28日(土)横浜スタジアムで行われた横浜市立小学校タグラグビー交流会に参加しました。
 
 日下小はこの日のために、約1か月間朝練を行ってきました。朝練に参加している児童の中から62人(6年:23人、5年:11人、4年:28人)が日下小を代表してほかの小学校と交流しました。
 
 タグラグビーの試合は7分間で行われ、5人ずつがフィールドに立ちます。パスしたり、両腰につけたタグを取られないように走ったりして、相手の陣地までボールを運んで、トライした得点を競うゲームです。
 
 選手たちは、試合をしながら、作戦を立てたり励まし合ったりして、「チーム日下」一丸となってプレーしていました。ルールを守り試合に取り組んだり、他の学年の仲間の試合を応援したりするなど、日下っ子の素晴らしい姿がたくさん見られました。試合前に”ONE TEAM”の掛け声とともに円陣を組み士気を高めるなど、自分たちで盛り上げようという姿勢がとてもよかったです。
 
 また、閉会式では全参加校の児童を代表して、本校の6年生が言葉を述べました。タグラグビーを通して、仲間と協力することの大切さや、試合後に敵味方関係なく健闘をたたえ合う「ノーサイド」の精神を学んだと堂々とスピーチすることができました。
 
応援に来て下さった保護者の方々もありがとうございました。