2年生 ネギの収穫

 

1月30日(木)にネギの収穫をしました。これで2年生の畑の収穫は最後になりました。

2年生は生活科の学習で、自分の野菜を育てる前に、宮澤さんからお話をしていただきました。教えていただいたことをしっかり守り、自分の野菜を大切に育て、野菜を育てる楽しさや大変さを経験できたと思います。また、畑の収穫を通じて、この一年間でたくさんのことを学ぶことができました。

畑では、ジャガイモ、玉ねぎ、落花生、サツマイモを畑の先生の宮澤さん、今井さんに大切にお世話をしていただいたので、立派な野菜が育ちました。子どもたちは、毎回の収穫を楽しみにしていました。今回も、子どもたちがすぐにネギを抜けるように畑を耕して下さったり、土がぬかるんでいるところにシートを敷いて下さったりと子どもたちが安全に収穫できるように、ご準備をしていただきました。ありがとうございました。

 

~今週のニュース~ 子どもだちの感想です。

・いっぱいネギがしゅうかくできたので、うれしかったです。来年のだいずが楽しみです。

・ネギは2つついていました。すごいぬくのがたいへんだったけど、楽しかったです。おみそしるにして食べました。おいしかったです。

・「ネギを上に上げるといいよ。」といまいさんが言っていたので、上に上げたらすぐにぬけました。大こんもぬきました。楽しかったです。

・お母さんがその日のうちに、ネギと水菜をなべに入れてくれました。甘くておいしかったです。

 

 

宮澤さん ネギと青空

 

土ほぐし 収穫