ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日下小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夢に向かって ともに歩み 未来を拓く 日下小

ようこそ!横浜市立日下小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子は、「日下っ子日記」に随時掲載していきますので、ぜひご覧ください。

 「広報よこはま・港南区版12月号」に日下小学校の様子が掲載されています。こちらもあわせてご覧ください。

 横浜市教育委員会・教育政策推進課発行の「CMSニュース第1号」に、本校ホームページが取り上げられ、紹介されました。こちらをクリックするとご覧になれます。 

更新情報

3・5年 組体操 ~Start~

2019年5月7日

日時:平成31年4月22日~ 場所:体育館

 本格的に3・5年生の組体操の練習が始まりました!

 今年の組体操は「~Start~」というテーマで取り組んでいます。ペアで取り組む大きな行事である運動会。「仲間と息を合わせて素晴らしい演技を創り上げていこう!」と意識をもって運動会まで突き進んでいきます。

 初めての3・5年生の合同練習が月曜日にありました。先行して練習に取り組んでいた5年生が優しく振り付けや技のポイントをペアに教えていました。

 「指先、足先までしっかり伸ばそう」「持ち上げるからしっかりと手をついていてね。」など、より綺麗に演技が見えるように5年生は声掛けをしていました。3年生はアドバイスを受けて、練習に活かしていきました。

 カウントや曲に合わせて技が決まると、3・5年生みんなが笑顔で喜ぶ姿がたくさん見られました。

 まだ練習は始まったばかりですが、組体操は一人技から団体技まで様々な演技をしていきます。運動会に向けてさらに高めていけるよう練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

おいしかったベイスターズカレー

2019年4月24日

 

 

実施日:平成31年4月23日(火)  給食

 今年も給食でベイスターズカレーがでました。給食室の入り口にユニフォームを飾りました。子どもたちは、大喜びでたくさん食べていました。校内放送で山崎康晃選手のメッセージが流れました。カレーをご飯にかけた後に写真を撮りました。 

2・4年 エイサー 初めての合同練習

2019年4月23日

実施日:平成31年4月18日(木)  場所:体育館 

 今週から約1か月後の運動会に向け、24年生のエイサー練習がスタートしました!24年生は例年、沖縄舞踊のエイサーに挑戦していますが、今年は「ミルクムナリ」という曲に合わせて踊っています。
 
 初めての24年合同練習となったこの日は、4年生がペアの2年生に優しく振り付けを教える姿が見られました。
 
 今年、初めてペアの上学年になった4年生は、練習前から「早くペアの2年生に踊りを教えたい!」と意気込んでいました。そして、練習中は「もっと腰を低くするといいよ。」「腕の上げ方が上手になったね!」など、2年生の動きをよく見ながら言葉かけをして、丁寧に教えていました。その言葉を受け、2年生も自信に満ちた表情で踊っていたのが印象的でした。
 
 まだ練習は、はじまったばかりですが、約1か月後の運動会に向け、息のそろった力強い演技ができるよう、2年生と4年生で力を合わせて練習に励んでいきます。 

日下小へようこそ!!

2019年4月23日

日時:平成31年4月12日 8:35~9:15 場所:本校校庭

 12日(金)に1年生を迎える会が行われました。このたび、日下っ子の仲間入りをした1年生と初対面の日です。緊張した面持ちの1年生の手を6年生が優しく引いて、全校による花道を通ります。それを、全校も温かいまなざしで見守っていました。この会に向けて練習してきた「呼びかけ」には、1年生が安心して学校生活を送ることができるようなメッセージが込められており、全校で気持ちをそろえて伝えることができました。6年生からはブックバックがプレゼントされ、うれしそうに眺める姿も見られました。これからは1年生がブックバックを小脇に抱えて図書室へ向かう姿が見られることでしょう。

 また、ゲーム「日下小へ行こうよ」では、いろいろな学年とグループになること、グループの中で自己紹介をすること、みんなでハイタッチをすること、など、みんなと仲良くなるための特別ルールも設けられており、大変盛り上がることができました。

 会の最後には、1年生が「1年生になったら」を披露してくれました。明るくてかわいらしい1年生の歌声が校庭に響き渡りました。

 来月は運動会。日下っ子の仲間として初めての運動会に臨む1年生です。どんな演技をしてくれるのか楽しみです。

体力テストがんばっています

2019年4月11日

4月10日(水)11日(木)と体力テストを行いました。天候の関係で体育館で、反復横とび、上体起こし、長座体前屈をしました。外で行う種目は、後日実施します。

平成31年度 始業式 着任式 入学式

2019年4月7日

入学式1入学式2

入学式3入学式4

入学式5入学式6

実施日:平成31年4月5日(金)  場所:校庭・体育館

 新年度がスタートし、期待に胸を膨らませて、日下っ子の皆さんが元気よく登校してきました。校庭の桜の花びらも、日下っ子の進級や入学を祝うかのように咲いています。

  気持ちよい晴天の中、校庭で着任式・始業式を行うことができました。

  平成31年度の始業式では、校長先生から今年度のスタートに向けての心構えについてのお話がありました。日下っ子の話を聞く姿勢や、真剣なまなざしから新年度への期待感が溢れていました。

 その後、新しく着任される先生の紹介や、担任の発表がありました。子ども達はドキドキ、ワクワクしながら新しい先生方や担任の先生との出会いを楽しんでいました。これからの1年間の中で、成長していく姿を見ることができるのを職員一同楽しみにしています。

 午前10時からは、入学式が行われました。今年は新たに102名の1年生が本校に入学し、「日下っ子」の一員となりました。6年生と手をつないで、体育館に入場する1年生の表情は、緊張の中にも小学校入学を喜んでいる様子がうかがわれました。在校生代表の2年生、6年生から歓迎の言葉と歌が贈られ、新入生たちの表情にもしだいに笑顔が見られるようになりました。校長先生から新しい担任の先生が紹介されると、きらきらと輝く表情で、クラスみんなで先生の名前を大きな声で言うことができました。

 来週12日(金)には全校児童による「1年生を迎える会」が行われます。日下っ子たちは、かわいい1年生とゲームなどを通して一緒に遊ぶことを今から楽しみにしています。

 

平成30年度 修了式 離退任式

2019年3月29日

 

実施日:平成31年3月25日(月) 3・4校時 場所:体育館

 早いもので、一年間のしめくくりとなる修了式を無事迎えることができました。一年間仲良く協力して活動してきた学級の仲間や、ペア学年のペアともお別れです。

 担任からは、一年間の学校生活について頑張ったことや成長したことが書かれた「あゆみ」を手渡され、うれしそうな子どもたち。来年度に向けての意欲が感じられました。

 3校時に行われた修了式では、校長先生のお話の後、1年生と2年生の児童代表から今年一年間の思い出、がんばってきたことの発表がありました。とても生き生きと話す姿から、充実した学校生活の様子が伝わってきました。

  引き続いて4校時に、今年度で本校を去る職員とのお別れの式である離退任式が行われました。

  お世話になった先生や職員とのお別れに泣きながら花束を渡したり、感謝の言葉を伝えたりすることができました。

  お見送りのために、多くの保護者の方々や先日卒業した卒業生たちも集まり、別れを惜しんでいました。

  本日で平成30年度の学校生活を終えた日下っ子たち。45()の始業式までは、しばらくお休みとなります。進級して少しお兄さん、お姉さんになった子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

  来年度も本年度同様、本校の教育活動にご支援、ご協力いただけますようよろしくお願いします。  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる