ページの先頭です

ホーム

新着情報

6月29日 学校便り7月号(完全版) 

※閲覧にはPWが必要です

5月21日 令和6年度学校説明会資料 改

5月16日 令和6年度PTA5月総会資料

※閲覧にはPWが必要です

4月26日 令和6年度年間計画 0426Ver.

3月28日 令和6年度各学年で使用するノートについて 

更新情報

5年生が植えた稲がだいぶ大きくなりました。左と右でだいぶ育ち方が(色も)違うのです。今年は水を絶やさないように注意深く見守ってほしいと思っています。

  

  

左から、4年のゴーヤがやっとここまで育ちました。実は・・・まだ1つしかできていません。なぜ・・・

中央は、3年生のホウセンカです。種から育ててここまで大きくなりました。夏休み中ご家庭に持ち帰ります。観察とお世話をよろしくお願いします。

左は、2年生が育てていた野菜です。家庭への持ち帰りありがとうございました。成長が・・・という方は、どうすればもっと大きくなるか(肥料?土?水やり?)をお子さんと相談して、収穫にチャレンジしてみてください。

 飼育小屋横の花壇を耕し、マリーゴールドの苗を植え、秋桜と向日葵の種もまきました。(栽培委員会のみなさんありがとう!!!)地温が高いので発芽も早く、一週間でかなりの大きさに育ちました。向日葵は夏休み中に咲くかもしれません。奥側は休耕中です。秋になったら春に向けて花苗や球根を植えていこうと考えています。

 

 

 

 

  

個別支援級の畑は超豪華です。さて問題です、左から何の野菜でしょう?答えは次回・・・

⇐To Be Continued.

 

 放送朝会の後、第一回学校保健委員会が開催されました。今年のテーマは「心が苦しくなったときには どうしたらいいか考えよう!」です。全校の心のアンケートの結果を保健委員会が報告しました。SCの瀬尾先生からお話をいただき、クラスでの活動に入りました。今の自分の心の色を塗り、心が苦しくなった時どうすれば落ち着けるかを考えました。心模様も落ち着く方法も十人十色でしたが、「誰かに相談する(話して発散)」「体を動かす」「好きな音楽を聴く」「ゲームをする」という意見がやや多くみられました。

  

PTA保健委員会の代表で出席していた保護者の方々、お暑い中ありがとうございました。

⇐To Be Continued.

 

 

本日は土曜参観です。2・3時間目の公開となります。来校していただき、子どもたちの学校での様子をぜひご覧ください。

 

2年2組 音楽           1年3組 道徳

  

個別支援学級 調理実習           校庭で体育のクラスもあります。

時間割、校舎図案内図は先日すぐーるで配信したのでそちらをご覧ください。

⇐To Be Continued.

 6/10(月)5年生が田植えをしました。「はるみ」をいう品種の苗を植えました。代掻きで一度水田に入っていたので、田植えは比較的スムーズにできました。子どもたちは、たくさん収穫できることを願いながら一本一本丁寧に植えていました。しっかりと根付いて元気に成長してほしいです。

 

 先週、2年生もサツマイモの苗を植えました。雨が降らず心配しましたが、子どもたちが必死に水やりをしたおかげで無事活着しました。一番日当たりのいい花壇に植えたので収穫に期待です。

 

右側の写真はモンシロチョウ用に植えたキャベツと昨年の落種で目が出て成長したひまわりです。まだまだ大きくなりそうで。

今後、子どもたちの様子を、学校WEBページとすぐーるのタイムラインでお伝えしていきます。

⇐To Be Contnued.

 6/3(月)今年度初めての校庭での朝会を行いました。校長先生の話、プール開き、教育実習生最終日の挨拶、生活目標の話など盛りだくさんでしたが、最後まで話を聞くことができました。今後も、体育館や放送を内容や天候によって使い分けて、月2回の朝会を行っていきます。

  

職員室前の廊下に、昨年大谷選手から全国の小学校に寄付していただいたグローブを展示しました。

 

保護者の皆さんも、来校した際はぜひご覧ください。前面を開けると触ることもできます。

⇐To Be Continued.

 令和6年度のクラブ活動が始まりました。自分の興味のある分野に分かれ活動を行います。年間9回行われます。回数が少ないので計画的に進めていかなければなりません。今日は、顔合わせと、クラブのメンバーと担当の先生で残り8回の計画を立ていました。

  

どのクラブも話し合いが中心でした。

⇐To Be Continued.

 

 中和田小学校では、2か月に一度音楽朝会を実施しています。(主に第4月曜日)今月の歌、「Wish」と「横浜市歌」を歌いました。体育館に素敵な歌声が響き渡りました。

 今週もスタートしました。明日は今年度のクラブ活動(4~6年)が始まります。5/30(木)には尿検査の容器を配付します。例年と仕様が異なりますのでご確認ください。5/31(金)朝、回収となります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

  

左:5年生が稲作活動のために雑草抜きをしました。ここでどこまできちんとやるかで収穫量が変わってきます。

中央:3年生も雑草取り。この花壇手前側は昨年度かなり気合を入れて開墾したのでハマスゲはほとんどありません。どこまでハマスゲの根塊を手作業でとれるか・・・

右:モンシロチョウの卵・幼虫採集用に植えたものです。何も手入れしていないのにいい感じに結球しています。

⇐To Be Continued.

夏休み前 花壇の様子 新着ページ

更新日: 

【全校】第一回学校保健委員会 新着ページ

更新日: 

【全校】土曜参観

更新日: 

【5年】田植え

更新日: 

【全校】校庭朝会

更新日: 

【4~6年】クラブ活動

更新日: 

【全校】音楽朝会

更新日: 

学校WEBページリニューアル

更新日: