ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

幼保小交流会(5年生)

2019年3月5日

2月28日(木)、来年度入学予定の幼稚園、保育園児と1年生との交流会の一環で、中休みに園児たちと一緒に学校探検をしました。手をつなぎ、優しく声をかけながら接し、来年度の最上級生としての自覚をもつことができました。

 

なかよし集会(2年生)

2019年3月4日

 3月4日の1時間目に、ペア学年の4年生と体育館で集会をしました。

 4年生の実行委員が、なかよし集会を進行してくれました。クイズをしたり、もうじゅう狩りゲームをしたり、「リーダーを突破せよ!」というじゃんけんゲームをしたりしました。

 4年生が会を盛り上げてくれたので、2年生はとても楽しむことができました。

   

リコーダー教室(2年生)

2019年3月1日

 2月19日の2時間目、学年全体でのリコーダー教室がありました。

 講師の先生が、リコーダーで「ピタゴラスイッチ」の曲を演奏してくれました。その軽やかで明るく優しい音色に、子どもたちは目をキラキラさせながら聴き入っていました。

 その後は「シ」の音を使って、穴の押さえ方・吹き方・持ち方などを教えていただきました。最後に、「笛星人」という曲を吹きました。また、様々な大きさのリコーダーを見せていただき、子どもたちは音の違いにとても驚いていました。

  

地区センター見学(2年生)

2019年2月15日

 1月11日に、生活科「しのはらのまちの いいね!を見つけよう」の学習で、「篠原地区センター」に見学に行ってきました。

 なかなか普段入る機会がない、調理室・工芸室・会議室など様々な部屋を案内してもらいました。また、毎日どれくらいの人が地区センターを利用していて、どんなイベントをやっているのかなど、詳しく教えてもらいました。

   

ようちえん・ほいくえんにいってあそんだよ!(1年生)

2019年2月7日

1月に幼保小交流の活動として、1組は第二福沢保育センター、2組は金港幼稚園、3組は伸びる会幼稚園に行きました。

外遊びでは「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」、中遊びでは「絵しりとりあそび」や「おりがみあそび」などをして、園児と一緒に楽しく遊ぶ姿が見られました。

振り返りでは、「あそんでいるとき、たのしいといってくれてうれしかった。」「なかよくあそぶルールをかんがえることができた。」などの声が聞かれました。

 

もちつき大会(5年生)

2019年2月4日

2月1日に、富士塚自治会の方々のご協力をいただき、毎年恒例のもちつき大会を行いました。

冬ばれの陽気の中、ふかしたてのもち米をいただいたり、つきぼうや重たい杵を使って一生懸命もちをついたりしました。

つきたてのおもちは、あんこときなこで美味しくいただきました。

  

書き初め大会(3年)

更新日: 2019年1月8日

社会科見学(3年)

更新日: 2019年1月8日

環境出前講座(3年)

更新日: 2019年1月8日

サミット見学(3年)

更新日: 2019年1月8日

まち探検(3年)

更新日: 2018年10月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる