更新情報
-
1月9日に、体育館で書初めをしました。「春の海」を聴きながら、日本文化にどっぷりと浸かりながらしたためた「美しい空」。
今年はどんな年にしようかな?と考えながら、一文字一文字、心を込めて丁寧に書きました。

-
1月9日(金)に、「書き初め」をしました。
3年生から毛筆の学習が始まり、初めての毛筆での書き初め。4月初めは「筆」で書くことへの難しさに戸惑っている子がたくさんましたが、今では、太筆で書くことにも慣れ、力強く立派な字を書いている子が多かったです。
いつもと違う書き初め用の長い半紙をに、「バランスを取るのが難しいよ!」、「小筆で名前を書くの大変だよ」など様々なつぶやきが聞かれました。それでも、学校や冬休みの宿題で練習してきた成果を発揮しようと、集中して丁寧な字で書きあげることができました。
-
冬休み明け、学校に元気な姿が戻ってきました!4年生も残すところあと3ヶ月となりました。
初日に学年集会を開き、高学年に向けての心構えを全体で確認しました。3ヶ月かけて意識を高めていこう!とそれぞれの目標を決めました。

-
4年生の人権教室では、保土ケ谷区社会福祉協議会から講師の方をお招きし、目が不自由な方たちの日常生活のお話を聞いたり、実際に点字に触れる体験を行ったりしました。
児童たちは、講師の方のお話に真剣に耳を傾けるとともに、点字体験では「思ったより難しい」「読めると嬉しい」といった声をあげながら、楽しそうに活動する姿が見られました。
楽しく取り組みながらも、視覚障害のある方の生活や工夫について学ぶ、貴重な時間となりました。今回の人権教室を通して、児童一人ひとりが相手の立場に立って考えることの大切さや、多様な人々と共に生きる社会について考え、学ぶことができました。

