横浜商業高等学校スポーツマネジメント科 (YSM

フレッシュマンセミナー&ステップアップセミナー&学科レクリエーション

 

 4月7日(木)に始業式、8日(金)に入学式で9期生を迎え、新しいスタートをきりました。

YSMでは新年度の始まりに、新入生はフレッシュマンセミナー、2年生はステップアップセミナーを実施していています。また、今年度から新しく、1・2・3学年合同で親睦を深めるために学科レクリエーションを3年生の企画運営で実施することになりました。

 今年度もY(やる)、S(支える)、M(みる・魅せる)ことを意図した研修や講演会を通して、たくさんの刺激を受け取ってもらい、たくさんの経験を重ね、部活動や進路決定に役立ててもらいたいと思っています。

 

4月12日(火)AM  11組 YSMオリエンテーション

 YSMオリエンテーションでは、YSM担当の職員を紹介しました。体育科、家庭科、商業科の職員がそれぞれ挨拶し、いろいろなお話や今後の生活のアドバイスをしていただきました。あいさつから5分後、確認のために順にあいさつをして頂いた先生の名前の復習をしたところ8人中3人は答えられませんでした

 聞いているようで聞いていないことが判明し、話の聞き方を指導いたしました。

 

          

4月12日(火)PM  11組 ボッチャ大会

 クラスの親睦を深めることを目的に、ボッチャ大会を開催しました。

8チームに分け、ルールを確認して練習をし、6時間目から試合を行いました。スポーツをやっている生徒が多いので距離の感覚が絶妙で白熱した試合が展開されました。

 優勝チームには、景品としてY校特製のボールペンをプレゼントし、幕を閉じました。

413日(水)PM  11組 チームビルディング(フレッシュマンセミナー)

 フラフープを使ったチームビルディングを行いました。

入学してからいくつかの行事を通してクラスの雰囲気も良くなってきている中、正規のルールに加え、自分たちでできなかったら連帯責任!とハードルを上げて積極的に取り組む姿勢がみられました。    

 

 4月13日(水)AM  21組 コーチングセミナー(ステップアップセミナー)

 seeds growth coachingの橋口様にコーチングセミナーとチームビルディングに関する講座を行っていただきました。前半は自分の優位感覚についてお話しいただきました。後半ではドミノを活用してPDCAサイクルにもとづいたチームビルディングを行いました。

 一人ひとりが有意義な時間を過ごすことができ、最高のクラス開きとなりました。

 

 

 

4月13日(水)PM  21組 Sup(ステップアップセミナー)

Yokohama Sup Club スタッフのご指導のもと、Supを体験しました。

1時間講義を受けてから実践のグループ、Supを体験してから講義を受けるグループに分かれての活動でしたが、初めての体験であるにもかかわらず、ほとんどの生徒が10分後には立ち上がって漕げるようになりました。

 にぎやかで元気な生徒たちなのでYokohama Sup Clubのスタッフの皆様、川沿いを通行される方、船で行きかう方には大変ご迷惑をおかけしましたが、温かいお言葉をかけてくださりありがとうございました。 

 天気にも恵まれ、最高の体験ができました。

 

4月14日(木)AM  11組 英語講座 (フレッシュマンセミナー)

 英検準級を取得するための講座でした。慣れない英語に悪戦苦闘しながらも、持ち前のコミュニケーション能力を発揮し、積極的に参加できました。                                                                                  

 

4月14日(木)PM  1・2・3学年 学科レクレーション

1年生を歓迎する意味を込めて、1・2・3年合同で王様ドッジボールをやりました。3年生が中心となり、企画・運営をし、縦割りのグループで活動することで親睦を深めました。

 

415日(金)全日  11組 7つの習慣(フレッシュマンセミナー)

 フランクリン・コヴィー・エデュケーション・ジャパンより講師の先生にお越しいただき「7つの習慣」についてワークショップを行いました。

 「7つの習慣」とは世界的な大ベストセラーで、その内容は組織変革や自己変革を目的として世界60か国以上で導入されています。日本では、社会人向けの研修で行われることが多いそうですが、今回は高校生向けにアレンジしていただき、新生活をスタートした1年生を対象に実施されました。

 ワークショップを通して、ものの見方や考え方、理解の仕方を変えることの重要性を知るとともに、高校生活をより良いものにするための大きなヒントが得られたと思います。スポーツマネジメント科の教育目標でもあるY(やる)S(ささえる)M(みる・魅せる)を実践するためにも、7つの習慣を意識した高校生活を送ってほしいと思います。