ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

7月7日(金)、8日(土) 日光修学旅行

2017年8月17日

 天気にも恵まれ、7・8日の2日間で日光へ修学旅行に行って来ました。今年から電車での移動はなく、全行程をバスでという大きな変更がありました。

 1日目。日光だいや川公園で昼食。とても広い公園で最高の天気の中、友だちと一緒に食べる昼食に子どもたちの笑顔があふれました。その後、華厳の滝見学、赤沼から戦場ヶ原を通り湯滝へのハイキング。木々の隙間からこぼれる太陽の光と心地よい川のせせらぎに、疲れも忘れ歩きました。宿舎では夕食で出た湯葉や益子焼の絵付け体験から日光の文化にふれることができました。

 

 2日目。宿舎を出発し、輪王寺・東照宮・大猷院へ。東照宮では新しくなった陽明門の輝きに驚いたり、有名な鳴き竜や三猿を見て、日光の歴史にふれたりすることができました。

 

 帰りのバスでは、名残り惜しそうな表情もちらほら。もう少し、日光で友だちと過ごす時間が欲しかったという子もいたようです。何より、出席した子ども70人全員が、無事に帰って来ることができました。日光修学旅行で学んだ歴史や文化はもちろんですが、友だちとの思い出や一緒に協力して生活したことを、これからも生活に生かしてくれることを期待しています。

 次は、横浜市立小学校体育大会に向けて子どもたちは出港します!!「Let's Go!! 新井船団 LeaderSHIP☆」

7月13日(木) 資源循環局旭工場見学

2017年8月17日

 4年生は社会科での環境についての学習の一環として、資源循環局旭工場へ見学に行ってきました。

 当日は徒歩で向かったのですが、強い日差しに照らされ大変な道のりとなりました。それでも工場に着いてから映像を使った講義を受け、その後の質問コーナーになると事前に考えてきた疑問をたくさん聞くことができました。

 講義のあとは工場内を見学させていただきました。ごみ処理を管理している中央管制室や、実際にクレーンを使っている横で、焼却炉にごみを投入するシーンも見せていただくことができました。

 地球の環境を守るため、わたしたちの未来を守るために、自分たちにできることはないだろうか…。この見学を通して、環境についての子どもたちの意識が、より一層高まっていることでしょう。これからは自分たちも含め、いろいろな人たちにも教えてあげられると良いですね!

 

7月13日(木) お茶の活動「除草」

2017年7月13日

7月3日(月) 二番茶摘み

2017年7月13日

3年生は、初めてのお茶摘み体験をしました。

新井町公園では、毎年3年生がお茶の木の世話をしています。1年間で6回の活動を行います。先月行われた、4年生による「お茶の博物館」を見学・体験し、この日をとても楽しみにしていま

   

二番茶摘みでは、黄緑色で柔らかいお茶の葉を探しながら一生懸命摘んでいました。

その後、お茶の歴史について茶樹の会の方に話を聞いたり、ホイロもみ・荒もみをしました。

  

暑い中、お手伝いをして下さった茶樹の会の方々やボランティアの方々、ありがとうございました。

7月5日(水)保育園交流

2017年7月8日

 5年生は毎年、千丸台保育園のらいおん組さんと年間を通して交流をさせていただいています。今年度も、子どもたちによる「友情アップ!Rainbow交流大作戦」が始まりました。

 第1回目の交流だったこの日は、新井小学校にらいおん組さんを招待し、新井オリンピックで踊ったソーラン節の披露したり、校庭でグループごとに遊んだりしました。

 

 「手をつないでくれて、かわいかったよ!」「名前を憶えてもらえたよ!」ととてもうれしそうな5年生の子どもたちでした。しっかり年下の子たちをリードして、お兄さんお姉さんらしく交流できました!

2017年 芸術鑑賞会

2017年6月30日

 6月26日、今年は「THE JOYFUL BRASS」の方々に演奏会を行っていただきました。子どもたちがよく知っている曲もあり、体験コーナーもありととても楽しい鑑賞会で、みんなノリノリでした。

平成29年度学校だより

2017年6月30日

学校だより 4月号

学校だより 5月号 

学校だより 6月号

学校だより 7月号  

学校だより 9月号

学校だより 10月号

学校だより 11月号

学校だより 12月号

学校だより 1月号

学校だより 2月号

学校だより 3月号 

6月22日(木)キューピーマヨネーズづくり教室

2017年6月23日

 5年生は食育学習の一環としてキューピーの方に来ていただき、マヨネーズづくりを体験しました。

 まずは、講師の方から「乳化」のひみつについてのお話や、お料理がもっとおいしくなるマヨネーズを使った裏技などを教えていただきました。

 

 いよいよマヨネーズづくり!3人1組になり工場の器械に負けないスピードで一生懸命材料を混ぜました。できたマヨネーズを使って手作りのものと市販のものの食べ比べもしました。色や粘り気、いろいろな違いを発見できた子どもたちでした。

6月16日(金)食育ウインナーづくり教室

2017年6月20日

 5年生は、日本ハムより講師をお招きしてウインナーづくり教室を行いました。はじめに、食べることの大切さや食べ物を無駄にしない調理の方法などを講演していただき、それから調理にうつりました。

 

 みんなでこねた豚肉を専用の機械にセットして腸詰めしていきます。売り物のような太いウインナーになるように…子どもたちはとても苦戦しながら、協力してがんばりました!

 

 腸詰めしたものを結んでいき、ウインナーの完成!

 「自分でつくったウインナーはいつもよりおいしい気がする!」と大満足な様子でした。

6月14日(水)インターネット防犯教室

2017年6月20日

 14日(水)の授業参観に合わせて、4・5・6年生はKDDIより講師をお招きしてインターネット防犯教室を行いました。当日は、多くの保護者の方にもいっしょに聞いていただくことができました。

 携帯電話を利用する際に巻き込まれやすいトラブルについてお話しいただきました。今回の講演会では、インターネットの怖さについて学びました。逆に正しい使い方をすると、生活をより豊かにしていくことができると学べた、よい機会にもなりました。

6月9日(金)お茶の博物館

更新日: 2017年6月19日

5月9日(火) 三ッ池公園遠足

更新日: 2017年5月9日

5月2日 一番茶摘み

更新日: 2017年5月9日

3月24日(金)離退任式

更新日: 2017年3月24日

3月18日(土)卒業証書授与式

更新日: 2017年3月24日

3月7日(火)卒業を祝う会

更新日: 2017年3月14日

2月24日(金)東京見学

更新日: 2017年2月24日

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

更新日: 2017年1月17日

1年生 むかしあそびのかい

更新日: 2017年1月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる