更新情報
-
5年生が、日産キャラバンによる出前授業で学びました。
自動車づくりに関わる人々の工夫や、環境に配慮した新しい技術について、映像や実物を通して分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは、普段見ることのない車の部品やしくみに興味津々でした。感想もたくさん出て、学びの意欲が高まっていました。
貴重な体験を通して、「くらしを支える工業のはたらき」について、理解を深めることができました。

-
今年の秋季運動会は、雨による延期が続きましたが、
10月28日(火)に無事に開催することができました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、仲間と力を合わせて一生懸命に取り組んでいました。
保護者の皆様、地域の皆様には、準備や片付けへのご協力、温かい拍手と応援をありがとうございました。

-
前期終業式の後、運営委員会の子どもたちによる運動会プログラム表紙の報告会がありました。
各クラスで選ばれた作品の中から全校投票を行い、プログラムの表紙を決定しました。
低学年の部、高学年の部の選ばれた児童がステージに上がり、「どんな気持ちで描いたのか」「工夫したところはどこか」について、インタビューをうけました。
中和田小のシンボルであるくすのきレンジャーやくすのきを描き、運動会を盛り上げたいという気持ちが伝わってきました。
-
10月10日(金)、前期終業式を行いました。
1年と3年の代表児童が、前期に取り組んできたことや頑張ってきたことについて発表しました。
校長先生の話では、前期の学校生活を振り返り、各学年の成長の様子について話がありました。
3連休をはさんだ後、後期が始まります。
保護者の皆様、地域の皆様。後期もどうぞよろしくお願いいたします。
-
運動会に向けて、委員会活動が行われました。
自分たちの担当する仕事を確認したり、運動会当日に向けての準備を進めたりしました。
たとえば、運営委員会は開会式や閉会式のリハーサル、放送委員会はアナウンスの練習、運動委員会はパイナップル体操の練習などなど。どの委員会も、子どもたちなりの工夫を重ねて取り組んでいます。一人ひとりが自分の役割に責任をもって取り組む姿から、運動会を支える頼もしさが感じられました。
-
十五夜にちなんで、給食に「手づくりのみたらし団子」が登場しました。
やさしい甘さのたれと、もちもちのお団子に、子どもたちはにっこり。秋の行事にふさわしい、季節を感じる一品でした。
-
いよいよ運動会に向けて、応援団の練習がスタートしました。
これから、大きな声を出したり、リズムに合わせて動きをそろえたりしながら、応援団のみんなは一生懸命がんばっていきます。
当日、元気いっぱいの声と笑顔で学校中をわくわくさせてくれることでしょう。

