私たち4年3組は、12月3日(水)農家をやっている地域の方ににインタビューをしました。
主に、① 水やりの時期②野菜を育てるのに一番大変だった事③雑草抜きの理由について聞きました。

 まず初めに水やりの時期について質問しました。
地域の農家さんのさいばいの仕方は、基本は雨まかせで、あまりにも雨が降らなかったら水をあげます。「水をやりすぎるのも良くないからだよ。」と教えてくださいました。
 次に野菜を育てるのに一番大変だった事を質問すると、今年の夏は、猛暑で雨が降らず水不足になり、野菜の元気がなくなったり腐ったりしてしまって困ったと話していました。
 最後に、雑草はほうれん草と同じで、どんどん成長していくので抜かないといけません。見分けがつきにくくなり、一緒に食べてしまう可能性があるからだそうです。 このように、たくさんのことに気を付けたり、工夫しながら野菜を育てたりすることは大変だと考えました。農家さんに、感謝したいなと思いました。また、横浜で野菜を育てて、地産地消の経験ができるのは、地域の農家さんのおかげです。地域の人達にも感謝したいなと思いました。
 いよいよ、1月21日に収穫します。収穫の様子もホームページでお知らせしますので、楽しみにしていてください!