ページの先頭です

ホーム

 

 

 

リンク集

Y・Y NET

横浜の学校で働きませんか?

 

横浜市立学校 空気の見える化プロジェクト

横浜市立緑小学校トップページ写真

更新情報

今年最初のなかよしタイムがありました!

なかよしタイムでは、他学年とペアを組んで活動を行います。

4年生は2年生とペアを組むので、今年からは下の学年をサポートする立場になりました。

それもあってか、活動前は少し緊張しているようでした。

活動がはじまると、ペアの児童に積極的に話しかけたり、手を引く姿が見られました。

活動から帰ってくると、「楽しかった!」、「頑張った!」などの声が多く聞けました。

限られた時間でしたが、とても充実した時間になったようです。

 

活動の様子1活動の様子2

2年生の時に作ったこいのぼりを、まちたんけんの時に見に行きました。

風に流され、元気に空を泳いでいました。

自分が作ったこいのぼりを、目をキラキラさせながら探していました。

こいのぼり

5年生の総合的な学習の時間では、米作りについて探求していきます。

お米を育てている磯貝さんのお宅を訪問させていただき、種もみの蒔き方や育てる際のポイントを教わりました。

今週末にみんなで種もみを蒔いていきます。おいしいお米になるよう、丹精込めて育てていきましょう。

また、育てるだけでなくお米や稲について様々な観点から調査を続け、まとめていく学習を続けていきます。

 

  

5月14日に、社会科見学で横浜市会議事堂に行きました。議場の見学だけでなく、実際の議席へ座り、提案に対して採決の体験をしました。また、横浜市会議事堂についての話を聞いたり、動画を見たりと、子どもたちにとってとても学びの多い社会科見学になっていた様子でした。今回は、政治や議会について学ぶことに加え、実行委員が主体となって考えた「ルールを守る」を目標にしていました。歩くときや電車の中、市会議事堂の中でルールを意識して行動する姿はとても立派でした。

出発式の様子横浜市会議事堂での様子横浜市会議事堂での様子

先日、1年生を迎える会を全学年で行いました。

その際に、各学年から1年生へプレゼントの贈呈がありました。

4年生は「横浜市歌」と「緑小学校校歌」の歌詞カードを作成し、プレゼントしました。

これらを使って歌詞を覚えていただき、一緒に歌える日が楽しみです!

プレゼント

 

 

 2年生の国語の最初の単元である「ふきのとう」を班ごとに分かれて練習しているところです。「1年生に向けて発表したい」と音読練習を頑張っているクラスもあります。この単元を通して、行動描写から場面の様子や登場人物の心情を読み取る力を身につけていきます。

ふきのとう

 

 

先日、ヘチマ・ツルレイシ・ヒョウタンの種を植えました。

毎日、水やりをして大切に育てていきましょう。

四季の変化に応じて、どのような変化をしていくのか、楽しみですね。

ヘチマ① ヘチマ②

 

 

社会の学習の一環として、町探検に行きました!

方面によって、住居が多かったり、お店が多かったりという違いを見つけました。

まちたんけん①

学校だより5月号をアップロードしたので、ご覧ください。

学校だより 5月号.docx [ 61 KB docxファイル]

学校だより4月号を掲載しました。

学校だより 4月号.docx [ 64 KB docxファイル]

図書館だより 10月号

更新日: 

タッカルビ&トックスープ

更新日: 

【6年生】こころの劇場

更新日: 

【5年生】総合的な学習・稲刈り

更新日: 

【6年生】社会科見学

更新日: 

【5年生】ふれあいコンサート

更新日: 

【5年生】書初め

更新日: 

セレクトゼリー

更新日: 

横浜開港菜

更新日: 

令和4年度新一年生 Q&A

更新日: 

【体育発表会】について

更新日: 

【本日の体育発表会】

更新日: 

緑大運動会実施します!

更新日: 

夏休みの過ごし方

更新日: