本日午後の時間を使って、NPO法人スポーツ業界おしごとラボの小村大樹さんに講義をして頂きました。

 

1年生の頃から何度も小村さんの講義を受け、今回の講義をもってスポーツジョブライセンスの3級を取得するという、これまでの集大成となるような講義となりました。

 

今回の主な内容はこれまで学んできた「人」と「アスリート」それぞれのキャリア形成に取り組む「デュアルキャリア」の形成を目指すものでした。キャリア形成のためには「今取り組むべき目標」「はるか先の目標」それぞれの重要性と、それを設定するために必要な考え方について理解を深めました。

また、自分が当たり前にやっていることの中に自分の強みがあり、自分で気づいていない「自分自身の価値観」を改めて見つめることで、これからの目標設定や自分自身をモチベートする原動力を生むこと学びました。

 

部活動やスポーツについて最後の試合が近い生徒たちは「なぜ試合に勝ちたいのか」、進路については将来の進路選択で「自分が進路先でやるべきこと」や「なぜその進路を選択したのか」を考え書き出して自己理解を深めることができました。

今回の講義をもってスポーツジョブライセンスの3級を取得することができました。3年生となり進路のことや卒業後のことに目を向けることが増えてきました。これらの学びが生徒たちの将来に役立つことを祈っています。

NPO法人 スポーツ業界おしごとラボ 小村大樹様 ありがとうございました。