学校行事

2019年度年間行事予定 

 

 

入学式  4月

  

   毎年、入学式は、4月の始業式の後に行われます。新1年生は、6年生と手をつないでいっしょに入場してきます。そして、全員が静かに席に着くと、2年生の歓迎の歌が始まります。ご来賓の方々・保護者の皆様・教職員・6年生に温かく見守られて、入学式が行われます。式の後、学級での指導後、記念撮影をします。  

 

運動会  5月

        
         

 平成26年度より、5月後半の土曜日に実施しています。児童会が決めたテーマのもと、最後まで全力を尽くす子どもたちの真剣な表情が、毎年見られます。保護者の皆様や地域の方々に温かく応援していただき、子どもたちも最後まで一生懸命がんばります。

 

  

ふれあい学習発表会

  

  

  

  

    

    

    

     

 今年度も、子どもたちの発表を前面に出した『ふれあい学習発表会』が、11月に行われました。各学年が、これまで学んだことを『 教室・中庭・体育館 』で発表します。それぞれの学年で工夫を凝らし、聞き手の気持ちを考える『相手意識』をもって取り組みます。伝える難しさと楽しさ、そして、伝え合う喜びを学びました。

 

 

マイコンサート

     

    

    

 毎年、2月に取り組んでいます。全学年児童が、体育館で学年ごとに合唱や合奏を発表し、互いに聴き合います。学年に応じた曲を選択し、この日のために一生懸命練習してきました。これまでの練習の成果を出すことができ、保護者の皆様や地域の方々にも大きな拍手をいただきました。毎年、舞岡中学校の吹奏楽部にもすばらしい演奏をしていただいています。

 

卒業証書授与式

  

      

                      

 3月の卒業式に向けて、全学年が計画的に取り組んでいきます。卒業式には、4年生と5年生が、在校生代表で参加します。卒業証書授与の後、4年生と5年生と卒業生が、『卒業の詩』として呼びかけを行い、合唱しました。