11月9日(木)に、こども自然公園へ遠足に行ってきました。天候の都合で当初の予定から半年が経っての実施となりましたが、無事に行ってまいりました。

 

 まず、校庭で実行委員が中心となって出発式をしました。半年前から準備していた成果が大いに発揮され、一人ひとりが堂々と、自分の役割を果たすことができていました。

 2年生にとっては、初めて電車を利用した校外学習です。子ども達は、駅や電車内でのマナーについて、一人ひとりが考えながら行動することができており、成長が感じられました。

  

 こども自然公園の中の「とりでの森(アスレチック)」で、友だちと思いっきり、走って、跳んで、楽しく遊びました。普段はなかなか遊ぶことができない、広くて大きな遊具で、体全身を使って、思いっきり遊べたことは、よい思い出になったことでしょう。

 たくさん遊んで疲れ切っている中、星川駅からの急な坂道も元気に登り切り、無事に学校に戻ることができました。帰校式でも、元気よく「ただいま!」と挨拶している姿からは、あふれる元気とパワーを感じました。

 今後も、持ち前の『元気』と『パワー』で、学年全体で力を合わせて、様々な活動を盛り上げていけたらと思います。