日時:平成31年4月12日 8:35~9:15 場所:本校校庭

 12日(金)に1年生を迎える会が行われました。このたび、日下っ子の仲間入りをした1年生と初対面の日です。緊張した面持ちの1年生の手を6年生が優しく引いて、全校による花道を通ります。それを、全校も温かいまなざしで見守っていました。この会に向けて練習してきた「呼びかけ」には、1年生が安心して学校生活を送ることができるようなメッセージが込められており、全校で気持ちをそろえて伝えることができました。6年生からはブックバックがプレゼントされ、うれしそうに眺める姿も見られました。これからは1年生がブックバックを小脇に抱えて図書室へ向かう姿が見られることでしょう。

 また、ゲーム「日下小へ行こうよ」では、いろいろな学年とグループになること、グループの中で自己紹介をすること、みんなでハイタッチをすること、など、みんなと仲良くなるための特別ルールも設けられており、大変盛り上がることができました。

 会の最後には、1年生が「1年生になったら」を披露してくれました。明るくてかわいらしい1年生の歌声が校庭に響き渡りました。

 来月は運動会。日下っ子の仲間として初めての運動会に臨む1年生です。どんな演技をしてくれるのか楽しみです。