6月24日(金)

2年生は、クラス代表による上野浅草校外学習スライドの発表でした。趣向を凝らて当日の様子を発表していました。仲間の発表を温かく見守っている雰囲気が良かったです。

6月23日(木)

2年生は、5月にできなかった体育祭ミニバージョンを実施しました。曇天で蒸し暑かったですが、張り切っていました。

外が盛り上がって、2年職員が走っていることに気がつき、3年生が窓から観戦をし始めました。授業中なのに・・・。3年職員も走るのか?準備運動をしっかりしておきましょう。

 

6月22日(水)

休み時間は、タイピング練習したり、絵しりとりしたりひと時を楽しんでいます。

 

6月21日(火)

2年生技術では、3月に植えたジャガイモを掘りました。お世話をしない無責任無農薬栽培でしたが、今年は思いのほか、大きめのイモが収穫でき好評でした。

 

6月20日(月)

1年生は、5月にできなかった体育祭ミニバージョンを実施しました。急に暑くなり、体調管理に配慮し、急遽、生徒の観戦場所を変更しました。そんな中保護者も楽しみにしていたようで多くの方が参観していました。学校や生徒の様子を保護者に見ていただくことは大事なことだと感じています。

先日行った授業参観の保護者アンケートを100ちかく回答いただきました。「合唱も中学生になると気恥ずかしくてそんな声も出ないのかと思ったら、男の子がすごく大きなテノールの声で歌っていて、素直でよい子たちだなと感じた。」「落ち着いた環境の中で、のびのびと学校生活を送っていることがわかり安心した。」など好意的なものを数多くいただきました。とても励みになります。

6月18日(土)

夏の市総体が始まります。サッカー部は翌日が公式戦となり、三年生にとっては最後の試合になるかもしれません。明日の会場は入場制限があるため、終わりのミーティングでは、部員全員でチームの思いを一つにしました。

 

 

6月16日(木)17日(金)

定期試験です。試験が終わった時の解放感たるや、発声と表情でわかります。「おわった」ってどっちの意味だろう。

 

6月15日(水)

3年技術では、情報モラルの事例検証して、それぞれ発表をしました。プラスとマイナス面を理解し、4つの事例で共通していることは何なのか考えました。

 

6月14日(火)

6校時、生徒会集会をLive中継しました。各クラスの学級旗の紹介と各部長から挨拶がありました。とくに運動部は夏の大会に向け、意気込みを述べてもらいました。