10月12日(木)~13日(金)に愛川宿泊体験学習に行きました。

 この2日間に向けてたくさん準備をしてきました。出発式での子どもたちの表情から2日間をとても楽しみにしている様子が見受けられました。
 愛川ふれあいの村に到着後、ウォークラリーを行いました。活動班で協力をし、高得点を目指しながら木を探したり様々なミッションに挑んだりしました。
 
 お家の人に作っていただいたお弁当を食べた後には、レインボープラザで藍染体験をしました。8つの中から好きな柄を選んでオリジナルのバンダナを作りました。真っ白なバンダナが藍色に染まるのを息をのんでみつめていました。世界に一つだけのバンダナができ上りました。
 
 愛川ふれあいの村に戻り、入村式を行いました。合言葉の「オッケーですか?」「オッケーです!」と声をかけ合いながらルールの確認をしました。その後、ビュッフェ形式の夕食。バランスに気を付けながら美味しくいただきました。
 1日の締めくくりのキャンプファイヤーでは、踊りながら歌を歌ったり、ゲームをしたりして予想以上に盛り上がりました。学校から校長先生を始め何人かの先生が応援にかけつけてくれました。 
 2日目の朝食は簡単な野外炊事を行いました。マッチで安全に火をつけ、作ったカートンドッグの味は格別でした。
 
 そして、2日間の締めくくりは宮ヶ瀬ダムへ。6分間の放流に圧倒された子どもたち。自然と歓声や拍手が沸き起こりました。
 たくさんの思い出と共に学校へ帰ってきました。スローガン「安全・協力・思い出いっぱい 楽しい時間をすごそう」通りの2日間となりました。みんなで力を合わせて頑張りました。天気にも恵まれ、楽しい時を過ごすことができました。