ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6月 子どもの国遠足!(3年生)

2017年7月13日

 6月9日に、こどもの国遠足に行きました。

 グループの友達と協力して、ウォークラリーや遊具遊びを楽しみました!

  電車に乗って 

「SUNSUN 楽しく子どもの国遠足

  ~きょう力、なかよく、みんなでいい思い出にしよう~」

 実行委員を中心に決めたスローガンを意識しながら過ごし、思い出に残る1日となりました♪

 

日産追浜工場・東芝未来科学館見学(5年生)

2017年7月12日

 6月29日(水)日産追浜工場・東芝未来科学館見学へ行きました。予想を立ててから見学することで、より一層興味関心が深まりました。映像では体験できない工場の音やにおいを感じて、五感で見学することができました。 

 東芝未来科学館では、家電製品の歴史を学んだり、最新の技術を学んだりしながら見分を広げました。 

サイエンスショーでは、液体窒素を使った極低温の世界を体験しました。この経験を次の宿泊へつなげていきたいです。

日産追浜工場見学サイエンスショー

リズムにのって(図工)(4年生)

2017年7月10日

 図工の授業で、ねん土の塊を丸めたり、ひねり出したりしながら、今にも動き出しそうな作品をつくりました。みんな夢中になって取り組み、お互いの作品のよさを伝えあっていました。

 

 

 

図工 えのぐじま(2年生)

2017年7月7日

図工「えのぐじま」という学習で、筆で絵の具をぬることを楽しみ、「えのぐじま」を描きました。

「この島は、フルーツを食べても食べても たくさんフルーツがあるんだ。」

「とってもいい香りの風がふくんだよ。」

「虹色の泉があるんだ。」

「空からレインボーお菓子がふってくるんだ。」

と自分の作品について話したり、友だちの思いを聞いたりしました。

 

 絵を描く子どもたち  

    子どもたちの作品

岸根公園遠足に行きました!(1年生)

2017年7月7日

6月26日(月)に、小学校で初めての遠足に行きました。

場所は、岸根公園です。

 

道路では、車に気を付けて1列で歩くことができました。

 

公園では、クラスのみんなやグループの友達と遊びました。

おにごっこや、だるまさんがころんだ、などをして、楽しかったです。

 

忍者とりでは、揺れる橋やすべり台があって、おもしろかったです。

 

たくさん遊んだあと、みんなで食べたお弁当はとてもおいしかった!

 

帰りも、安全に気を付けて帰りました。

1年生全員で遠足に行くことができて良かったです。

上郷宿泊学習(5・6組)

2017年7月6日

 6月15,16日に港北区個別支援学級合同宿泊学習に行ってきました。

 お天気に恵まれ、八景島シーパラダイスでは、大好きな海の動物たちのショーを見てダイナミックな動きに大興奮。スクリーンに自分の顔が映ると手を振って喜びを表していました。

 今年は、入村式・退村式の担当で、司会や指揮者、プログラム係など役割をもって式を進行しました。みんなの前に立って堂々と会を進めることができました。

 入村式

植物の養分と水(6年生)

2017年7月5日

理科で、植物について実験しました。

でんぷんの有無を調べる実験は天候の関係もありあまり反応が出ませんでしたが、水の吸い上げ実験は大成功!

ご覧のとおり、二色のホウセンカができ上がりました!

ヤゴがトンボになりました(2年生)

2017年6月16日

2年生が育てていたヤゴが、トンボになりました。

子どもたちから、「トンボを外に放してあげたい。」と声があがりました。

「トンボさん、元気でね。」「またね。」と、窓を開け外に放しました。

トンボさんと児童 トンボ 

 

 

はじめての新体力テスト、がんばったよ。(1年生)

2017年6月13日

はじめての新体力テスト。

反復横跳びや長座体前屈など、6年生といっしょに取り組みました。

子どもたちは汗をかきながら、最後までやり遂げました。

今年と比べて、来年はどれだけ記録が伸びているか、楽しみです。

歴史博物館を見学しました!(6年生)

2017年6月12日

歴史学習の一環で、歴史博物館の見学に行きました。

実物大の竪穴住居に入り、その広さに驚きました。

行き帰りのグループ行動も、しっかりできました。

    

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる