ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

2月24日(金)東京見学

2017年2月24日

 6年生は小学校生活最後のお出かけとなる「東京見学」に行ってきました。

 午前中は、国会議事堂へ見学に行きました。社会の教科書にも載っている国会の様子を実際に目の当たりにし、政治の仕組みについての興味を深めることができました。国会議事堂の外では、県の木をパンフレットを見ながら探して歩きました。

 

 午後は、江戸東京博物館へ行きました。江戸・東京の歴史や文化について、学習してきたことをおさらいするよい機会となりました。

  

 最後の社会科見学で楽しく学べた新井戦隊TOPSの6年生たち。3月からは、いよいよ卒業にむけて本格的に活動を始めます!!

2月16日(木)音楽クラブ ライブ

2017年2月16日

 ロング昼休みに、音楽クラブが1年間のまとめとしてライブを披露しました。

 たくさんのお客様の中、メンバーたちも気持ちよく演奏ができました。

たくさんのお客様 はじめのあいさつ 1曲目

盛り上がるお客様 2曲目 2曲目②

2月2日(木)小中合同キャリア教育

2017年2月2日

 6年生は新井中学校に行き、中1、中2の先輩たちといっしょに「”夢”応援プログラム」というキャリア教育の学習をしてきました。

  

 9つの企業・団体の方々を講師としてお招きし、授業をしていただきました。段ボールに秘められた魅力を工作を通じて知ったり、ニュースポーツであるキンボールでは笑顔で「オムニキーン!」と元気に叫んだり、難しい算数・数学の問題に取り組み難問を解決する達成感を味わったりしました。

  

 学習を通して、様々な職業に就く方々との出会いから自分の将来の生き方について考えたり、企業の方々の職業に対する願いや思いに気が付くことができました。この経験を生かして、将来に向けて目標をもって生活してほしいと思います。

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

2017年1月17日

1月16日(月)この冬1番の寒さに大きな氷が張りました。1年生は、真っ白な霜や霜柱に歓声をあげていました。

   

みんなが育てているアブラナの葉の上も真っ白でした。

1月10日(火)朝会

2017年1月10日

 新しい年を迎えました。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 新年初めの朝会では校長先生より3か月後は次の学年に進級する1~5年生に、上の学年の良いところをたくさん見つけてほしいと、話がありました。また、最上級生の6年生に向けては「卒業までの50日間で、新井小に何かを残していってほしい」と話がありました。難しい宿題ですが、新井小に残すことができる何かを考えながら、日々を充実させていってほしいと思っています。

校長先生 

1年生 むかしあそびのかい

2017年1月8日

1年生 12月15日に地域の方と一緒に昔遊びで交流しました。

校庭では、たこあげ、はねつき、けんだま、こままわしを行い、教室では、おてだま、めんこ、あやとり、おはじき、ビー玉遊びに挑戦しました。1つのところでじっくり取り組む子、いろいろな遊びに触れる子と思い思いに楽しい時間を過ごしました。寒い中、おいでくださった方々、ありがとうございました。

2月24日(金)東京見学 新着ページ

更新日: 2017年2月24日

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

更新日: 2017年1月17日

1年生 むかしあそびのかい

更新日: 2017年1月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる