ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

心を込めて歌います(4年生)

2018年2月23日

 学年音楽で「大切なもの」という曲を練習しています。

 よりよいメロディーをつくりあげるために、声の響きや表情、姿勢など細かなところも意識して取り組んでいます。そして、自分の「大切なもの」を思い浮かべながら気持ちを込めて歌っています。歌う回数を重ねるごとに、どんどん素敵なメロディーに進化しています。

 この曲は3月に行われる「10年間の気持ちを届ける会」でも歌う予定です。心を込めて、歌います。ぜひ、お楽しみに!

【1年生】なかよし会をしました。

2018年2月19日

近隣の園児のみんなを、篠原小学校に招待しました。

幼稚園・保育園に訪問したときに、仲良くなった友達の顔を見て、

「また会えたね~。」と再会を喜んでいました。

 

   

手作りのメダルを一人ずつプレゼントしました。

「篠原小学校はたのしいよ!」「学校でいっしょにあそぼうね。」など、

子どもたちからのメッセージが書かれています。

 

 

じゃんけん列車をして、楽しく交流しました。

 

5年生と園児のみんなが、学校たんけんに行っている間に、

生活科の学習でつくったおもちゃのお店を準備して・・・

  

 

  

手作りのおもちゃで、たくさん遊んでもらいました!

 

 

最後は、みんなで手を振ってお別れです。

4月にまた会えるのが楽しみですね!

【1年生】幼稚園・保育園を訪問しました。

2018年2月19日

1月に、近隣の幼稚園・保育園を訪問して、来年入学する園児と交流しました。

 

     

挨拶をしたり、歌を歌ったりした後、園庭やホールで一緒に遊びました。

だるまさんがころんだや、ドッジボール、積み木やお絵かきなどをしながら、

楽しく過ごしました。

 

園児のみんなから、歌をプレゼントしてもらいました。

 

 

 

じゃんけん列車で遊びながら、みんな仲良くなりました。

 

1年生のみんなから、歌のプレゼントです。

振りをつけて、篠原小学校の校歌を歌いました。

 

 

  

折り紙のおり方を、みんなで教えあいました。

 

「あんたがたどこさ」で遊びました。

寒い中でも、元気いっぱいです。

 

「じゃんけんリレー」で遊びました。

 

どの幼稚園・保育園でも、1年生と園児のみんなが仲良く過ごすことができました。

1年生はもうすぐお兄さん、お姉さんになるんだ、という気持ちを持つことができたようです。

園児のみなさん、4月に篠原小学校で待っていますよ!

 

【1年生】12月の学習のようす

2018年2月19日

 12月の、1年生の学習の様子を紹介します。

 

      

  朝顔を育てた植木鉢に、チューリップの球根を植えました。土をよくかき混ぜて、球根を大事に植えました。

 何色の花が咲くのかは、咲いた時のお楽しみです!

 

      

  生活科で、集めたどんぐりなどを使って、遊ぶ道具を作りました。

 さかなつりや、輪投げなど、とっても楽しい遊びを考えて、友達と協力しながら作りました。

 

      

  音楽で、いろいろな楽器を使って演奏をしました。

 夕方や夜の様子を考えながら、音で表現しました。すてきな音が出せましたね!

 

わくわくおもちゃランド(2年生)

2018年2月13日

2年生は、 2月7日 生活科で、わくわくおもちゃランドを開き、1年生を招待しました。

「ぼくたちが作ったおもちゃで1年生にも遊んでもらいたい。」

「去年のお兄さんみたいに、やさしく教えてあげたいな。」

「1年生が、楽しめるルールを考えよう。」

と、いろいろな準備をしてきました。

 

お店屋さんの地図や看板をつくったり、招待状を書いたりしました。

実行委員さん 

実行委員さんが、わくわくおもちゃランドはじめの会の司会をしました。

 

校歌をみんなで踊りながら歌いました。 

1年生といっしょに校歌を歌いました。(踊りつき♪)

さあ、いよいよおもちゃやさん、スタート!!!

 

  

   

 

 

 

 

ボールを穴に通してね。

 

わなげ、入るかな。「むずかしかったら一歩前からなげてもいいよ。」

 

うまく飛ばせるかな。がんばって。

 

 

実行委員さんが、終わりの会を進めてくれました。

 

1年生に感想インタビューをしました。

 

1年生が

「とっても楽しかった。もっと遊びたかった。」

「すごく楽しかった。」

「ありがとう。」

直接お礼の言葉をもらって、2年生は、達成感を味わっていました。

豆まき(5・6組)

2018年2月9日

 2月2日(金)に豆まきをしました。鬼は、事前に作っておいたお面をかぶり、友達に向かって心から追い出したい鬼の名前を大きな声で叫びました。豆を持っている友達は、「鬼は外、福は内」と悪い心を持った鬼をめがけて落花生を当てていました。どの子も笑顔で豆まきを楽しみました。                         「悪いこはいねーか」「こわいぞーーー」

中学校生徒会説明会(6年)

2018年2月7日

篠原中学校の生徒会が、説明会をしに来てくれました。

中学校の学習や生活、部活動の様子を知ることができました。

租税教室・中学出前授業(6年)

2018年2月7日

社会の学習の一環で、税理士の方をお招きして租税教室を行いました。

税の仕組みや大切さを知ることができました。

 

また、篠原中学校の国語の先生をお招きし、体験授業を行いました。

古典の故事成語を学び、中学の授業のイメージをもつことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる