ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

1月10日(火)朝会

2017年1月10日

 新しい年を迎えました。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 新年初めの朝会では校長先生より3か月後は次の学年に進級する1~5年生に、上の学年の良いところをたくさん見つけてほしいと、話がありました。また、最上級生の6年生に向けては「卒業までの50日間で、新井小に何かを残していってほしい」と話がありました。難しい宿題ですが、新井小に残すことができる何かを考えながら、日々を充実させていってほしいと思っています。

校長先生 

1年生 むかしあそびのかい

2017年1月8日

1年生 12月15日に地域の方と一緒に昔遊びで交流しました。

校庭では、たこあげ、はねつき、けんだま、こままわしを行い、教室では、おてだま、めんこ、あやとり、おはじき、ビー玉遊びに挑戦しました。1つのところでじっくり取り組む子、いろいろな遊びに触れる子と思い思いに楽しい時間を過ごしました。寒い中、おいでくださった方々、ありがとうございました。

12月15日(木) 租税教室

2016年12月16日

 6年生は2時間目、3時間目に租税教室を行いました。税理士の方をお招きし、『税金とは何か、どんな役割をしているのか』についてお話をしていただきました。世界の国々の消費税率や税金の種類、どのように使われているのかなど、たくさんのことを新たに知ることができました。また、授業の後半には『税金が無くなると、どのような暮らしになるのか…』についてのDVDを鑑賞し、税金を支払うことで自分たちの暮らしが豊かになっていることを改めて確認することができました。

 子ども達にとって身近な学校。ここにも税金が使われていることを知りました。プールの建設には約1億円かかるそうです。その1億円の札束がなんと、ジュラルミンケースから出てきたのです。これには子ども達も大盛り上がり。(お札は見本ですが…)実際に、1億円の札束を持たせていただき、その重さと量に驚きを隠せないようでした。

 新井戦隊TOPSにとって税についての知識を深め、また一つレベルを上げた1日となりました。

 

 

 

12月15日(木)スポーツ集会

2016年12月15日

 今日の集会はスポーツ集会です。「寒くなってきても外で元気に遊んでほしい、そのきっかけになれば」と運動委員会が計画しました。今回の種目は「ドッジビー」です。

ドッジビー 「ドッジビー」

 上の写真の「ドッジビー」は、PTAのご協力により、ベルマークで購入し全学級に配ったものです。ドッジボールのようにチームで対戦できるし、ソフトな手触りで当たっても痛くないので、休み時間や学級集会で楽しく活動しています。今日の集会は学年内クラス対抗で行いました。どの学年もナイスキャッチあり、逃げまわる姿ありの白熱した試合となりました。

集会風景 集会風景

集会風景 集会風景

 

12月1日(木) 点字体験学習

2016年12月5日

 先日、人権学習の一環として点字体験学習を行いました。4年生の国語の教科書に掲載されている「手と心で読む」で、すでに点字について学習したり調べたりしていたので、子どもたちのワクワクしている様子が伝わってきました。

 

 点字の読み方は左から右の横書きに統一されています。また、打ち方は普段わたしたちが書いている字(墨字というそうです)とは反対に、右から左へ打ち出していくそうです。そういった違いや濁音や長音、数字の打ち方も丁寧に説明していただき、実際に自分たちで専用の器具を使って紙に打ち出してみました。

 

 活動を始めると自分の名前やクラスを夢中で打って、いつの間にか用紙いっぱいになるまで練習する子も出てくるほどでした。一通り練習した後に、点字で自分の名刺カードを作成して大切に持ち帰ることができました。

 

 今回の体験を通して、普段自分たちの使っている言葉との違いを身をもって感じることができ、一文字一文字打つ大変さとともに分かりやすく読むための工夫があるということを知ることができました。

保土ヶ谷区親善球技交流会【5年】

2016年12月5日

5年生は上菅田小学校で保土ヶ谷区親善球技交流会に参加しました。 

上菅田小、笹山小、新井小の三校がサッカーとバスケットボールの競技に参加しました。 

練習の時からチームで活動し、どうすればパスがつながるか、どうすれば得点につながるかを考えながらみんなで協力して活動してきました。

 

当日、試合の中のチームワークはこれまでの練習で培ったものが発揮され、子どもたちの充実した表情が印象的でした。また、大きな声で仲間たちへ声援を送るだけではなく、上菅田小や笹山小の子供たちへも拍手を送る姿が見られました。

 

11月30日(水)地域清掃

2016年11月30日

 今日は毎年行っている「地域清掃」を実施しました。なかよし班で校庭に集合し出発の会を行い、分担場所に向かいました。それぞれの掃除場所に行くと、高学年が下級生たちに掃除のアドバイスをしながら真剣に取り組む姿が見られました。

サポートチームの皆様 子ども達 掃除の様子①

掃除の様子② 掃除の様子③ 掃除の様子④

掃除の様子⑤ 掃除の様子 掃除の様子

掃除の様子 掃除の様子 掃除の様子

新井のまちの一員として、感謝の気持ちを持って活動できました。町内会・自治会の会長様をはじめ、多くの地域の皆様、新井小サポートチームの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

11月19日(土)新井ミュージックフェスタ2016

2016年11月30日

 11月19日に行われた新井ミュージックフェスタ2016の様子をお伝えします。

各学年のビッグポスター

1年生 2年生 3年生

4年生 5年生 6年生

登校前の体育館

ステージ プログラム 入口

はじめの会

オープニングソング はじめの言葉

3年生「ゆかいな木きん」「ハッピーバースデー!を君に」

3年生 3年生

2年生「アイアイ」「うたえバンバン」

2年生 2年生

5年生「この星に生まれて」「君の瞳に恋してる」

5年生 5年生

新井中学校「ひょっこりひょうたん島」「ハナミズキ」「情熱大陸」

新井中学校 新井中学校

4年生「チキチキバンバン」「見上げてごらん夜の星を」

4年生 4年生

1年生「ぶんぶんぶん」「おむすびころりん」

1年生 1年生

6年生「ドラゴンクエスト」「ミッションインポッシブル」「ひろい世界へ」

6-1 6-2 6年生

おわりの会

校長先生

子どもたちは練習の成果を発揮し、学級・学年が心を一つにした素晴らしい姿を見せてくれました。当日は足元の悪い中、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 

11月25日(金)6年生人権・福祉教育

2016年11月29日

 6年生は、人権・福祉学習の一環として社会福祉協議会の方々、テンダーよかボラのみなさん、グループ麦のみなさんを講師としてお招きし、高齢者疑似体験と車椅子体験を行いました。

 高齢者疑似体験では、体験用の道具を身に着けて、いつものように歩いてみたりお箸でものをつかんでみたりしました。

 車椅子体験では、乗る側も押す側も体験しました。段差や坂があるときはどうするのか、実際に操作しながら教えていただきました。

 貴重な経験を通して、高齢者や体の不自由な方々の思いに気づき、その方たちの目線で日常生活について考えることができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる