2年生 音楽 楽器演奏       3年生 体育 竹馬

 

  

6年生の各クラスに、歯科校医の先生が訪れ、口腔検診と虫歯についての講義を行ってくださいました。歯がなくなる原因の第一位は歯周病。虫歯も含め、予防が大切です。甘いものを摂取しすぎず、丁寧に歯みがきをし、固いものでもよく噛んで顎も発達させることが大切だということを学びました。

 

 

朝の会で、学校給食には漁師さんが獲っても市場に出回らない「未利用魚」を、上手に利用していることを動画視聴によって学びました。日頃食べている給食の食材についてまた新たに、知ることができました。

2年生、たいいくの授業です。跳び箱、マット運動、ボールを蹴る運動に取り組んでいます。体を思いっきり動かしています。

5年生は総合的な学習で、SDGsについて調べています。技術員さんに、学校から出るゴミを中心としてたくさんの質問をしています。給食の残菜について栄養士の先生に聞いていた班もありました。

教室では、自分たちで調べた内容をKeynoteを用いてまとめ、プレゼンテーションの準備です。

3年生は粘土の重さを形を変えて測ったり、互いの考えを伝えあったりしています。

6,7組、この時間は各自のタブレットで学習しています。廊下には素敵な作品が。