7月19日(月)

大掃除をクラス生徒の3分の1のメンバーで各教室の大掃除を行いました。机を出して床磨きや扇風機など掃除しました。

7月16日(金)

1年生と3年生は、それぞれ学年レクとしてクイズ大会を開催しました。1年生はクラスを解体してシャッフルグループで問題を解いていました。一方、3年生はGoogleMeetを使ってクラス対抗戦を開催していました。

7月15日(木)

1年技術で、ChromeBookのJamboardを使って、材料の特性を出し合いました。手探りでChomeBookの活用方法を模索しています。

7月15日(木)

オリンピック学校連携観戦で7月28日横浜国際総合競技場のサッカーと8月2日横浜スタジアムの野球を観戦する予定でしたが、残念ながら無観客となってしまいました。

7月14日(水)

夏休み明けから3年技術ではプログラミングに入るのを前に、アルゴリズムとフローチャートの学習しました。ババ抜きのルールをフローチャートに示すためにババ抜きをしましたが、修学旅行の気分で楽しんでいました。

 7月9日(金)

本日から面談が始まります。1年生の廊下には、よこはま校外学習の事後学習を掲示してあります。活動写真を加えながらChromeBookのスライドで班ごとにまとめました。だんだん使い慣れた1年生はどんどん活用していきたいです。