1月31日(水) 1年生を招待するぞ ・ 届きました!

 

2年生が生活科の学習で身辺材を使って様々なおもちゃを製作しました。

このおもちゃを使って1年生と遊ぶ予定です。

今日は、リハーサルをかねてお互いの学級で見せ合いをしました。

 

本校にもついに大谷翔平選手のグローブが届きました。

6年生の児童の前で開封をすると実物をみた児童から歓声があがりました。

その後、全校児童にグローブが届いたことを伝えました。

それぞれの学級で活用していこうと思います。

 

1月30日(火) 昔の暮し

 

3年生が社会科の学習として昔の暮しを調べにいきました。

目的地は、舞岡公園の小谷戸の里です。

小谷戸の里では、昔の暮しの話を聞いたり、道具を触ったりしました。

子どもたちはとても楽しそうに見学をしました。

 

1月29日(月) 6年生の胸をかりて

 

今週行われる他校との球技大会に参加する5年生が6年生と試合をしました。

競技は、サッカーとバスケットボールです。

6年生の動きを見て、5年生は驚きながらも一生懸命にボールを追いかけていました。

球技大会が楽しみです。

 

1月26日(金) 洗濯板でゴシゴシ・竹がとんだ!

 

3年生が社会の学習として洗濯板をつかって洗濯をしました。

始めてみる道具に子どもたちは興味津々。

水つめたい!といいながらもきれいになっていくものをみて嬉しそうでした。

  

4年生の1クラスが竹を題材として総合学習を行っています。

舞岡公園の小谷戸の里の皆様の協力で竹とんぼづくりに挑戦しました。

出来上がった竹とんぼが空に舞い上がるとみんな笑顔になっていました。

 

1月25日(木) 幼保小交流会2日目・薬物乱用防止教室

 

舞岡幼稚園さんをお招きして、1年生との交流会を行いました。

まずはお互いにしっかりと自己紹介をしてから交流をスタートしました。

その後、グループで学校探検をしました。

 

6年生では薬剤師の先生をお招きして、保健の学習として薬物乱用防止教室を行いました。

危険な薬物の話や、オーバードーズについての話を聞きました。

子どもたちは真剣な様子で話を聞いていました。

 

1月24日(水) 幼保小交流会・大豆が変身!

 

舞岡保育園さん・メモリー保育園さん・わかば保育園さん・まいキッズさんをお招きして交流会を行いました。

1年生が事前に準備した遊びをみんなで楽しく行いました。

遊んだ後には、学校をみんなで探検をしました。

 

 

3年生では大豆をテーマにして、総合学習を行っています。

今日は、保護者の方にもご協力いただき大豆を使って豆腐作りをしています。

大豆が白い豆腐に変身していました。

 

1月23日(火) 楽しそうな音色

音楽室から廊下に楽しそうな音色が聞こえてきました。

音楽室では3年生が音楽の授業を行っていました。

基本となるメロディーに自分たちで音を重ねて、ますます楽しそうな音楽ができました。

 

1月22日(月) なわとび週間

 

寒い日が続いています。そこで外で元気に運動をしてほしいと運動委員会がなわとび週間を企画しました。

期間は今日から2週間です。

学年に応じたビンゴカードを使い、なわとびをします。

いくつビンゴできるか!?楽しみです。

 

1月19日(金) 授業参観

 

全校で保護者の方に授業を参観していただきました。

子どもたちは家の方にみていただいてうれしそうでした。

 

1月18日(木) 代表委員会

 

今日の代表委員会では、給食週間に向けての取り組みを全校で話しました。

各学級の目標を発表を静かに聞いていた姿が見られました。

目標に向かってがんばってほしいと思います。

 

1月17日(水) Go straight

 

3年生の外国語活動ではぬいぐるみを使って道案内の授業を行いました。

黒板に貼ってある地図を見ながら、子どもたちがぬいぐるみに歩く方向を伝えていました。

声を合わせて、目的地まで案内することができました。

 

1月16日(火) どれくらい…

 

1月に入り発育測定を行っています。

まずはじめに測定の仕方の説明を受けてから測定です。

保健室での測定が終わり、廊下にでてきた子からは「身長がのびた~」との声も聞けました。

 

1月15日(月) 避難訓練

2校時に火災を想定した避難訓練を行いました。

子どもたちは放送をしっかりと聞き、素早く避難をすることができました。

災害はいつ起こるかわかりません。

しっかりと訓練をしていきたいと思います。

 

1月12日(金) 書初め展示

 

先日行った書初めが各教室前の廊下に掲示されました。

どの作品も自分の思いがこもった作品に仕上がっていました。

 

1月11日(木) ワイヤーを使って ・ 新しい遊具

 

5年生が図工でワイヤーを使った作品作りをしています。

ワイヤーをひねったり繋げたりして、生き物の形にしたり、ビー玉に巻き付けたりしていました。

完成が楽しみです。

 

安全確認が終わり、今日から新しい遊具が使用できるようになりました。

中休みにはたくさんの児童が遊具で遊んでいました。

 

1月10日(水) 書初め

 

今日から各学年で書初めを行っています。

静かな雰囲気の中で集中して取り組んでいました。

書いた作品は、教室前に掲示する予定です。

 

 

1月9日(火) 元気な声が…

 

今日から冬休み明けの学校が始まり、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

冬休み明けにあったことをうれしそうに話している様子が見られました。

子どもたちが安全に過ごせるようにしていきます。