6月30日(木)

3年生は、卒業アルバムの写真の撮影がありました。授業風景や個人やクラス写真の撮影です。マスク外して無言の授業の様子も取りながら、マスク姿ではないアルバムづくりをしてくれました。

 

6月29日(水)

29日、30日の3年英語で、SEPro Grobalが行われました。ネイティブスピーカーと堂々とコミュニケーションをとっている姿を見ると、時代は変わったなと思います。グローバル化を実感します。

 

さらに午後には、生徒総会が行われました。生徒会や委員会から年間計画や活動方針を伝えていました。篠原中を活気ある学校にしていきましょう。

 

6月28日(火)

6校時に元小6担任が、1年の授業参観に来ました。3か月ぶりの再開ですが、成長した姿を感じたようです。また私が授業していた2年生の授業も、ちょこっとだけ見ていただきました。こちらは1年ぶりの再会でギャーと興奮する生徒もいましたが、みな大人びた雰囲気にびっくりしていました。

 

6月27日(月)

例年よりもかなり早く、梅雨が明けたこの日、3年のミニ体育祭を実施しました。暑熱対策のため、内容を一部変更して行いましたが、綱引きは盛り上がり、リレーでは自然と声が出てしまうぐらい、熱く応援していました。やっぱり3学年そろっての体育祭がやりたかったです。

3学年分の保護者アンケートから「暑い中ではありましたが、生徒同士声を掛け合い頑張っている姿を見ることができてとても良かったです。5月の体育祭ができなくなり息子はとても残念がっていたので、今回のミニ体育祭はとても有意義な時間だったと思います。開催してくださりありがとうございました。」「暑い中のミニ体育祭でしたが、みんな頑張っていましたね。先生方も暑い中本当に有難うございました。この子達の体育祭を見る事がなく卒業するのかなと思っていました。残念ながら80M走が中止となっていましたが子供たちの笑顔が見れて良かったです。」と、好意的な意見が多かったです。私たちは、天気を変えることはできませんが、生徒の気持ちを変えることはできます。これからも生徒とともに篠原中を作ってまいります。