ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

朝会にて前期のめあてを発表しました

2021年4月19日
<目標をもって、今の自分よりも一歩その先へ>

19日、朝会にて2年生、4年生、6年生が、前期のめあてを発表しました。

  

 

  

それぞれの児童が、「がんばるぞ」「やるぞ」という気持ちをもって、めあてを語る姿はとても立派でした。

その目標が、現実になるように教職員一同、支えてまいります。

そして、子どもたちには「あきらめず、ねばり強く」取り組んでもらいたいと思いました。

 

みんな。大丈夫。先生や友達、おうちの人がついているよ。

目標を達成しよう。そして、今の自分よりも一歩その先へ前向きに進んでいこう!

一年生をむかえる会

2021年4月19日
<がんばれ!一年生!笹野台小のみんながついているよ>

15日に、一年生をむかえる会が校庭で行われました。前日の雨が嘘のように晴れ、最高の天気で行うことができました。

  

 

  

 

  

一年生は、頼りになる六年生に手を引かれ入場し、○×ゲームや、じゃんけん大会を楽しみました。

二年生からは、顔が描かれたかわいいペンダントをもらい、堂々とお礼をお話することができました。

これから六年間の小学校生活。夢と希望をもって、「できた、やれた」の体験を多くしていいってくれるといいですね。

笹野台小学校、最近のNEWS

2021年4月12日
いつも楽しみにみてくださっている皆様
お待たせいたしました。

新年度がはじまり、子どもたちのはつらつとした声が響きわたる学校がもどってきました。

ここで、新年度を迎えるにあたり、笹野台小学校での出来事を皆様にお届けします。

 

<4月1日 新しく笹野台小学校に着任された先生方がいらっしゃいました。>

 

新しい先生方と共に、スクラムを組んで前向きに教育活動に取り組んでいきます。

 

<4月6日 入学式準備のために、6年生が来てくれました。>

 

 

新しい一年生のため、そして学校のために一生懸命に活動する6年生。

素晴らしいです。本当にありがとう。

 

<4月7日 始業式・着任式 子どもたちは新しいクラス・新しい先生にドキドキ。>

   

新しい学年、どんな1年になるのか期待に胸を膨らませている様子をみることができました。

 

<同じく4月7日 入学式 新一年生は立派にがんばりました。>

 

堂々とした姿で歩いたり、静かに話を聞く姿、とってもかっこよかったよ。

 

<まだまだ4月7日 新しい学校カウンセラーの水谷さんが着任しました。>

 教師と共に、協力して、子どもたちのために活動してまいります。

 

 <4月12日 新しいAET マリテス・ケリー先生が着任しました。>

フィリピンからいらした先生で、たくさんの英語や文化を学習していきます。

 

以上。最新のNEWSをお伝えしました。

新一年生、着任した先生など、新年度は新しいものづくしです。

その中で、笹野台小学校はの子どもたちのがんばりに支えられています。

たくさんの人との関わりを経て、子どもたちが大きく成長していってくれることでしょう。

 

春休み中のお知らせ【新年度】

2021年3月26日

 令和2年度が終わりました。

 地域の皆様、保護者の皆様。この状況下の中、1年間様々な面でのご支援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。

 3月27日から笹野台小学校は4月6日の火曜日まで春休みをいただき、4月7日の水曜日から始まります。日々の健康管理と衛生管理、適度な運動をして日々を過ごしてください。また、安全にも気を付けてお過ごしください。なお、4月6日の火曜日に新6年生が新年度準備に登校します。すでに新6年生に登下校時刻や仕事内容を伝えていますので、たくさんの活躍を期待しています。

 笹野台小学校に転入・転出等ありましたらこちらを読んでいただき、平日の8:15~16:45の間に来校してください。事前に一報入れていただける助かります。

 新年度の始業式の詳細は各ご家庭に事前に配付した学校だよりや学年だより(3月号/春休み号)でお知らせしましたのでご確認ください。また、入学式は1月29日の新入生保護者説明会でご案内した日程で行う予定です。変更がありましたら、メール配信やホームページでお知らせします。

 

 令和2年度もホームページをご覧いただきありがとうございました。

また会える日まで!【離・退任式】

2021年3月26日

 3月26日の4時間目に子どもたちの表彰、春休み前の指導、修了式、離退任式を行いました。

 個別支援級の児童の表彰をした後、児童支援専任から「春休みの過ごし方」についてのお話がありました。

 その後、修了式。校長先生から1年間のまとめのお話をいただきました。

 最後に離退任式。子どもたちからの花束と手紙の贈呈のあと、離退任される教職員から最後の全校へのメッセージをいただきました。

 一人ひとり笹野台小学校に対する思いをメッセージにしてくださり、全校に届けました。その言葉を胸にこれからも笹小は頑張っていきます。笹野台小学校に今までご尽力いただきありがとうございました。新しい学校、人生でのご活躍を!

 

そして・・・

 

また会える日まで!!

心に届け!【3月26日】

2021年3月26日

 今年度は感染症の対応で春休みに入る日が1日伸びました。3月26日の金曜日、子どもたちにあゆみ配付しました。

 今回は学年末の「あゆみ」です。1年間のがんばりやこれからのことについて一人ひとり声を掛けながら渡しました。子どもたちの心に届くかな。新しい学年でも前向きに、学校生活が送れますように!

多岐にわたる仕事【教職員】

2021年3月24日

 3月22日の月曜日からの週は午前授業なので午後は年度末の仕事を主に行っています。今回はその一つを紹介いたします。

 24日に1年生から5年生まで大掃除をしました。上の写真は子どもたちが下校した後のろう下の様子です。午後に教職員がチームになってポリッシャーをかけ、モップ掛けをした後にワックスを塗ります。

 そして、ワックスを塗っている間や塗った後は今年度の事務処理や、新年度の準備を行います。異動する教職員は荷物整理も行っています。

 この時期、多岐にわたる仕事を日々行っています。

 

外国語の先生のお別れ会【全校】

2021年3月24日

 3月24日の水曜日の朝の時間に今年度、外国語でお世話になった先生のお別れ会をTVで行いました。

 子どもたちの代表が花束と英語で感謝の言葉をスピーチしました。楽しく子どもたちに関わってくださってとても感謝です。ありがとうございました。

卒業生は新たな道へ【卒業式】

2021年3月19日

 卒業証書授与式は滞りなく終了しました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 小学校生活をステップにして、中学校でもたくさんの成長を!

校長式辞から旅立ちの言葉【卒業式】

2021年3月19日

 証書授与が終わり、校長先生の式辞、旅立ちの言葉と式は続きます。

 証書を手にした6年生はもう卒業生、校長先生の言葉を考え、呼びかけで思い出を振り返りながら、新しい未来に向かって元気よく、笑顔で進んでほしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる