10月

 

10月23日(土)見事な秋晴れの元、第35回運動会が行われました。今年も新型コロナウィルス感染対策のため、変則的な開催でしたが、子どもたちは日ごろの練習の成果を十分に発揮して、活躍することができました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。写真は、舞岡小伝統の5、6年生による舞ソーランです

 

   10月29日、30日の1泊で6年生が日光修学旅行に行ってきました。両日とも良い天気に恵まれ、東照宮や華厳の滝、戦場ヶ原などを見学しました。リンゴ狩りも楽しそうでした。この行事も感染症の影響で、実施が危ぶまれましたが、無事に行うことができて良かった!!

 

11月

 

11月5、8日の2日間、5年生の各クラスで出前授業が行われました。今回は横浜にぎわい座から落語家滝川鯉丸氏をお招きして、古典芸能である「落語」の学習です。とてもおもしろいお話に、子どもたちも大笑いでした。16日には体育館で、5年生全体に向けて出前授業を行っていただきます。

 

11月12日(金)2回目となる花咲かクラブさんとの花の植え替え作業です。2年生の子どもたちが遊水池公園の花壇にパンジーなど、色とりどりのお花を植えました。また、チューリップの球根も土の中に埋めました。春になり花が咲くのが楽しみです。

 

11月17日(水)バレエ鑑賞会が関内ホールで行われ、4年生が出かけました。地下鉄での移動になりましたが、みんなとても行儀よくマナーをしっかり守っていました。鑑賞会ではプロの踊りを目の当たりにし、その表現力や踊りの素晴らしさに圧倒されていました。本物を見ることは大切なことだとあたらためて感じました。

 

11月26日(金)になかマイ活動が行われました。縦割り活動で上級生が運営してレクを行いました。下級生と中庭や校庭、体育館などでそれぞれ楽しみました。感染症対策でなかなかできなかった取り組みですが、本格的に活動再開です。

 

地元の消防団の方が長年、舞岡地区で活躍していた半鐘を寄付してくださいました。彫られた文字を見ると江戸時代のものと思われる表記が見られます。校長室の前に飾ってありますので、学校にいらっしゃった時にでもご覧くださいませ。

 

12月

 

12月7日(火)3年生を対象にお出かけ防災教室が行われました。戸塚消防署の方々が学校に来てくださり、子どもたちに、消火器訓練を行ったり、消防車の見学、実際に消火の時に着る服を着せてもらったりしました。子どもたちは楽しく、防災のことを学ぶことができました。

 

12月8日(水)人権週間に関連した行事として「人権キャラバン」が行われました。低・中・高学年を2~4校時にわけ、人権擁護委員さんのお話を聞いたり、人権に関したDVDを視聴しました。子どもたちに人権の大切さを知ってもらいたい。そのような想いがつまった時間でした。

 

12月16日(木)、17日(金)に4,5年生が上郷森の家宿泊体験学習に行ってきました。行き先が変わったり、日程が変わったりしましたが、やっと!実現しました。写真はキャンドルファイアの様子です。金沢動物園にいったり、星空をみたり、いろいろな体験をして、充実した1泊2日を過ごすことができました。

 

12月22日、23日で長縄集会が行われました。

1日目は1、3、5年生。2日目が2、4、6年生が元気いっぱいに長縄に挑戦していました。「せーの!」というかけ声のもと、どのクラスも練習の成果を発揮していました。

 

  1月

 

1月7日(金)令和4年になって初めての登校。数年ぶりの大雪でのスタートとなりました。交通の乱れなど、社会的には大変な1日でしたが、子どもたちは大喜び。校庭で雪合戦や雪だるまづくりなど、普段ではできない遊びを満喫していました。今年、このような楽しい日々が続きましように!!

 

1月11日・12日、学校で書き初めを行いました。1、2年生は教室で、3~6年生は体育館での書き初め。

体育館では真剣な表情で画仙紙に文字を書く姿が見られました。清々しい光景でした。

 

 

2月 

 

2月21日(月)に元パラリンピック銅メダリスト杉内周作氏に人権学習について、ご講演をいただきました。当日は体育館で6年生が聴き、他の学年はその様子を録画したものを後日視聴しました。内容も素晴らしく、共感を覚えた子どもたちも多かったようです。実際に銅メダルを見せていただいたり、触らせてもらったり、みんな大喜びでした。

 

3月

 

3月15日(火)念願のマイコンサートが行われました。感染症の影響で度重なる延期にもめげず、子どもたちは練習を重ね、その成果を見事に発揮することができました。各ご家庭1名ずつのご参加でしたが保護者の方々にも見ていただけたて良かったです。あきらめないで取り組むことの素晴らしさを実感できた1日でした。

 

3月18日(金)第35回卒業証書授与式が行われました。保護者の方の参加人数を制限しての挙行でしたが、厳かな雰囲気の中、一人ひとり卒業生たちは清々しく、力強く巣立っていきました。これからの活躍がとても楽しみです。みんな!頑張れ!!