ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

3月17日(金)明日は卒業証書授与式

2017年3月17日

 明日は卒業証書授与式です。体育館の準備も整いました。

 在校生、保護者の皆様、来賓の方々に6年間の成長が伝わる素敵な式になるでしょう。

舞台 紅白幕

入口 祝電

3月7日(火)卒業を祝う会

2017年3月14日

 卒業を目前に控えた6年生の子どもたちは、お家の人への感謝の気持ちを伝えるために「TOPSによる6年分のサンキューの会」を開きました。

 

 これまでの6年間の学校生活をふりかえった劇を子どもたちがチームごとに考えて行いました。「スイミー」の音読劇や体験学習で行ったキャンプファイヤー、体育大会の長縄跳びなど、その当時の懐かしのエピソードを劇にしていました。劇が終わると、みんなで書いた「将来の夢」を一人ひとり発表しました。

 

 エンディングでは、歌と家庭科の時間につくった刺し子をプレゼントしました。これまで見守ってくれたお家の方々にありがとうがたくさん伝えられたのではないかなと思います。会の後、来ていただいた保護者の皆さまから子どもたちへのたくさんのメッセージをいただき、大きな桜の木が出来上がりました。TOPSの子どもたちも読んでとても喜んでいました。ありがとうございました。

3月14日(火)リタ先生、佐藤先生感謝の会

2017年3月14日

 今日は1年間英語活動で楽しく授業を進めてくださったリタ先生と、成長に欠かすことのできない食についてご指導くださった佐藤先生への感謝の会を行いました。

 初めにリタ先生へ代表児童が感謝の言葉を言い、リタ先生から全校のみなさんへメッセージがありました。

リタ先生へ感謝の言葉 リタ先生へ感謝の言葉

リタ先生からの言葉

 次に栄養士の佐藤先生です。食育の学習で大変お世話になった5年生の代表児童が感謝の言葉を言いました。

佐藤先生へ感謝の言葉 佐藤先生より

大空がむかえる朝

最後に全校で「大空がむかえる朝」を歌いました。

全校の歌声が放送室まで響いてきました。リタ先生、佐藤先生1年間ありがとうございました。

 

2月24日(金)東京見学

2017年2月24日

 6年生は小学校生活最後のお出かけとなる「東京見学」に行ってきました。

 午前中は、国会議事堂へ見学に行きました。社会の教科書にも載っている国会の様子を実際に目の当たりにし、政治の仕組みについての興味を深めることができました。国会議事堂の外では、県の木をパンフレットを見ながら探して歩きました。

 

 午後は、江戸東京博物館へ行きました。江戸・東京の歴史や文化について、学習してきたことをおさらいするよい機会となりました。

  

 最後の社会科見学で楽しく学べた新井戦隊TOPSの6年生たち。3月からは、いよいよ卒業にむけて本格的に活動を始めます!!

2月16日(木)音楽クラブ ライブ

2017年2月16日

 ロング昼休みに、音楽クラブが1年間のまとめとしてライブを披露しました。

 たくさんのお客様の中、メンバーたちも気持ちよく演奏ができました。

たくさんのお客様 はじめのあいさつ 1曲目

盛り上がるお客様 2曲目 2曲目②

2月2日(木)小中合同キャリア教育

2017年2月2日

 6年生は新井中学校に行き、中1、中2の先輩たちといっしょに「”夢”応援プログラム」というキャリア教育の学習をしてきました。

  

 9つの企業・団体の方々を講師としてお招きし、授業をしていただきました。段ボールに秘められた魅力を工作を通じて知ったり、ニュースポーツであるキンボールでは笑顔で「オムニキーン!」と元気に叫んだり、難しい算数・数学の問題に取り組み難問を解決する達成感を味わったりしました。

  

 学習を通して、様々な職業に就く方々との出会いから自分の将来の生き方について考えたり、企業の方々の職業に対する願いや思いに気が付くことができました。この経験を生かして、将来に向けて目標をもって生活してほしいと思います。

3月7日(火)卒業を祝う会

更新日: 2017年3月14日

2月24日(金)東京見学

更新日: 2017年2月24日

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

更新日: 2017年1月17日

1年生 むかしあそびのかい

更新日: 2017年1月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる