11月4日(金)

2年技術では、延長コードの点検を行いました。漏電している製品を見つけるために回路計を使って見つけました。製品の構造を考えるととても危険です。

10月31日(月)

生徒会認証式がMeetで行われました。生徒会の新旧引継ぎもかねて行われ、新役員の船出となりました。New篠原中を築いていってください。

 

10月27日(木)

1,2年生の保護者向け授業参観が行われました。

 保護者からの感想アンケートからは、好意的なご意見を多くいただきました。「生徒の様子が見られる機会増えてきてよかったです。学校と保護者、保護者同士が見える関係で、子どもたちの成長を見守りたいと改めて感じた。(1年)」「コロナ禍とはいえ、見る時間が短すぎた(1年)」「マスクのせいだと思うが、先生と生徒のどちらの声も少し離れただけで聞き取りにくく感じた(3年)」「もう少し挨拶があればもっと明るい印象を持つことができた。地域の方々に篠原中の生徒はいつも明るく挨拶ができると思っていただければ、保護者を始め地域の方がたくさん助けてくれます。(1年)」などご意見をいただきました。

 参観時間に関しては、とくに2年生の教室は、40人の生徒机でいっぱいいっぱいとなり、教室後方のスペースがほぼなく、保護者の入場も難しい状況となっております。また保護者の滞在時間を極力抑えるための工夫でもありますので、引き続き感染対策を講じながら、保護者の協力が得られるように情報発信に努めてまいります。

 

10月26日(水)

フェスタしのはらの文化部発表や教科部門が行われています。美術部制作の顔出しパネルです。

またこのところの寒さで富士山の装いが変わりました。そして児童生徒交流日で、近隣の小6生が授業参観に来ていました。

 

 10月25日(火)

2年生技術では、いろいろな製品の電力量を調べました。そこから電流を計算し、ブレーカーが落ちるのか判断していました。適正に利用するためには、どうやって利用すればよいのか考えました。