11月2日に2年生は「芋ほり遠足」に行きました。

 この日の2年生の出発、全校に見送られました。校庭ではペア学年の3・5年生が集会をし終わった後だったので校庭で、6年生は卒業アルバムの撮影で校庭に、4年生はペア学年で窓から、1年生も窓からと、校舎から校庭からと全校で行ってらっしゃいをしました。

 実は今年、芋ほり遠足の開催が危ぶまれました。いつもお願いしている農家の芋畑の生育が夏の天気でうまく育っていませんでした。しかし、その農家さんが知り合いの農家さんにお願いして、開催できる運びとなりました。ご縁はとても大切ですね。感謝です。

 写真を見てくださると分かりますが市民の森の中を1時間くらい歩いた先に畑があります。子どもたちは一生懸命歩き、芋畑をめざしました。

 芋畑につくと、農家さんの話を聞いた後、早速芋ほり開始。いろいろな大きさのサツマイモを収穫し、子どもたち同士で同じ数や大きさになるように分け合っていました。

 芋ほりのあとは、野球のグラウンドを借りてお弁当タイムと遊びタイム。とても大きな場所で天気もよく、景色もよく、場所もよく楽しい時間を過ごすことができました。

 帰りの道はちょっぴり重い背中に喜びをのせて、1時間の道のりを帰ってきました。2年生の保護者の皆様はおいしいサツマイモ、ご家庭で食べたことでしょう。いいなぁ・・・。