YSM講演会5月26日(木) 廣瀬俊朗氏

「なんのために勝つのか」

 

 

5月26日(木)ラグビー元日本代表キャプテンを務められ廣瀬俊朗さんが来校しました。

 

1部 ワークショップ

1・2・3学年混合の7~8名のグループで活動しました。アイマスクを用いた活動で、リーダーがチームメイトに指示し、見本のポーズを言葉で伝えながらポージングできるよう促したり、チームでボールを運んだり、普段8割の情報を伝達する視覚を遮断された状況で、言葉で情報を伝えることの難しさや、協力することの難しさを改めて体験しました。

生徒たちは、勝負に熱くなって急いだり、工夫して勝負に勝とうと相談したりする中で、自分が伝えたいことを言葉だけで伝えてチームワークを発揮することの難しさを改めて学ぶことができました。

 

2部 講演会

今回の講演会は、自ら考えて答えを出してもらいたい、「例」や「答え」を少なめにして生徒の意見を聞きたいということから、生徒たちから解決法を引き出すような形態で行いました

・「勝った時の喜びはどこからくるかを考え、それをチームで共有してチーム力を向上させる」

・「自分が一番活躍できるところを探す」

・「目標と目的を違うものとして考えること」

という言葉に共感していました。

 

「なんのために勝つのか」について、生徒たちは「勝つこと」に対してなぜ自分はそうしたいのかを考える大きなきっかけになりました。