2月15日・17日・24日・28日、卒業を間近に控えた6年生を対象に、これまで学んできた食育の総まとめとして「卒業おめでとうセレクト給食」を実施しました。例年は「バイキング給食」なのですが、コロナ禍の状況をふまえて「選んだものをとってもらう」なので、「セレクト給食」と名称を変更しました。「全員同じ方向を向いて食べる」「換気の徹底」「黙食」など、感染対策を十分講じての実施となりました。

 主食(ごはん)・主菜4種類・副菜2種類・汁物・果物3種類・ヨーグルト・飲み物(牛乳又は麦茶)から選び、最初は約束通りにとります。取り分けは、担任の先生をはじめ、たくさんの先生方・調理員さんにご協力いただきました。きれいに盛りつけられた料理やフルーツに子ども達も大喜びでした。

 おしゃべりなしの会食でしたが、みんなうれしそうに食べていたのが印象的でした。たくさん準備したので、最後は食べ放題状態になってしましましたが、今年は4クラスともほぼ残り0!!残さず食べようとする態度から、感謝の気持ちが伝わってきました。

 今回はセレクトになってしまいましたが、外食等で自分で選んで食べる時には、「好き勝手食べずに、考えて食べることが大切」と、小学校で学んだことを思い出してもらえたらと思います。