12月22日の木曜日に出前授業でオリンピアンの峰選手に来校していただきました。

 3時間目は1~3年生、4時間目は4~6年生に向けて「夢をかなえるために今できること」をテーマにお話をしてくださいました。子どもたちは、オリンピックの選手に会え、話が聞けるということで、集中して聞いていました。途中で質問を交えながら進めていったので、子どもたちにとってあっという間に時間がたったことだと思います。

 話の中で、「夢はたくさんもつこと」と「夢をかなえるために今、出来る4つのこと」を話してくださいました。ここに載せてしまうのはもったいないので、お子さんに直接聞いてみてください。

 最後に代表児童が峰選手とキャッチボールをした後、お礼の言葉で出前授業を締めくくりました。体育館の出口で、子どもたちに本物の金メダルを触らせていただいたので、教室に戻ってからとても興奮していました。4時間目のあとは給食だったのですが、「金メダル触った手なので、ずっと洗いたくない!」と言いながら、手を洗う姿が印象的でした。 

 ちなみに峰選手の金メダルの記念のポストが瀬谷駅前にあります。お時間がありましたら、見に行ったり、手紙を投函したりしてください。きっとポジティブなことが起こるかも?

 峰選手、笹野台小学校に来てくださってありがとうございました。