11月11日の金曜日に6年生は社会科見学に行きました。

 1年生もこの日に遠足でしたが、6年生は社会科見学。センター北にある横浜歴史博物館に行きました。ちょっぴり早い集合でしたが、子どもたちは元気よく出発していきました。

 往復のバスの車内は「バスレク」担当の子どもたちを中心に各号車とも大盛り上がりをして目的地に向かいました。さすが6年生、盛り上げ方をよく知っています。

 歴史博物館では、社会科の歴史分野の学習に参考になるものが多く展示してあり、子どもたちはグループ行動しながら興味深く見学していました。担任に「とても興味をもった」と伝える児童も何人かいて「今度の休みにこよう」「土曜日無料だから、家族に言って連れて行ってもらおう」などの声があったようです。歴史は過去の日の出来事や人々の思いを知り、そこから未来へつなげていく大切なもの、それに「もう一度出合いたい」と思う子どもたちがいて、担任としてはとてもうれしかったようです。

 昼食を食べ、午後はこどもの国へ向かいました。残り僅かな6年生としての生活、協力をさらに深めてもらおうとポイントラリーをこどもの国内で行い、それぞれのグループが協力して活動を楽しんでいました。

 6年生として「さすが!」だったのは時間を守って行動できたこと。これから大人になっていくための大切なことの1つが成長していると感じました。帰校した後もしっかりと話を聞く態度は素晴らしかったです。卒業まで4か月半、また一つ良い思い出と経験ができました。