Global Learningの授業では、生徒による初めてのグループプレゼンテーションを行いました!SDGsの目標4に掲げられている、「質の高い教育をみんなに」をテーマとして、教育に繋がる課題のある国、「ミャンマー」、「スーダン(南スーダン)」、「シリア」、「アフガニスタン」、「ウクライナ」、そして「日本」について、リサーチし、「高校生として自分たちができること」についても発表しました。

発表後には、プレゼンに向けて「グループの中で自分の役割を果たせたか」や「周りを見て協力できたか」について振り返りを行いました。初めての発表としてはみんなしっかりと取り組めましたが、それでもやはり「発表時間内5分に収める」ことや、聞いている生徒からの「質問にしっかりと答えること」、「高校生として自分たちに何ができるか」のリサーチについては今後に向けて、改善の余地があったようです!

 さて、次回からは「世界の貧困問題」について課題研究をしていく予定です。次のプレゼンでは反省点を生かし、今回を上回る研究発表ができるようにがんばりたい、という声が聞こえてきました!