ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

おそうじきょうしつ(1年生)

2018年11月2日

10月中旬に、株式会社ダスキンの方に来ていただき、「おそうじについて学ぼう!」の出前授業をしていただきました。

ほうきやぞうきんなどの掃除用具の正しい使い方を考えたり、どうして掃除をするのかということを考えたりしました。

子どもたちからは、「正しい絞り方でぞうきんを絞ると、たくさん水が出る!」「掃除をすると、健康になるんだ!知らなかった!」などの声が聞かれました。

今回学んだことを、これからの掃除の時間に生かしてほしいと思います。

球技大会練習、始動!(5年生)

2018年11月2日

11/27(火)に、港北区球技大会が行われます。サッカーとバスケットボールに分かれ、かなり本物に近いルールで競技を行い、篠原西小学校と交流します。

大会に向け、オリエンテーションを行いました。実行委員を中心に、練習を進めていきます。目指せ全勝!

ぐんぐんそだて!(2年生)

2018年11月1日

 生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で、野菜の種を蒔きました。夏野菜を育てた時は苗からでしたが、今回は種から育てます。

 野菜の種類は、ラディッシュや小松菜、ほうれん草、ミニにんじんなど様々です。子どもたちが熱心にお世話をしていることもあり、早くも芽が出できました。学年のプランターでは、1クラス2苗ずつ、苺の苗も植えました。こちらも成長が楽しみです。ぐんぐん大きくなりますように。

  

たのしかった、リズムジャンプ!(1年生)

2018年10月18日

9月の下旬の朝の時間に、リズムジャンプ運動を行いました。

音楽に合わせて、リズムよく体を動かしました。

横に跳んだり回りながら跳んだりする運動は、初めての体験でしたが、楽しみました。

まち探検(3年)

2018年10月12日

  4回目のまち探検は、伸びる会幼稚園~菊名池公園方面の見学に出かけました。伸びる会幼稚園では、お世話になった先生方に会えて、嬉しそうに手を振ったり声をかけたりしていました。1組の池田さんの「イケダベーカリー」の前を通った時は、「いい匂い!美味しそう!」と声を上げていました。最後の菊名池公園では植物や野鳥などの自然観察を楽しみました。

 まち探検を通して、一人一人が「もっと調べたい!」と課題をもつことができたので、これからの学習につなげていきたいと思います。

  

篠原地区センター合同文化祭(3年)

2018年10月12日

  9月17日(敬老の日)に、3年生希望者による音楽発表を地区センターで行いました。合唱曲「誰よりも遠くへ」とリコーダー奏「川はよんでいる」の2曲を披露しました。休み時間などを使って一生懸命に練習した成果を、堂々と発表することができました。

 

マリノスサッカー食育キャラバン(2年生)

2018年10月1日

 9月26日、篠原小学校に横浜F・マリノスのコーチが2名来校しました。

 「横浜F・マリノス サッカー食育キャラバン」の活動で、2クラスずつサッカーを教えていただきました。いろいろなコツを教えていただいた後、男女に分かれてクラス対抗のチーム戦をしました。子どもたちは真剣な表情でボールを追いかけていました。

 給食の時間も教室に来てくださり、一緒に美味しく給食をいただきました。最後には、「朝食を食べることの大切さ」についてのお話があり、食について考えることができました。

   

西湖体験学習に行きました!(5年生)

2018年9月21日

9月19日と20日の2日間にわたって、山梨県の西湖に体験学習に行ってきました。

初日は富士山世界遺産センターの見学や風穴探検、野鳥の森公園での昼食を経て、樹海散策、蝙蝠穴探検を行いました。天候に恵まれ、自然の美しさや豊かさを感じることができました。夜には湖畔でキャンプファイヤーをし、男女問わずに、みんなで心を開放して楽しみました。

  

二日目は、カヤック体験と体育館レクを行いました。カヤックはあいにくの天気でしたが、湖面に出て、2人で協力して、1時間後にはスイスイと上手に漕ぐことができました。声を掛け合い、呼吸を合わせて協力することができました。体育館レクも、係の子を中心に自分たちで企画運営し、楽しむことができました。

きれいなホテルでおいしい食事をバイキングでいただいたり、大きなお風呂にみんなで入ったり、とても楽しく思い出に残る体験学習になりました。

まち探検(3年)

更新日: 2018年10月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる