ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

10月3日(火)心の教育ふれあいコンサート

2017年10月10日

 5年生はみなとみらいホールへオーケストラのコンサートを聴きに行きました。

 

 大迫力のパイプオルガンが目の前にあり、とても喜んでいる様子でした。オーケストラの生演奏を聴くのは初めてという子が多く、さまざまな楽器の奏でる音色に感動していました。校長先生の楽器「ファゴット」も、見つけることができました!

 

 午後からは、カップヌードルミュージアムに行き、カップラーメンづくりを体験しました。パッケージにオリジナルの絵を描き、世界にひとつのマイカップヌードルをつくりました。たくさんの学びあり、うれしいお土産ありの充実した社会科見学でした。

10月3日(火)キャリア教育

2017年10月4日

 6年生は、新井中学校の1・2年生と合同でキャリア教育の一環として「夢応援プロジェクト」に参加してきました。今年度は11つの企業や団体を講師としてお招きし、それぞれの仕事や取組を体験したり、話を聞かせていただいたりしました。

 

★校舎のひび割れを探して、実際に職人の方々と一緒に直しました。塗るときの力加減が難しかったです。

★オーストラリアンフットボール協会の方に教わりながら初めてのスポーツを楽しみました。キックパスやハンドパスのコツを教えていただき、上手にできるようになりました。

★元劇団員の方から腹式呼吸について教わりました。体全体を使って声が出せるようになると、のどを枯らさずに歌うことができるそうです。

★交流を深めるインプロゲームをしました。初めてしゃべった中学1年生ともなかよくなれて、交流を深められました。

 

 学習を通して、様々な方々の活動や仕事に対する思いを知ることができ、自分たちの生き方や将来について改めて考えるよい機会となりました。この経験を生かし、将来に向けて目標をもって生活してほしいと思います。

9月26日(火)5年生社会科見学

2017年10月4日

 5年生は今年度初めての校外学習として、「はまぎんこども宇宙科学館」と「日産自動車追浜工場」へ行ってきました。

 

 はまぎんこども宇宙科学館では、実験コーナーや体を動かして体験するコーナーで楽しみながら科学を学びました。

★グループのみんなで静電気を体験したのが1番おもしろかったです。

★自分の体重が、月に行くとたった6kgになってしまうと知ってびっくりしました。

 

 日産自動車追浜工場では、自動車づくりの中での工夫や努力について学びました。目の前でボディが組み立てられていく様子や働いている方々の様子を見ることができ、とてもよい経験になったようです。

★海賊船や無人者が働く人たちに部品を渡しているのがすごいと思いました。

★電気自動車など地球にやさしい自動車づくりについて教えていただきました。

9月14日(木)だし・うま味の味覚教室

2017年9月21日

 5年生は味の素の方を講師としてお招きし、「だし・うま味の味覚教室」を行いました。

 甘味や酸味、辛味はなんとなくどんな食べ物か想像できるけど…「うま味」っていったいどんな味なんだろう?ということで、実際にだしの入っていない味噌汁とだし入りの味噌汁とを飲み比べてみました。

 

 味の違いを感じながら、グループごとに感想を交流しました。

 さらに、様々なだしについて紹介していただきました。昆布やにぼし、きのこなどをよく観察したり触ったり匂ったり…五感をフルに使って感じました。

平成29年度学校だより

2017年9月6日

学校だより 4月号

学校だより 5月号 

学校だより 6月号

学校だより 7月号  

学校だより 8・9月号 

学校だより 10月号

学校だより 11月号

学校だより 12月号

学校だより 1月号

学校だより 2月号

学校だより 3月号 

6月9日(金)お茶の博物館

更新日: 2017年6月19日

5月9日(火) 三ッ池公園遠足

更新日: 2017年5月9日

5月2日 一番茶摘み

更新日: 2017年5月9日

3月24日(金)離退任式

更新日: 2017年3月24日

3月18日(土)卒業証書授与式

更新日: 2017年3月24日

3月7日(火)卒業を祝う会

更新日: 2017年3月14日

2月24日(金)東京見学

更新日: 2017年2月24日

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

更新日: 2017年1月17日

1年生 むかしあそびのかい

更新日: 2017年1月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる