ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

ビー玉、大ぼうけん!(5年生)

2018年7月13日

図工の「ビー玉、大ぼうけん」で作った作品を学年で持ち寄り、学年みんなで体育館で遊びました。

友達の作品の工夫に気づき、ふり返りではたくさんの感想が出ました。

 

まち探検②(3年生)

2018年7月12日

 2回目のまち探検は、菊名池公園~妙蓮寺商店街の見学に出かけました。菊名池公園では、横を通る水道道の交通量を測定しました。商店街では、普段からよく知っているお店や、「こんなお店があったんだ。」と新たに発見したお店など、様々な気づきがありました。歩き方のマナーもきちんとしていて、3年生の成長を感じることができました。

        

都筑焼却工場見学に行ったよ(4年生)

2018年7月11日

6月15日に都筑焼却工場に見学に行きました。実際に動いているゴミクレーンは、とても迫力がありました。これから、資源を大切にしていきたいです。

美しい日本語の話し方教室(6年生)

2018年7月11日

歌を歌う児童たち

劇団四季の俳優の方を招いて、日本語の話し方についての授業がありました。言葉で自分の思いを相手に伝えるために大切なことについて、母音を意識することを中心に、分かりやすく教えていただきました。

あんぜんだいいち!(1年生)

2018年7月9日

6月14日(木)に、はまっこ交通安全教室が行われました。

港北警察署の方やマリノスケと、道路の安全な歩き方について学習しました。

安全な歩き方について話を聞いた後、子どもたちはしっかりと手を挙げたり周りをよく見たりして、安全に歩くことができました。

 

しのはらまち探検!第一回(2年生)

2018年7月9日

 生活科では、夏野菜を育てている一方で「しのはらの『いいね!』をさがそう」という学習も始まりました。これから秋にかけて自分達の住んでいる「まち」について調べていきます。そのための第一回目の探検として、学校の近くにある「篠原八幡神社」に学年で行ってきました。

 各クラス1名の代表児童が宮司さんに質問をし、直接いろいろなことを教えていただくことができました。その後も敷地内を見学させていただき、子ども達は一生懸命に気づいたことなどをメモしていました。

  

社会見学(5年生)

2018年7月6日

6月25日、日産自動車追浜工場と、三菱みなとみらい技術館に、社会見学に行ってきました。

日産では、自動車ができるまでの工程やものづくりの工夫を知ることができました。

三菱でも、様々なジャンルの技術を、見て、触って、感じることができました。

 

にこにこ5月(2年生)

2018年6月20日

5月も「にこにこ」いっぱいの一か月でした。

○運動会

 2年生みんなで力を合わせ、”にこにこえがお”満開で踊ることができました。徒競走でも、一人一人が全力で一生懸命に走ることができました。温かいご声援ありがとうございました。

 

○サツマイモの苗植え

 現在、生活科の学習で一人1種類ずつ夏野菜を育てています。おいしく元気に育つように、毎日水やりを頑張っています。

 さらに、秋に向けて「しのファーム」にサツマイモの苗を2年生全員で植えました。子ども達は「今から秋の収穫が楽しみ!」と待ち切れない様子でした。

 

英語の授業(6年生)

2018年6月17日

英語の授業

今年度から、1年間に行う英語の授業の回数が増えました。この日は英語で書いた名刺を交換しながら、自分の好きなものなどを英語で紹介する内容でした。子ども達はとても意欲的に取り組んでいました。

おおきくなあれ(1年生)

2018年6月15日

1年生の生活科の学習で、アサガオを育てています。

子どもたちは、熱心に水やりをしたり観察カードに成長の様子を記録したりしています。

「はながさくのが、たのしみ!」「おおきくなって、うれしい!」などの声が聞かれます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる