ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

こいのぼりをつくったよ!(1年生)

2018年5月18日

入学して1か月経ちました。子どもたちは、新しいことにたくさん挑戦しています。

5月の図工の学習では、子どもの日に向けてこいのぼりを作りました。おりがみで作ったうろこをのりで画用紙に貼りました。 

 

運動会練習!(5年生)

2018年5月18日

ソーラン節や、応援練習など、日々汗を流しながら一生懸命練習しています。

各係の活動も、責任をもって取り組む姿が立派です。

いよいよ来週が本番!最後まで、がんばります!

 

まち探検(3年生)

2018年5月17日

 篠原の「まち」の様子をもっとよく知るために、まち探検に出かけました。八幡神社を通り、新横浜方面へ向かいました。途中の高架で電車に手を振ると、汽笛とともに運転士さんが手を振り返してくれました。お寺や商店、公園、中学校など、短い時間でしたが見て回ることができました。

       

長~~い紙、つくって」(3年生)

2018年5月14日

 図工で「長~~い紙、つくって」という活動を行いました。新聞紙をはさみや手で細く切って、それらをつなげてさらに長くしたものを図工室いっぱいに広げました。グループごとにつなげ方や飾り方を工夫しながら楽しく取り組んでいました。

       

      

学年集会をしました。(3年生)

2018年5月14日

 学年集会をしました。学年集会実行委員から、学年目標「元気な挨拶をしよう」「友達を大切にしよう」「時間を守って、メリハリのある生活をしよう」の3つが発表され、これからの1年にやる気と期待を膨らませる子どもたちの姿が見られました。

  

 交流を深めるゲームでは、最後の1列になったとき、みんなの気持ちも一つになったような温かい雰囲気に包まれた集会でした。

    

1年生となかよし(2年生)

2018年4月27日

4月25日、2年生は1年生をリードして学校の中を案内しました。手を繋ぎながら各教室を回り、それぞれの教室について丁寧に説明しました。昨年、今の3年生に自分達がしてもらったように、優しいお兄さん・お姉さんとして一生懸命に案内することができました。

会の始めには、2年生から振りつきで校歌の歌のプレゼントをしたり、全員で「じゃんけん列車」をしたりしました。

「ここは家庭科室だよ。」「ちょうど作っているところだね!」

1年ぶりのソーラン節。(6年生)

2018年4月16日

 18日(水)曜日の5年生へのソーラン節引継ぎに向けて、ソーラン節の練習がスタートしました。

 ソーラン節練習風景

1年ぶりに実際に踊ってみると…

みんな汗をかきながらも、大きな声を出しながら、一生懸命踊ることができました。これから動きに磨きをかけていきます。6年生の踊りを楽しみにしていてください。

5年生スタート!(5年生)

2018年4月13日

新年度が始まり、初めての学年集会を開きました。

一年間の活動の見通しをもったり、高学年としての目指す姿を共有したりすることができました。

最後には楽しくレクも行い、よいスタートを切ることができました。

 

新年度が始まりました。

2018年4月4日

地域の方とお餅つき(5年)

2018年4月4日

 1月31日(水) 富士塚自治会の方のご厚意で、「第11回餅つき大会」を行いました。

 5年生は、総合的な学習の時間の年間の取り組みとして、「米作り」を行っています。無事に収穫を終え、脱穀や精米を体験しました。その中お米の利用の一つとして、お餅つきについて調べました。

 当日は、実行委員を中心に会を進めました。お米をふかしたり、お餅を丸めたり地域の方にお世話になりながら楽しく体験することができました。

 富士塚自治会の皆様ありがとうございました。餅つき開始です。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる