11/11 YSM2年生 講演会 スポーツジョブライセンス 小村大樹さん

 

 

「未来のコンセプトづくり~自分を強くする~ 自分自身のブランディングをしてみよう」

 

今回YSMの2年生が「未来のコンセプトづくり~自分を強くする~」というタイトルで、自分自身のブランディングについて講演いただきました。

 

最初にマーケティングの内容から学び、人に認知され評価されるためには「自分自身のコンセプト設定」が大切であると学びました。

自分自身のコンセプトを考える際は、「自分を表す一言」・「自分はなぜその競技を続けているのか」・「自分のラッキーカラー」などをもとに自己分析に励んでいました。

 

講演の中で、この内容はプロスポーツ選手対象にも実施しており、自分の人生を形成するうえで非常に重要なものであるとおっしゃっていました。

特に印象的だったのは、メンタルを強化するためには、「自分のことを知っていなければいけない」というお話でした。自分では無理な課題や、解決できない問題にプレッシャーを感じる必要はないという点は生徒の大きな発見になったと考えています。

自分自身のことをよく理解し、高めていくことや、できることとできないこと、ありのままで頑張れることを自覚することで自分の価値を創造することができると学びました。

講演会の様子①

講演会の様子②  講演会の様子③