修了式

  ▲修了式にて…(放送室) 

 本日、令和元年度の修了式が無事に行われました。久しぶりに会った児童が元気そうで嬉しく思いました。

 修了式では、まず校長から、「竹は節目があるから強いのです。修了式は学年の節目です。4月から新学年でそれぞれがんばってください。」と言うメッセージがありました。また、離任職員の紹介がありました。本日、文書を配付いたしましたのでご覧ください。

 さて、いよいよ令和2年度、現在、日吉台小学校に在籍する児童、約180名が新設の箕輪小学校へ転出します。寂しさもありますが、お隣の学校なのでこれからも交流が続くことと思います。お互いがんばっていきたいものです。

 修了式では、5年生児童のスピーチもありました。堂々としていてすばらしいスピーチでした。一部、ご紹介します。

日吉台小学校で新6年生を迎える代表児童スピーチより

~前略~

 みなさんは、日吉台小学校、箕輪小学校をどんな学校にしていきたいですか。一人ひとりがどんな学校にしたいか考え、それを意識しながら、力を合わせてよりよい学校にしていきましょう。

 箕輪小学校に行くみなさん、これから新しい学校生活が始まります。日吉台小学校で学んだことや、日吉台小学校での思い出をパワーに変えてがんばってください。  

箕輪小学校で新6年生を迎える代表児童スピーチより

~前略~

 日吉台小学校で過ごした5年間は、とても楽しかったです。たくさんの思い出をありがとうございました。箕輪小学校では、日吉台小学校で学んだことを生かしてがんばっていきたいと思います。

記念品

日吉台

 ▲ともに…日吉台・箕輪 (記念品)

 PTAの皆様より、素敵な記念品をいただきました。ありがとうございます。

 

 最後になりますが、令和元年度、地域、保護者の皆様には大変お世話になりました。思ってもみなかった臨時休校でしたが、無事に令和元年度を終えることができました。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 来る令和2年度もよろしくお願いいたします。