講師:山本隆弘さん

中学一年でバレーを始め、その後鳥取商業高校へ進学。

一年からレギュラーに抜擢され、全国大会に出場。バレーボール前日本ジュニア代表や、前日本ユース代表にも選出される。

その後、日本体育大学に進学し全日本代表に選出された。

卒業後は松下電器産業株式会社に入社し、パナソニックパンサーズに所属する。

強烈なスパイクを武器に、2003年のワールドカップでは、ベストスコアラーとMVPを獲得するなど、日本のエースとして活躍する、

2004年日本人バレーボール選手としては初めてプロ契約を結び、プロバレーボール選手となる。

2008年の北京オリンピックに出場。

21012/2013年シーズンをもって現役を引退。

現在は、株式会社 T-FIVE 代表取締役。バレーボール培った経験を生かし、バレーボールの解説や普及活動、メディア出演等で活躍中。 

   

 バレーボールを始めた意外なきっかけ、華々しい経歴とともに、挫折と怪我を乗り越えていらした経験を高校生の目線になって話してくださいました。

これからスポーツを続けていく人、スポーツ選手を支える人になりたい人、スポーツ業界を担っていきたいと思っている人にとって、第一線で活躍された山本さんの話が今後の進路を考えるきっかけになってくれることを願います。