12月24日(金)

クリスマスツリーやリーフの飾り付けを、12月上旬に地域の方が行ってくれました。ありがとうございます。皆様には各教科から”プレゼント”があります。休み明けに教科担任へプレゼント返ししてください。

 

12月23日(木)

2年生は、職場体験に変わる新商品開発プロジェクトが進行しています。Chromebookで発表するために、スライドにまとめています。1月には企業にプレゼン予定です。

午後は大掃除です。各フロアの廊下を洗い出してから、ワックスがけしました。普段の活動以上の見違えるような細かい拭き掃除していた生徒がいました。ほかの生徒からも、「ありがとう」って声がたくさんかけられていました。

12月22日(水)

3年理科では、日中の長さが短い冬至に太陽の日周運動を観測しました。このとき夏至との差はどのくらいになるのかを思考できた人は、主体的に深い学びにつなげようとしている方だと思います。ちなみに写真撮ってたら、先生、邪魔だよと怒られてしまいました。ごめん、ごめん、わざとです!

2年の学年集会では、各クラスの振り返り報告がありました。また学級代表委員サンタからは、素敵なダンスパフォーマンスのプレゼントがありました。そして中学校給食メニューコンクールの最優秀賞を受賞した生徒は、教育委員会から表彰がありました。

 12月21日(火)

1年技術では、仕上げに入りました。磨きマスターが現れ、木材がツルツル状態になっていきます。ほかの生徒もすごいと衝撃を受けていました。

 12月20日(月)

2年技術では、LEDライトのはんだ付けが始まりました。はんだ付けしながら、いろいろな製品がLEDに変わっているのはなせか、考えてほしいです。

また各学年、書初めに向けて書写が始まりました。精神統一して流れるような筆さばきに期待しています。床を黒染めしないようにしてください。