学校長あいさつ

今年度も「明るく元気、笑顔いっぱ」で!

校長 山下 昌

本年4月より校長として着任いたま山下昌永です。 塚原前校長を中心に職員 や保護者 ・地 域の皆様と築いてきた校風を引継ぎ、さらに発展でるよう力尽くしまりす。どぞ 域の皆様と築いてきた校風を引継ぎ、さらに発展でるよう力尽くしまりす。どぞ 域の皆様と築いてきた校風を引継ぎ、さらに発展でるよう力尽くしまりす。どぞ よろしくお願いたます。 

今年度は新たに158名の1年生を迎え、2年生は145名、3年生は161名、総生徒数464名でスタートしました。

本校では「明るく元気、笑顔いっぱい」という学校目標を掲げております。いじめ・不登校・子どもの虐待など、教育に関してさまざまな課題が指摘されていますが、生徒一人ひとりが笑顔にあふれ学校に来ることが楽しいと感じることが何よりも大事だと思っています。

そのために、今年度は「子どもの成長ファースト」を意識して教育活動を推進してまいります。目の前の子ども一人ひとりが抱いている夢や希望を大切に、また子どもが抱えている悩みにどこまでも寄り添う、「一人」を大切にすることにこだわっていきたいと考えています。

今年度、特に重点をおきたい取組は、昨年度から引き続いている「安全教育」です。本校は地域防災拠点となっており、「自助・共助・公助」の視点から、災害時に「自分が地域の一員としてどのようなことに貢献できるか」ということについて考え、実践できる子どもの育成を目指してまいります。そのために、日頃よりボランティア活動を通して地域貢献の意識を育成してまいります。

さらに、今年度は新たに「特別支援教育」にも重点をおいてまいります。子どもの成長過程には個人差があります。子どもの成長のペースを合った、学習やコミュニケーションをとることができる支援の充実を図り、子どもの自尊感情を大切にしてまいります。

保護者や地域の皆様は学校の教育活動を支える大切なパートナーと考えております。今年度もすべての教職員が力を合わせ、皆様とともに「チーム西本郷」として教育活動を進めてまいりますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。