11月30日(木) 寒さが厳しい中でも… 

 

寒さが日に日に厳しさを増しているように感じます。

校庭では、子どもが寒さに負けずに体育の学習を行っています。

2年生の体育では校庭に白線を引き、その白線を川に見立てて跳んだり、パイロンにゴムを結びリズムよく跳んだりする遊びをしました。みんな楽しそうに活動していました。

 

スロープにある花壇では、保護者のボランティアの方も寒さに負けずに花壇の状態を整えてくださいました。

季節感を感じる飾りをつけていただき、子どもたちもうれしいそうな様子でした。

本当にご協力ありがとうございます。

 

11月29日(水) にわとり集会

 

本校で飼育しているニワトリのことをよく知るために飼育委員会がにわとり集会を行いました。

集会ではテレビ画面をみながらニワトリについての〇×クイズを行いました。

ニワトリについての新しい発見があったようでした。

 

11月28日(火) シャッフル読み聞かせ

 

スキルタイムに担任を入れ替えて読み聞かせを行いました。

様々な先生とのかかわりをもっていってほしいと思います。

 

11月27日(月) 卒業制作完成

 

地域のやまぶき工房の方に来校していただき、自分だけの革のペンケースを作りました。

完成したペンケースはどれも素晴らしいものでした。

やまぶき工房さん。ありがとうございました。

 

11月24日(金) 1・2年合同舞岡遠足

 

先週の延期から1週間が経ち、秋の陽気の下、舞岡公園に遠足に行きました。

遠足では、学年やなかマイ班で活動しました。

2年生の子どもたちが、上手に1年生をリードすることができました。

これからも仲良く活動していきたいと思います。

 

11月22日(水) 1・2年遠足に向けて

 

延期になった舞岡遠足に向けて、1・2年生が合同でオリエンテーションを行いました。

当日の動きを確認をした後、みんなでレクリエーションをしました。

後は、よい天気になることを願うばかりです。

 

11月21日(火) 吉田新田散策 と 中学校給食

 

4年生が吉田新田の散策とランドマークタワーに行ってきました。

吉田新田の散策では、工事の大変さを感じながら歩きました。

ランドマークタワーでは、自分たちが歩いてきた道を見て、改めて先人たちの偉大さを感じていたようでした。

 

保護者を対象に中学校給食の試食会を行いました。

保護者からは美味しいとの声が聞かれました。

 

11月20日(月) なかマイ清掃(白)

 

 

白組が「なかマイ清掃」を行いました。

前回の赤組に続き、今日は白組です。

なかマイグループで学校周辺や舞岡川、遊水池公園を清掃しました。

リーダーの6年生がグループをしっかりとまとめていました。

 

11月17日(金) 体育館でみんなでお弁当

 

1・2年生の舞岡公園遠足が雨天のため延期となりました。

残念な気持ちですが、雨なので仕方ありません。

せっかくなので、体育館でお弁当を食べました。

たてわり班での一緒のお弁当。

またちょっと仲良くなったと思います。

 

11月16日(木) 創立記念式

 

放送で37回目の創立記念式を行いました。

舞岡小学校の歴史を振り返り、校章の由来等について知りました。

そして最後にみんなで校歌を歌いました。

これからも皆さんに支えていただきながら、少しずつ歴史を積み重ねていきます。

 

11月15日(水) 子どもたちのわかったのために

 

子どもがわかった!なるほどと感じるために英語の授業研究会を行いました。

授業を実際に講師の先生に見ていただき、その後、授業改善のアドバイスをいただきました。

子どもたちの「わかったのために」日々、授業の改善に努めていきます。

 

11月14日(火) 1・2年生舞岡公園遠足に向けて

 

1・2年生の舞岡公園遠足は、なかマイ班で1・2年生が一緒に活動します。

当日に向けて、お互いのことを知り仲良くなるために1・2年生で事前にレクリエーションを行いました。

グループで協力して並び方の確認をしたり、遠足に行こうよゲームをしたりました。

体育館に笑顔があふれていました。

 

 

 

11月13日(月) なかマイ清掃(赤) と 卒業制作スタート

 

 

今年度からのなかマイ活動の取り組みとして「なかマイ清掃」を行いました。

赤組のなかマイグループで学校周辺や舞岡川、遊水池公園を清掃しました。

みんなで協力して学校周辺が少しきれいになりました。

白組のなかマイ清掃は、近日行う予定です。

  

6年生が自分たちの卒業にむけての卒業制作作りをスタートしました。

地域のやまぶき工房さんにお手伝いいただきながら革のペンケース作りを行っています。

刻印を押し、色付けまでの作業に取り組みました。

 

11月10日(金) 授業参観・懇談会 と 砂遊びではなく… 

 

授業参観と懇談会を行いました。

個別支援級では、春から育てたトウモロコシを使ってポップコーンを作りました。

みんなで協力しておいしいポップコーンができました。

 

造形砂場を使って5年生が流水実験を行っています。

水が流れることでどのように砂が崩れていくことを観察します。

準備を行い、その後水を流していきます。

 

11月 9日(木) 区役所3階にて

戸塚区役所の3階にて防災ポスターが掲示されています。

本校の児童の作品も掲示されていますので区役所に行かれたときには

ご覧いただければ幸いです。

 

11月 8日(水) 地下鉄に乗っていってきました。

 

6年生がニュースパークの見学とミュージカルの観劇に行ってきました。

午前中はニュースパークでは、新聞づくりの体験をしました。

元新聞記者の方に助言までしていただきました。

午後は、ミュージカルの観劇をしました。

歌や踊りに子どもたちは感激していました。

 

11月 7日(火) 朝会にて

 

朝会で読書感想文コンクールの表彰を行いました。

表彰状をもらった代表の子どもは嬉しそうでした。

次の話では、養護教諭がクイズを交えて、少しでも感染症が広まらないようにするにはどうすればよいかを話しました。

みんなで意識して感染症を防いでいきたいと思います。

 

11月 6日(月) 煙体験

 

避難訓練の一つとして、煙体験を行いました。

戸塚消防署の方に来校していただき、安全な煙を使って煙の中を歩く訓練を行いました。

子どもたち煙の中に入ると、「周りが見えない」と驚いていました。

安全に避難できるように訓練をしていきます。

 

11月 2日(木) 授業参観・懇談会

 

1・3・5・6年生の学級を対象に授業参観と懇談会を行いました。

たくさんの方に参加していただき、子どもたちもうれしそうでした。

懇談会では、子どもの生活に関する話をすることができました。

 

11月 1日(水) ハードル走

 

6年生がハードル走を行っています。

跳び方を工夫しながら自己ベストを目指しています。

「〇秒縮まった!」とのうれしい声が聞かれました。