ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西本郷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

来校される方へ

 感染拡大防止のため、来校される際、マスクの着用検温事前の連絡をするよう、お願いします。

 

校長室より毎日更新中!!   

ぜひ上の【校長室より】をクリックしてご覧ください。

更新情報

委員会活動開始(4.12)

2021年4月12日

4月12日(月)、今日から給食が開始され、午後の授業がスタートしました。6時間目には5・6年生による今年度最初の「委員会活動」のスタートです。各委員会とも委員長・副委員長を決めたり、年間の活動計画を確認しあったりして意気込みが感じられました。西本郷小学校の高学年の活躍に期待したいです。

IUIフェアウェル集会 国際理解教室

2021年3月29日

IUIフェアウェル集会 国際理解教室

令和3年 3月3日

 今年度は、香港の文化(遊びや食べ物、まちの様子、乗り物、お金など)について教えていただきました。

 日本と似ているところや違うところなどがあり、「なるほど」と、みんな楽しく活動することができました。

 1年間ありがとうございました。

 

6年生読み聞かせ 3月4日

2021年3月29日

6年生読み聞かせ 3月4日

令和3年 3月4日

 卒業を間近に控えた6年生に、読み聞かせボランティアの方々が特別に体育館で読み聞かせをしてくださいました。

 楽器などの効果音もあり、真剣な眼差しで聴く子どもたちの様子が印象的でした。

 

6年 紙芝居アンサンブルよこはま

2021年3月29日

6年 紙芝居アンサンブルよこはま

令和3年 2月

 総合の授業で、「一年生を笑顔にしたい」という思いをもって、紙芝居作りに挑戦しました。完成した作品をよりよくするために、紙芝居アンサンブルの方にお越しいただき、アドバイスをもらいました。

 子どもたちは、自分たちでは気付かないようなことを教えていただき、意欲を高めることができました。

 

国際理解教室

2021年2月19日

国際理解教室

令和3年 2月

 今年度最後の国際理解では、日本と香港の新年の違いについて学びました。「福」という字を逆さに飾ることについて考え、正解が分かると「なるほど!」とみんなが納得していました。それから、日本の干支を漢字で書き、日本の漢字と同じところや違うところなどを知りました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる