ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

     

 横浜市の中で唯一 学区に新幹線が停まる中学校

~ ようこそ 篠原中学校へ ~

 

    

 

篠原中学校からのお知らせ

更新情報

【11月15日~26日】

2021年11月30日

11月26日(金)

1年道徳は志教育の発表を行いました。将来の自分へどんな投資ができるでしょうか。どんな努力が必要でしょうか。

11月19日(金)

屋上から部分月食が見えました。みなとみらい方面は明るく輝いていました。

 

11月18日(木)

3年技術では、オーロラクロック7台を利用して、数字を表現してみました。しっかりカウントダウンできたグループは拍手が沸き上がりました。

 

11月17日(水)

 

11月15日(月)

本日は第3回試験が行われました。日ごろの成果を試しましょう。

15日 1国語 2理科 3社会 4音楽(3年のみ)

16日 1数学 2英語 3学活(1,2年)保体(3年) 4技家(3年のみ)

【11月1日~12日】

2021年11月11日

11月9日(火)

1年キャリア教育として身近な方のインタビューを行い、「仕事する」「働く」とはどんなことなのかを考えました。お金を稼ぐために、どんなことを思って仕事しているのか話し合いました。

 

11月8日(月)

3年技術では、プログラミングを2人組で考えてもらいました。オーロラクロック2台を使い、押しボタン式信号機を模式的に表し、さらに条件分岐を使って、日中と夜間で切り替わるフローチャートを考えました。歩行者用信号機に「赤の点滅ってあるっけ」と言葉が交わされていましたが、もっと世の中を観察してください。

 

11月5日(金)

2年技術では、15年後の発電割合を予測してもらいました。前回授業でまとめた各発電所のメリット、デメリットを考えると化石燃料の依存や地球温暖化、電気の安定供給など考えなければならないことが多いことがわかり、グループ内で総理大臣や環境大臣などになりきって、日本の行く末を熱く議論してもらいました。

 

11月4日(木)

3年美術では、篠原中に50年住み続けたかわいい妖精をChromeBookで撮影しています。いろいろな妖精がいるようで、時々いたずらもしているようです。そんな妖精が、季節外れの桜を咲かせていました。

 

11月2日(火)

1年の材料の加工で、平カンナを使用する生徒がいます。鰹節削りも見かけなくなり、興味津々で使用しています。

 

 11月1日(月)

新生徒会役員、専門委員の認証式が行われました。旧役員から新役員へバトンが渡され、さらなる篠原中の発展を誓っていました。

2年社会では、沖縄の環境と開発についてクラス間ディベートを、GoogleMeetを使って行いました。クラスごとに賛成派と反対派に分かれて意見をまとめ、クラス間で討論を行いました。賛成派、反対派を決めるためのオンラインじゃんけんでも盛り上がっていました。またICT支援員も中継補助をしていただきました。

学校だより

2021年11月7日

【10月25日~29日】

2021年11月1日

10月29日(木)

2年ぶりの授業参観ならびに学級懇談会が開かれました。机上にはChromeBookを置きながらの授業は新鮮でした。

10月28日(水)

3年技術では、オーロラクロックを利用して、プログラミング学習をしています。実際のものがどのような順序、条件分岐をしながら製品として成り立っているか、グループワークを通じて学習しています。

天気が良いので、富士山もきれいです。 

10月26日(火)

1年技術では、ものづくりがスタートしました。いろいろな道具や機械を使って自宅で使える製品をDIYしています。安全に気を付けて作業を進めましょう。

3年総合では、受験に向けて準備が進んでいます。面接に向けて練習も始まりました。そして10月の三者面談も順調に進んでいます。 高校主催の説明会に参加して志望校の絞り込みを考えましょう。

 

10月25日(月)

2年技術では、いろいろな発電方法のメリット・デメリットについてChromeBookで調べ、その発電について評価し、発表しました。複数の資料を活用してまとめることは大変ですが、ていねいな話し合いを続けましょう。

1年理科では、ばねの実験を行っています。Wモニターでグラフの書き方が分かりやすいです。

【10月18日~22日】

2021年10月22日

10月22日(金)

2年技術授業風景

10月19日(火)

本来であれば、生徒パフォーマンスや合唱コンクールが行われるフェスタしのはらですが、今年も歌えず、各クラスの紙芝居風の歌詞カードムービーを視聴しました。また実行委員が中心となって、50個のチャレンジ動画を成功させました。生放送のチャレンジ動画では、魔法使いが時間の巻き戻しを何度もしていました。そんな成功の裏の失敗ムービーも大変盛り上がっていました。

10月18日(月)

翌日に行われるフェスタしのはらの準備を放課後に行いました。9月の分散登校あり準備期間が短かったですが、活発に活動してきました。各出展ブースでは、ショーケースに入りながら準備に追われています。また明日の生放送で、50のチャレンジを行うために練習も余念がありません。

【10月11日~15日】

2021年10月15日

10月15日(金)

2年技術では、食料自給率と高める対策を話し合いました。ロイロノートに提出してもらった食材の輸入率の意見をみながら、グループワークを行いました。

10月14日(木)

1年の技術で、ものづくりが始まりました。さしがねを使ってケガキをしています。12回の授業で完成に向け計画的に進めましょう。

また1年美術では、骨格や筋肉の動きも観察するために人形を作っています。

10月12日(火)

3学年とも連日、歌詞スライドづくりを進め、クオリティーを高めています。その合間に3年生は、受験に向けての話も進めています。

10月11日(月)

GoogleMeetでLive中継で、後期スタートの始業式が行われました。カレンダーによっては祝日になっていましたが、生徒はしっかり登校してきました。授業も通常に戻り、昼休みのグラウンドには活気があります。

総合的な学習の時間では、合唱コンクールに変わる、歌詞スライドづくりに精を出しています。

フェスタしのはらポスター

2021年10月15日

 来週19日(火)はフェスタしのはらです。

今年も合唱コンクールは開催されませんが、各クラス・各団体が力を合わせて完成させた作品を発表をします。

下の写真は、今年のポスターです。

 

 

広報委員会より

2021年10月15日

こんにちは。2学年広報委員会です。

先日、第75期生徒会の選挙がありました。

立候補者が例年より多く、それぞれが選挙活動や当日の演説を頑張っていました。

新しい生徒会もよろしくお願いします。

篠原中学校からのお知らせ

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる