ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

11月29日(水) たてわり地域清掃

2017年12月9日

 なかよし班(たてわり班)で地域の清掃に出かけました。この季節は落ち葉がたくさんあり、とても大変でした。けれども地域の人と協力しながら、自分たちの住むまちがきれいになるよう、みんな一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。

平成29年度学校だより

2017年12月9日

12月6日(水) 新井小特産の大根を切干大根にしよう!!

2017年12月8日

 6年生は、家庭科の学習でダッシュ畑で収穫した大根を切干大根にするという取組を始めました。当日は学習応援隊の徳山さん、増田さんのご協力のもと、大根の収穫から干す作業を行いました。

 

 完成した切干大根は、調理実習でおいしくいただく予定だそうです。切干大根完成まで約3週間。6年生全員で、あたたかく大根を見守っていきたいと思います。

 Let's Go! 新井船団LeaderSHIP!

 

11月28日 親善球技交流会

2017年12月1日

 5年生は先日、保土ケ谷区の親善球技交流会に参加するために、上菅田小学校へ行ってきました。近隣校である、上菅田小学校、笹山小学校、そして新井小学校の3校で集まって、バスケットボールとサッカーに分かれて試合を行いました。

 

 サッカーに参加した子どもたちは、秋晴れの中、気持ちよく体を動かして試合にのぞむことができました。限られた試合時間の中で、点を決めようとたくさんシュートを打つ頼もしい姿が見られました。

 

 バスケットボールのほうは、市の球技大会にむけて同時期に朝練習が行われていたこともあり、練習に参加していた子どもたちが特に中心となって声を掛け合い、チームプレーで試合にのぞむことができました。

 さまざまな学校の同じ5年生のお友達と試合をし、がんばる姿を見ることで、友達のすごいところやよいところがたくさん見つかったようです。大きな怪我もなく、無事に終えることができました。ここのところ行事や活動が盛りだくさんだった5年生、本当におつかれさまでした!

11月25日(土) 横浜市立小学校球技大会

2017年12月1日

 今年度、新井小学校は横浜国際プールで行われた「横浜市立小学校球技大会」のバスケットボールの部に参加してきました。5・6年生に参加を募り、代表の子どもたちはこの日にむけて朝練習をしてきました。

 新井小学校代表として、当日はプレーだけでなく、あいさつもしっかりできていた子どもたち。お互いを応援し合う姿や、コートの中で一生懸命ボールを追う姿がすばらしかったです。

 

 参加した子どもたちにとって、とてもよい経験になったことと思います。

 

11月21日(火) 高齢者疑似・車いす体験

2017年11月21日

 6年生は保土ケ谷区社会福祉協議会やボランティアの方々をお招きし、高齢者疑似体験・車いす体験を行いました。

 高齢者疑似体験では、関節にサポーターをつけたり、手首や足首に重りをつけたりして高齢者の方がどのような感覚で日常生活を送っているかを体験しました。実際に文字を書いたり、階段の上り下りをしたりすることを通して、高齢者の方が生活の中で感じていることにふれることができました。

 

 車いす体験では、実際に車いすに乗車。坂道を上ったり下りたりするときの感覚を体験しました。子どもたちからは、「少しの坂道でも、怖い。」や「段差は少ししかないように思ったけれど、大変だった。」などの声が。また、車いすをおす役になった子どもは「少しの操作ミスが大きなけがにつながるような気がした。」などの声が聞かれ、車いすを利用している方々やそれを支える方々の思いにふれることができたようです。

 

 とても貴重な体験をした6年生。今回の体験を通して日常生活でも、勇気を少し出して一声かけることができるようになったのではないでしょうか。

11月13日(月) 横浜市立小学校体育大会

2017年11月14日

 6年生は日産スタジアムで行われた横浜市立小学校体育大会に参加してきました。約170校、15000人の6年生が1つの会場に集まり、一緒にダンスをしたり、競技や演技をしたりしました。たくさんの人が動きを揃えて踊る様子に、「おぉ~!!」と驚きの声も。国際大会が数多く開催される素晴らしい会場で活動できた経験は、子どもたちにとって、とても貴重なものになったようです。

 

 陸上の朝練に参加した児童の中から、代表の子たちが選手として、4×100mリレー、100m、走り幅跳びの競技に参加しました。会場の大型スクリーンに姿が映る、貴重な体験もできました。

 また一つ、大きな行事をみんなの力で渡り切った6年生。次は週末のミュージックフェスタという大海原に出港します!!Let's GO LeaderSHIP!!

10月28日(土)愛川宿泊体験学習2日目

2017年11月14日

 2日目は少しお天気が心配されていましたが、朝起きた時は雨は降っていませんでした。みんなで体操をして体を動かし、気持ちのよいスタートをきることができました。

 ロッジを掃除し食事を済ませ、退村式を行いました。活動をたくさん見守っていただいたふれあいの村の方々に、感謝の気持ちを伝えることができました。ふれあいの村を出発すると、この日は学年ごとに分かれて活動をしました。

 

 4年生は宮ヶ瀬ダムに行き、水のもつエネルギーについて学習しました。大きなダムを間近に見て、感動している子がたくさんいました。

 

 5年生は服部牧場に行き、牛の乳搾り体験をしました。一人ひとり上手に絞ることができ、最後にはおいしいアイスクリームを食べて大満足の様子でした。

 2日間、班や学年で協力しながら過ごすことができた子どもたちです。来年度、高学年として新井小学校を支える子どもたちが、今後よりいっそうRainbowおにぎりパワー全開で活躍してくれることを期待しています!

10月27日(金)愛川宿泊体験学習1日目

2017年11月14日

 4・5年生は2学年合同で1泊2日の愛川宿泊体験学習に行ってきました。今年度の宿泊学習のスローガンは「にこにこ 力を合わせて かがやけ Rainbowおにぎり!」です。4年生は初めての宿泊を楽しめるよう、5年生は楽しむだけでなく下級生の4年生をリードできるよう、それぞれのめあてをもって過ごしました。

 

 愛川ふれあいの村に着いて、最初の活動は野外炊事でした。班ごとに力を合わせておいしいカレーを作りました。食べ終わった後、ウォークラリーをしました。地図を頼りに村の中を歩き回り、チェックポイントに立っている先生からのお題にチャレンジしました。

 

 夕食は食堂でバイキングです。バランスを考え一人ひとり食べることができました。

 日が沈み夜がやってくると、いよいよキャンプファイヤーです。各クラスのスタンツもとても盛り上がり、楽しい1日目となりました。この夜の子どもたちは、疲れていたのかどのロッジでもぐっすり眠っていました。

幼保小交流

2017年11月9日

  

11月7日(火)1年生と保育園の子どもたちは秋の自然物を使ったあそびやゲームを楽しみました。

6月9日(金)お茶の博物館

更新日: 2017年6月19日

5月9日(火) 三ッ池公園遠足

更新日: 2017年5月9日

5月2日 一番茶摘み

更新日: 2017年5月9日

3月24日(金)離退任式

更新日: 2017年3月24日

3月18日(土)卒業証書授与式

更新日: 2017年3月24日

3月7日(火)卒業を祝う会

更新日: 2017年3月14日

2月24日(金)東京見学

更新日: 2017年2月24日

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

更新日: 2017年1月17日

1年生 むかしあそびのかい

更新日: 2017年1月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる