12月22日(金) 明日から冬休み

 

明日から冬休みに入ります。この時期は、日が短くなり暗くなるのが早くなります。

安全に過ごせるように朝会で冬休みの過ごし方の話をしました。

年末年始を安全に過ごし、1月9日(火)に元気に登校してほしいと願っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月21日(木) 寒いけど…

 

ここ数日は寒さが一段と厳しさを増しているように感じます。

しかし、寒さがいかに厳しくなろうとも中休みの校庭には子どもの元気な声があふれています。

鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりとても楽しそうな様子でした。

 

12月20日(水) 体育館での体育

 

1年生が体育館でボールを使って、二チームに分かれて的あてをしました。

的に向けボールを投げたり、相手チームのボールから的を守ったりしました。

的に当たったときには大きな歓声があがっていました。

 

12月19日(火) なかマイ活動

 

全校で各教室に分かれ、なかマイ活動(縦割り活動)をしました。

6年生が考えたゲームをみんなで楽しみました。

どの子もうれしそうに活動していました。

 

12月18日(月) 個別支援級観劇

 

個別支援級の4・5年生の児童が劇団四季のミュージカルの観劇に行きました。

青空の下、山下公園でお弁当を食べた後に、県民ホールで観劇をしました。

子どもたちは熱心に見ていました。 

 

12月15日(金) ほってすって…

 

4年生の図工の学習で版画を行っています。

多くの子が初めての彫刻刀をつかっての学習です。

安全に気をつけて版木を彫り、作品を作っていました。

 

12月14日(木) 代表委員会

 

今日の代表委員会の議案は、飼育委員会から出された「ニワトリフォトコンテストの賞について」です。

ニワトリフォトコンテストとは、タブレット端末を使い学校で飼育しているニワトリの写真をとり、その写真それぞれに賞をつけるものです。

今年はどんな賞ができるのか楽しみです。

 

12月13日(水) 保健学習 病気の予防

6年生の保健学習では、病気の予防について学習しています。

どうすれば病気を防げるのかを調べ、グループごとに発表をしました。

気温が下がり、空気が乾燥すると感染症等が流行りやすくなります。

学習したことをいかして、予防に努めてほしいです。

 

12月12日(火) おてがけ防災教室

 

戸塚消防署の方々に来校していただき防災教室を開いていただきました。

水が充填されている消火器での消火訓練を行いました。上手に的に当てることができました。

このほかにも防火服を着させていただいたり、消防車に乗せていただいたりしました。

空気が乾燥する時期です。みんなで防火への意識を高めていきたいと思います。

 

12月8日(金) 人権ってなんだろう

 

人権週間に合わせて、人権教室を行いました。

今年は国連組織の一つであるIFAD(国際農業開発基金)の方々に来校していただきました。

「世界の貧困とこれからの自分」をテーマに低中高それぞれの学年に応じたお話をしていただきました。

子どもたちは真剣な様子で話を聞いていました。

 

12月7日(木) くしゃみをすると

 

寒さが厳しくなり、空気も乾燥することで感染症が流行ることが多い時期です。

学校でも日常から様々な感染症対策をしています。

その一つとして養護教諭が「くしゃみをするとどれくらいまで届くのか?」というものを作り掲示しました。

子どもたちは、遠くまで届くことを知り驚いた様子でした。

 

12月6日(水) 体育館でマット遊び

 

1年生が体育の授業でマットを使って運動遊びしました。

しっかりと準備運動をし、慣れの運動の後、いよいよ本番!

ルールをしっかり守って様々な転がり方で運動をしました。

 

12月5日(火) 全校朝会

 

全校朝会を校庭で行いました。

今日の朝会では、区巡回書写・図工展に出品した児童の表彰をしました。

全校の前に出て表彰され、出品した代表児童も誇らしげでした。

 

12月4日(月) わたしの大切な場所

 

6年生が図工の学習で学校内の思い出深い場所を絵に表す活動をしています。

今日は、自分にとってのお気に入りの場所をタブレットで撮影しました。

 

それぞれどんな思い出の絵になるか完成が楽しみです。

 

12月2日(土) マイコンサート

全校のみんなでで体育館に集まり、マイコンサートを行いました。

マイコンサートとは、合唱と合奏の発表です。

すばらしい音楽が体育館に溢れました。 

 

1年生は、合唱「きょうもあした1年生」、合奏「教科書メドレー」を行いました。

教科書で学んだ曲をいかして、発表をしました。

 

2年生は、合唱「風になる」、合奏「おどるポンポコリン」を行いました。

運動会で行った演技の曲「風になる」を歌い、爽やかな歌声が響きました。

 

3年生は、合唱「いつだって」、合奏「うんめいだ」を行いました。

区音楽会の経験をいかして、堂々と発表していました。

 

4年生は、合唱「未知という名の船に乗り」、合奏「鉄腕アトム」を行いました。

みんなでタイミングをそろえて演奏をしていました。

 

5年生は、合唱「大切なもの」、合奏「トライエブリシング」を行いました。

高学年らしい、音色が響いていました。

 

6年生は、合唱「COSMOS」、合奏「残酷な天使のテーゼ」を行いました。

さすが最高学年という演奏と演出を行い、発表しました。

 

このみんなで協力して作り上げた体験をこれからも大切にしていってほしいと願っています。