令和元年7月12日(金)3~5校時 場所:各教室及び体育館

 本校の校内重点研究は、今年度は情報教育を研究しています。

情報活用能力を生かし、問題を解決する子どもの育成~日下小らしさを大切にした情報教育の授業づくり~を研究主題として行われている本年度の校内重点研究(情報教育)。

 今年度の第1回目は、6年3組伊藤級、3年1組黒髪級、2年2組久保田級での公開授業を行いました。

 6年3組では、討論会の中での根拠の提示の為に、ICT機器とアプリを活用しました。

 3年1組では、マット運動の一つひとつの動きをより的確に行えるよう、タブレットのビデオ機能を活用しました。

 2年2組では、生活科の自分の野菜に伝えたいことを、写真やダブルビューアー(同時に写真を2枚提示できるアプリ)を活用しました。

 各学習の中で、めあてを達成できるように、それぞれの学級でICT機器の活用を行いました。

 授業研終了後の全体会では、その成果と課題について話合いが行われました。講師としてお招きした横浜市教育委員会 指導主事 吉田圭一先生からは、大変貴重なご助言をたくさんいただきました。今後の研究、そして授業に役立てていきたいと思います。

 第2回の授業研究会は、9月13日(金)に行われます。行われる日時と授業者については、毎回、学校だよりでお知らせしています。保護者の方々の参観も可能ですので、是非お越しください。