日時:令和元年6月20日(木)集会  場所:体育館

 20日(木)集会は「人権目標・スローガン発表集会」でした。「人権ってなんだろう。」「互いの人権を大切にするためにはどんなことが大切だろう。」各学年、人権会議を行い、今年度の人権目標を考えました。そして、代表者がステージに上がり、目標を発表しました。

4組  「ひとりひとり たからもの」

1年生 「えがおのはなが さいたら あしたにたねをまこう」

2年生 「みんな なかま ~じぶんもともだちも大切に~」

3年生 「ハッピーフレンド」

4年生 「伝えよう 自分の思い 考えよう 相手の気持ち」

5年生 「幸せの5つの和 ~あいさつ・ふわふわ言葉・声掛け・思いやり・気遣い~」

6年生 「人権アクション」

 これらの目標は各学年の掲示板に1年間掲示し、それぞれ意識しながら生活してきます。互いのことを思いやりながらみんなが楽しく学校生活を送っていけるとよいと思います。

 また、後半では運営委員会から今年度の日下小学校のスローガンが発表されました。

 今年度のスローガンは「あいさつ あふれる 日下の輪」です。このスローガンは、5月の日下っ子会議で話し合いが行われ、全校で話合いで決まったものです。明るく、気持ちの良いあいさつが学校中に溢れることで、明るく楽しい日下小にしていきたいという思いが込められています。人との関わりを大切にできる日下っ子になってほしいです。