16日(木)Seeds growth coaching の橋口さんを講師としてお招きし、初めてコーチングの学習がありました。

 この学習は、よりよいコミュニケーションのとり方や、自分との向き合い方などを、ゲームなどを通して学び、よりよい未来を描いていけるようにすることを目的として取り組んでいます。

 初回は「脳の特性」について様々な角度から教えていただきました。例えば、白チーム対黒チームのバスケットボールの様子を見ながら白が何回ボールをパスしたかを数える活動があります。とても一生懸命数えるのですが、その中を熊の着ぐるみを着た人が怪しい踊りを踊りながら通過していたことに誰も気が付きません。つまり、人間の脳は様々な情報の中から焦点化して一部の情報しか得ることができていないということです。友達との関わりや日常生活の中で一部の情報だけを見て物事を判断していないかな?ということを考えました。

 他にもイメージトレーニングの効果や、言葉が脳に与える影響など、体験を通して学びました。 子ども達の感想からは、新しい発見への驚きや、日常生活に生かしていくことへの意欲など、前向きな感想が多く見られました。

  次回は9月です。早速次回が楽しみな子ども達です。