出前授業第2弾!5年生は味の素の方をお招きし「うま味・栄養のひみつ」の授業をしていただきました。

 

 今回出前授業を受けるにあたって、事前にミシンの学習で製作したエプロンを身につけました。子どもたちは「うま味」ってなんだろう?「だし」のよさってなんだろう?と事前に授業をしたことを考えながら授業を受けていました。写真にも出ていますが、校長先生も「うま味」について5年生と一緒に味わっていました。

 

 うま味調味料を含む「だし」の香りをかぐと、思わず子どもたちから、「香りだけで、おいしそうな気持ちになる!」という声が出ました。

 授業の最後に味の素の方から「あなたは、あなたが食べたものでできている」というメッセージをいただきました。食べることについて、日々の自分の食生活を見直し、食べることを大切にしていきたいという思いを強くもったようです。味の素の職員の皆様、ありがとうございました。

  余談ですが、味の素では工場見学も行っています。(川崎市の京急の鈴木町駅です。川崎大師の駅の1つ前の駅です)ホームページ担当も行きましたが、バスに乗って構内見学をしたり、うま味のチェックをしたりと、楽しい半日が過ごせます。人気の工場見学なので、予約がすぐに埋まってしまいますので、気になった保護者の皆様はホームページをチェックしてください!