令和4年度、始まります。今年度はホームページを担当で分担しながら、月2回程度、様々な視点で笹小の出来事をお知らせします。

 まずは令和4年度の始まりから。

 子どもたちは学校に登校するとすぐに前担任の所に向かい、新しいクラス編成名簿をもらいクラスを確認して整列しました。「一緒だ!」「はなれちゃったねー」などの声や、真剣に名簿を見る姿、様々でした。

 8時25分からの着任式・始業式、さすが笹小の子どもたち、8時20分には整列して静かに待つことができています。5分早める・・・、ことはせずに、校長先生と楽しくじゃんけんゲームをして時間まで待ちました。

 そして定刻。子どもたちも教職員も気持ちを切り替え、式に臨みました。最初に校長先生から新しく迎えた5人の先生の紹介と話がありました。そして始業式。今年度最初の校長先生のお話は、「あいさつは『はい!』」のお話。どんなお話だったかは子どもたちに聞いてください。

 そして担任発表。校長先生から名前を呼ばれると先生方は「はいっ!」と大きな返事をして子どもたちの前に行きました。新しい先生と友達と1年間楽しく過ごせるとよいですね。

 最後に担任から簡単に話をしての下校。そして、教職員は入学式の準備をし、滞りなく入学式を終えることができました。

 令和4年度も、世の中いろいろありますが、笹野台小学校職員一同、子どもたちのためにできる限りのことを頑張っていきますので、地域の皆様、保護者の皆様、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。