4月28日(木)

何年ぶりかで、体育館に保護者が集まり教育課程説明会・部活動説明会を実施しました。200名を超える保護者が集まり、盛況に終わりました。保護者・地域の協力があっての篠原中です。ありがとうございます。

 

4月25日(月)

1年技術では、未来のものを語り合いました。昔は馬に乗って移動していましたが、未来はどこでもドアがほしいです。ぜひ皆さんの力で開発してください。

 

4月23日(金)

学年全大会や学級懇談会が行われました。3年生は修学旅行説明会を行いましたが、なかなか行事が思う通りにいかない中ですが、保護者にも協力いただき無事出発したいですね。

本日開催予定だった授業参観は、6月3日(金)午前中に分散型授業参観として実施予定です。

 

4月22日(木)

3年技術でインターネットやSNSの特性をグループワークしました。一昨年、トイレットペーパーがお店から消えたのはなぜでしょう。

 

4月20日(水)

避難訓練を行いました。天候不良により避難経路の確認のみでしたが、「お・か・し・な」を実践していました。

4月19日(火)

2年技術は、じゃがいもの芽かきを行いました。運命の分かれ道となるので、どの芽を残すかを話し合っていました。大きなジャガイモができると良いですね。

3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。

 

4月18日(月)

専門委員会認証式がGoogleMeetで行われました。代表生徒以外は担任から認証書を受け取りました。未来の篠原中のために貢献してください。

保体の授業で

先生「反復横跳び、並べ~、準備」「よーいピィー」

生徒:下向いて真剣に取り組んでいると…

先生「おーわりぃわりぃ、タイマー回ってなかった」

生徒「お゛お゛ーい゛」と総突っ込みを受け、体育館は爆笑でした。