入学式1入学式2

入学式3入学式4

入学式5入学式6

実施日:平成31年4月5日(金)  場所:校庭・体育館

 新年度がスタートし、期待に胸を膨らませて、日下っ子の皆さんが元気よく登校してきました。校庭の桜の花びらも、日下っ子の進級や入学を祝うかのように咲いています。

  気持ちよい晴天の中、校庭で着任式・始業式を行うことができました。

  平成31年度の始業式では、校長先生から今年度のスタートに向けての心構えについてのお話がありました。日下っ子の話を聞く姿勢や、真剣なまなざしから新年度への期待感が溢れていました。

 その後、新しく着任される先生の紹介や、担任の発表がありました。子ども達はドキドキ、ワクワクしながら新しい先生方や担任の先生との出会いを楽しんでいました。これからの1年間の中で、成長していく姿を見ることができるのを職員一同楽しみにしています。

 午前10時からは、入学式が行われました。今年は新たに102名の1年生が本校に入学し、「日下っ子」の一員となりました。6年生と手をつないで、体育館に入場する1年生の表情は、緊張の中にも小学校入学を喜んでいる様子がうかがわれました。在校生代表の2年生、6年生から歓迎の言葉と歌が贈られ、新入生たちの表情にもしだいに笑顔が見られるようになりました。校長先生から新しい担任の先生が紹介されると、きらきらと輝く表情で、クラスみんなで先生の名前を大きな声で言うことができました。

 来週12日(金)には全校児童による「1年生を迎える会」が行われます。日下っ子たちは、かわいい1年生とゲームなどを通して一緒に遊ぶことを今から楽しみにしています。