ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上菅田笹の丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

○「学校からのお知らせ」は「マチコミ」で配信していますが、ホームページでも一部掲載しています。

○子どもたちの様子や教職員の様子は「上笹日記」に随時掲載しておりますのでご覧ください。

 

更新情報

感謝いっぱい 笑顔いっぱい つながりあふれる キラキラフェスタ☆彡【全校】

2024年2月17日

 2月17日の土曜日は思い出に残る1日となりました。9時から地域の皆様と保護者の皆様に向けての新校舎のお披露目。2時間目は授業参観でした。新しい教室での参観でしたがどうでしたでしょうか。

 その後は体育館で「感謝いっぱい 笑顔いっぱい つながりあふれる キラキラフェスタ☆彡」を全校で行いました。

 子どもたちが付けたこの名前、実は「校舎移転を祝う会」なのです。みんなで祝い、みんなに感謝する思いをもって代表委員会で決まりました。そして、4月から5・6年生が委員会活動の役割の一つとして準備をしてきました。

 4年生のリコーダー奏による地域の方の入場の後に校歌斉唱、はじめの言葉、校長先生の話、PTA会長の話と続きました。

 その後、児童運営委員会が企画した校舎移転を祝うつながりあふれるセレモニーとして、大きなケーキに各クラスの代表がローソクの模型をともしてお祝いしました。集会委員会の企画では、つながりあふれるゲーム「新校舎へ行こうよ!」をペア学年で行いました。

 ゲームの後は校舎移転委員会が企画した「つながりあふれるプレゼント」を地域の方にプレゼントしました。中身はフウセンカズラの種です。ハートの種といわれるフウセンカズラ、地域の方に子どもたちが育てた「感謝の思い」を届けました。そして、子どもたち全員でのつながりあふれる歌のプレゼント、「いのちの歌」と呼びかけをしました。各学年の呼びかけと歌は地域の皆様に向けて感謝の気持ちが届くように願いながら歌いました。

 それに答えるかのように、学校運営協議会会長から、子どもたちへすてきな言葉をいただきました。最後に児童代表の言葉、終わりの言葉を校舎移転委員会の児童が行ってフェスタが終わりました。退場は音楽クラブの演奏にのせ、拍手で地域の皆様をお送りしました。参加してくださった地域の皆様ありがとうございました。また、土曜参観に参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2月15日(木) 大豆からきなこに変身

2024年2月15日

  今日の給食の黒みつかんには、3年生が育てた大豆が変身したきなこがかかっていました。3年生は、近隣の農家の方に畑をお借りして大豆を育てました。収穫した大豆を選別し、その大豆を家庭科室で丁寧に作業(炒る、機械ですりつぶす、ふるいにかける等)して、きなこに完成させました。3年生が心をこめてつくったきなこがかかっていた黒みつかんは、とてもおいしかったです。

2月13日(火) 校歌のレリーフ

2024年2月13日

  今朝は、1時間目に2/17のつながりフェスタ(新校舎移転を祝う会)のリハーサルを、全校で行いました。先週は、集まって話を聞いただけでしたが、今日は歌を歌ったり呼びかけをしたり、全校で活動しました。体育館で全校で活動できて、嬉しい限りです。つながりフェスタの詳しい内容は、後日、お知らせいたします。

 そのリハーサルを、ステージ横のバスケットゴール上で見守っていたのが、昨年度の6年生が卒業制作で作成した校歌のレリーフです。一人ひとりが一文字ずつ自分で彫って、6年生全員でつくりました。土曜日のつながりフェスタは、先輩たちの想いのこもったレリーフも見ています。

【全校】初めての全校朝会

2024年2月9日

 2月9日に新校舎で初めて体育館で全校朝会を行いました。

 創立以来、全校で行った朝会は初めてです。今回はすべての子どもと教員が初めてだったので、それぞれが思いをもった中での朝会でした。校長先生も全校の前での初めてのお話で緊張していたようです。また、職員の中では教員になって初めて全校が集まる朝会でしたという声もありました。

 表彰やお知らせがあったので、座る場面もありました。子どもたちはステージをよく見て聞き、表彰後には拍手をしました。いつもの朝会よりも大きな拍手に聞こえたことでしょう。子どもたちの心に残ると思います。

 初めての全校朝会だったので、入退場などで色々調整するところもありました。しかし、土曜日のキラキラフェスタに向けて、まず一歩、「全校で集まる」という練習ができました。

3つのキーワードを大切に【4年生】

2024年2月7日

  4年生は2月7日(水)の3・4校時に保土ヶ谷区社会福祉協議会のご協力による人権の授業を行いました。今回はVIEW-NET神奈川に方に所属している視覚障害者の方を講師としてお招きしました。

 最初にめあてを子どもたちに伝え、そして3つのキーワードを投げかけました。それは

「配慮(おもいやり)」 「共生(なかまはずれをつくらない)」 「みんなちがってみんないい」

でした。動画、クイズ、4年担任のミニ劇、盲導犬の誘導体験などを内容に織り込ませながら、それぞれのキーワードに対しての考え方を分かりやすくお話ししていただき、あっという間に2時間が過ぎていきました。

 お話の終わりに質問コーナーを設けていただき、たくさんの質問に分かりやすく答えていただきました。最後は4年生全員でお礼をして授業が終わりました。5時間目に行った振り返りでは、3つのキーワードについて自分たちなりの考えをまとめることができました。

 今日学んだ「3つのキーワード」と「バリアフリー」を、4年生がこれからの生活で意識できることを願っています。保土ケ谷区社会福祉協議会の皆様、VIEW-NET神奈川の皆様、ありがとうございました。

1月30日(火)31日(水) 幼稚園・保育園との交流

2024年1月31日

  1月30日(火)と31日(水)の2日間、1年生が近隣の保育園・幼稚園をお招きして交流会を行いました。感染防止のため、これまで3年間は直接会っての交流はしていませんでしたが、制限が緩和されたので、統合して初めて交流会を行いました。当日を迎えるまでに、1年生は各クラスで話し合いを何度も重ね、「何をやったら、喜んでくれるかな?」「何かプレゼントしたい!!」等について、一生懸命考えました。朝の会体験、ランドセル体験、学校生活に関するゲームやクイズ、プレゼント渡しなど、各クラスごとに工夫を凝らした内容でした。当日は、来年度の上級生の自覚をもって声をかけたり補助してあげたり、リードしている姿が微笑ましかったです。

 2月にも、まだ来校していない園と1年生との交流会や、5年生との交流会も計画されています。この交流会を通して、在校生は上級生としての自覚をもち、園児は小学校に入学するモチベーションをさらに高めて欲しいと思います。

1月29日(月) 大谷選手のグローブ

2024年1月29日

  本日、本校にも大谷選手からプレゼントされたグローブが届きました。右用が2つ、左用が1つの計3つです。明日以降、まずはクラスごとにグローブを回して、全員がグローブに触れます。その後は、使用方法をクラスや学年で考えて、できるだけ使っていく予定です。

バレエと音楽会【4年生】

2024年1月29日

  4年生は1月19日に「心の教育バレエの世界」の鑑賞を関内ホールに行き、1月26日には保土ケ谷区児童音楽会に参加しました。

 バレエでは、鑑賞前に大桟橋に行き、横浜港の景色を見ながらお弁当を食べました。そのあとのバレエは、チャイコフスキー記念 東京バレエ団の皆さんの演目「ドン・キホーテの夢」を鑑賞しました。しなやかに踊る姿と指先までの表現に子どもたちはたくさん拍手をしていました。

 

 児童音楽会では、3チームに分かれ、4年4組は「ひまわりの約束」、4年1組と2組は「エーデルワイス」と「宝物」、4年3組と5組は「虹色のハーモニー」を発表しました。当日まで練習を何度も繰り返し、保土ケ谷公会堂ではリコーダーと歌声を上手に響き合わせることができ、他の学校からも大きな拍手をいただきました。

  芸術に触れた2週間を通して、高学年に向けて心の成長ができたと思います。

1月23日(火) 新校舎で初めての音楽朝会

2024年1月23日

  今朝は、新校舎で初めての音楽朝会でした。今日の発表学年は5年生で、発表曲は「君をのせて」、最初は歌から入り、途中から楽器も加わって、とてもきれいな歌声や音色を新しい体育館に響かせていました。今日は4年生と6年生が体育館で5年生の発表を聞きました。上菅田笹の丘小学校になって初めての観客がいた中での音楽朝会、発表する5年生は緊張しながらも堂々と演奏し、聞いている4・6年生も真剣に聞いていて、素晴らしい時間でした。体育館が広くなったので、今後はこのような機会を増やしていきたいと思います。

 

1月16日(火) 新校舎で初めての朝会

2024年1月16日

 今日は、新校舎で初めて、体育館で朝会を行いました。創立以来、放送ではない朝会は初めてです。まだ移動等に慣れていないので、今日は1・2・3年生のみ体育館、他の学年は教室で映像を見ながらの朝会参加でした。放送以外の朝会を経験したことのない1・2・3年生は、やや緊張気味でしたが、とても静かに参加していて、話を聞く姿勢も素晴らしかったです。校長先生も緊張していたということで、「直接、みんなに話せるのはとても嬉しいけど、みんなの前に立ったら、どきどきします。」と話していました。また、今日は保土ケ谷区巡回図工展・書写展の表彰もありました。いつもは放送室で賞状を渡していたので、放送室にいる数人の拍手でしたが、今日は1・2・3年生がいっぱい拍手をしてくれたので、表彰を受けた児童は、いつも以上に嬉しそうでした。

 来週は、4・5・6年生が体育館で参加する音楽朝会です。体育館が大きくなり、学年を超えて集まる機会が増えることは、とても嬉しいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる