1月20日(金)

2年英語SEPRO。私の時代は、アイハブアペンから習っていたから、あなた方の堂々とした態度は素晴らしいです。

教室に書き初めが飾られています。そして廊下には卒業までカウントダウンが掲示されています。そんな中、受験に向けて面接練習をしています

 

1月19日(木)

2年保体と1年の英語SEPROを保護者へ公開授業としました。

2年保体ではプロダンサーを講師に迎え、練習してきたダンスの発表を行いました。保護者からは、「前日までかなり緊張していましたが、無事に発表できて良かったです。一生懸命な姿を見ることが出来ました。」「思春期で人目を気にする年頃のこどもたちが、誰もダラダラせず、ステージに上がって一生懸命踊っていて清々しい気持ちになりました。最後のプロダンサーの方のこどもたちに向けての言葉も、経験を積んだからこその言葉で私にもとても響きました。ありがとうございました。」と好評を得ていました。

また1年の英語SEPROを参観された保護者からは「少人数での英会話の体験は素晴らしいと思いました。我が子の様子としては、答えたいのに表現が分からず無言になってしまうのがもったいなかった。文法より伝えたい気持ちを単語で良いから表現して欲しいと思いました。」「お互いにサポートし合いながら言いたい事を伝えようとしている様子が微笑ましかったです。物怖じせずに英語を話している様子が印象的でした。」と声が上がっていました。

 

1月18日(水)

2年技術の豆電球とLEDの実験の考察を考えています。豆電球を1分間点灯し続けるのはとても大変で疲れたと言っていましたが、では日本の発電所は、安定して発電し続けるためにどのようにしているのか、考察できるとさらに深まります。

 

1月11日(水)

1年生の技術は、製作時間のラストです。400番の紙やすりで仕上げみがきを行いツルツルにしています。

2年技術はLEDのはんだ付け

 

 1月10日(火)

寒中見舞い申し上げます。

卒業まであともう少しです。その前に大きなイベントが控えていますので、受験生の皆さん、体調管理に努めてください。