5月25日() YSM特別授業 「野球人生から学んだこと」

講師:福岡ソフトバンクホークス前監督 工藤公康氏

 

5月25日に福岡ソフトバンクホークス前監督の工藤公康氏に特別授業をしていただきました。

工藤氏が野球を始めたきっかけからプロ野球選手になってからの経験など、たくさんの経験をしてきた工藤氏から「やっておけばよかった・・・」といった後悔をなくすためのアドバイスをいただきました。

練習をただ行うだけでなく、なぜ?どうして?を考えて練習することや、覚悟や想いをもって練習を継続し続けることの重要さを教えていただきました。

 練習のことだけではなく、メンタルについても「自分を信じられるか」「可能性を閉ざさない」という言葉が印象的でした。

工藤氏にも無意識に周囲と自分を比較し、自信が持てないときがあったこと、それを乗り越えたことでプロとしてキャリアを続けることができたことを聞くことができました。

 スポーツに対して謙虚さを持つこと、真剣に取り組むことの重要さを再確認し、どんなことでも思考を止めず、自分を信じて決断して進み、成長し続けることを学びました。

 最後の質疑応答では、たくさんの質問がありましたが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。 YSMの生徒だけでなく、Y校の生徒たちが今回学んだことを生かしてこれから活躍していくことを願っています。

工藤公康氏に質問している様子 特別授業の様子

工藤氏との集合写真