ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

おもちゃランドに行ったよ!(1年生)

2019年1月10日

12月17日月曜日に、2年生がおもちゃランドに招待してくれました。

2年生が作ったさかなつりやボーリング、コロコロめいろなどのおもちゃで遊びました。

「たくさんのおもちゃがあって、楽しかった!」「2年生が優しく遊び方を教えてくれて、うれしかった」「ぼくたちも、おもちゃをつくってお店屋さんをやってみたい!」などの感想が聞かれました。  

幼保小連携の一貫として、今後は生活科の学習で保育・幼稚園生を招待するお店屋さんができるよう、取り組んでいきます。

 

にこにこ たのしい おもちゃランド(2年生)

2019年1月9日

 12月17日(月)「にこにこ たのしい おもちゃランド」に1年生を招待しました。

 各クラス、生活科の学習で試行錯誤して作ってきた自慢のおもちゃを事前に体育館に運び、「おもちゃはこの辺に置く?」「お客さんはこの辺に並んでもらう?」とグループの友達と相談しながら1年生を迎える準備をしました。

 実行委員の進行のもと、始めに「勇気100%」を全員で歌いました。次におもちゃランドの注意事項などを伝え、いよいよ「にこにこ たのしい おもちゃランド」がオープンしました。どのグループも大きな声で「魚つりしませんかー!」と看板を見せながら懸命にお客さんを集めたり、優しくやり方を教えてあげたり、目をキラキラさせて活動していました。

 最後に、1年生から「とても楽しかったです。」など、いろいろな感想をもらい嬉しそうでした。

   

書き初め大会(3年)

2019年1月8日

1月8日に、校内書き初め大会を行いました。3年生の題字は、「生きる力」です。ほどよい緊張感の中で、一人一人とても集中しながら、気持ちを込めて力強く書くことができました。

  

社会科見学(3年)

2019年1月8日

12月14日に、味の素川崎工場と日本民家園の見学に行きました。味の素工場では、商品が作られる過程を見たり、かつお節削りの体験をしたりしました。日本民家園では、昔の人が暮らしていた家や使っていた道具を見て、今の暮らしとの違いや大変さを感じることができました。

  

環境出前講座(3年)

2019年1月8日

11月29日に、菊名池公園で、森林インストラクターによる環境出前講座を行いました。樹木や動植物についての説明を聞きながら、グループごとに公園内を歩きました。身近な公園をさらに深く知ることができました。

  

サミット見学(3年)

2019年1月8日

11月27日に、社会科の学習で、スーパーサミットの見学を行いました。クラスごとに売り場や作業場を見学しました。いつもは入れない場所や、働く人の様子を見ることができました。

  

第58回横浜市立小学校体育実技発表会(5年生)

2018年12月19日

12月15日(土)に、関内にある横浜文化体育館にて、港北区の代表として、標記の大会に本校5年3組が出場し、短縄の演技を披露してきました。学級目標のK:協力、C:チャレンジ、M:メリハリを胸に、長きにわたる練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を発表することができました。

秋を感じた11月(2年生)

2018年12月4日

○ズーラシア遠足(11月16日)

 2年生で「よこはま動物園ズーラシア」に遠足に行ってきました。秋の過ごしやすい気候で、お天気に恵まれた1日でした。

 始めに、前半と後半に分かれて2クラスずつバックヤード見学をしました。動物の1回分の餌の量や、1日の食事回数や、飼育員さんにとって糞のチェックはその動物の健康観察のために大切であることなど、直接様々なお話を伺い、子どもたちはとても興味深そうに聞いていました。他にも、インド象のための大きな部屋に入らせてもらい、貴重な体験をしました。

  

 その後は、協力してグループごとにチェックポイントを回りながら、いろいろな動物を観に行きました。

 

 

○サツマイモパーティー(11月30日)

 5月に植えたサツマイモの苗は、その後ぐんぐん育ち、たくさんのサツマイモができました。事前に2年生みんなで収穫をし、サツマイモパーティーをしました。

 各クラス、1時間目から炊飯器のスイッチを入れて蒸し始めました。だんだん立ち込めてくる美味しそうな匂いに「早く食べたい!」と言わんばかりの子どもたちのキラキラした目が印象的でした。さっそく、みんなで食べてみると…「甘い!」「おいしい~!」「もう1個食べたい!」と大好評でした。

 今は、新たにそれぞれ一人ずつ鉢植えで育てている「秋植え野菜」のお世話を頑張っています。

  

第54回港北区球技大会(5年生)

2018年11月30日

11/27(火)に、球技大会がありました。篠原西小学校と、サッカー、バスケットボールの交流試合を行いました。当日は天候にも恵まれ、絶好のスポーツ日和の中、白熱した試合を繰り広げました。

学校のユニフォームに身を包み、まるでプロスポーツ選手のような感覚を味わいながら、一生懸命ボールを追いかけました。力を合わせて仲間を応援し、思い出に残る大会になりました。

  

書き初め大会(3年)

更新日: 2019年1月8日

社会科見学(3年)

更新日: 2019年1月8日

環境出前講座(3年)

更新日: 2019年1月8日

サミット見学(3年)

更新日: 2019年1月8日

まち探検(3年)

更新日: 2018年10月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる