8月22日(月)から始まる週、夏休み明けの教職員が学校に戻ってきました。

 この週は毎年、教育委員会主催の「教育課程報告会」というものがあります。年度毎に「教育課程委員会」というものが発足し、代表の教職員が授業日の午後や勤務終了後、夏休みなどを使って集合します。文科省の公示をもとに、これからの教育についてその代表が研究を行い授業等で実践したことを報告会で発表します。その報告会に教科担当の教職員がオンラインで参加したり、他校に出張したりして参加し笹小に戻って共有します。

 学校には教科担当がそれぞれいます。上の報告会だけでなく、旭区の各校の教科担当の教職員がオンライン等で集まって教科の研究もした日が今週はありました。ちなみにホームページ担当は情報教育担当です。

 校内でも研修を行いました。不審者対応訓練研修と不祥事防止研修です。前者は旭警察署の交通安全課の方をお招きして、実際に不審者役になっていただき、教職員が対応する訓練を2回しました。上の写真がその様子です。教職員で動画を撮影し、見合って振り返りました。また、不祥事防止研修は副校長先生が講師となり、今までのこととこれからのことについて、いろいろな事例を考えたり、発表したりしました。

 子どもたちは29日(月)から学校です。長い夏休みが終わりますが、健康や安全に気を付けて登校できればと思います。笹小の教職員は子どもたちが笑顔で登校できるように準備をしています。地域の皆様、保護者の皆様、夏休み明けの子どもたちのこともよろしくお願いいたします。