ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

プログラミング研修【教職員】

2019年8月23日

 笹野台小学校の閉庁日があけ、教職員は少しずつ夏休み明けの子どもたちとの再会に向けて準備をしています。その合間をぬって、研修も行っています。8月23日の金曜日の午前中には不祥事防止研修、学校経営計画についてのこれからの取り組みについてを行いました。そして午後はプログラミング研修を行いました。

 来年度から新しい学習指導要領になります。その中で「プログラミング的思考」が入ってきます。プログラミング思考とはどういうものか、インストラクターを招き、実際のタブレットのアプリを使って教職員が研修を行いました。

 来年度からどこかの教科でプログラミング思考を使った学習が展開されます。そのための準備としての研修でした。言葉だけでとらえると難しそうですが、研修を受けている教職員を見ていると、とても楽しそうでした。分かりやすく教えてくださったインストラクターの方、ありがとうございました。

暑さ呼ぶ ソーラン節と 夏祭り【4年生】 

2019年7月29日

 7月27日の土曜日に笹野台北公園の夜のお祭りで4年生の有志の子どもたちが運動会で踊ったソーラン節を披露しました。

 17時30分学校集合なのにもかかわらず、気合が入っていて30分前から集合する子どもがいました。集合時刻になり、何度か練習を重ねた後、出発前に校長先生から気合いを入れる??言葉をいただいて、北公園に向かいました。

 北公園に着き、準備をしてすぐにソーラン節、たくさんの観客の中、元気に踊ることができました。笹野台のお祭りに一役買うことができたことだと思います。4年生の皆さん、ありがとうございました。また、地域の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。

 さて、学校日記ですが、サーバーのメンテナンス(ホームページの記録内容や見え方などを調整することです。)が8月1日(木)~8月18日(日)まであるので、更新することができません。今回が7月最後の更新になります。

3校親善の水泳大会【4・5・6年希望者】

2019年7月27日

 7月26日の金曜日に旭区水泳大会が行なわれました。

 毎年、中沢小学校、東希望が丘小学校、笹野台小学校の3校で行なわれている大会、今回は輪番で笹野台小学校が会場校になりました。今までの天気はなんだったのだろうと思うくらい、とてもよい天気の中、大会が行なわれました。出場した子どもたちは、緊張しながらも、自分の泳ぎを最後までがんばっていました。また、今回、笹野台小学校から大会新記録がでました!

 

大会中は写真撮影、動画撮影は禁止だったので、撮影はしませんでした。上の写真は大会終了後の笹野台小学校の子どもたちのお見送りと、最後のふりかえりの様子です。暑い1日でしたが、この日の経験が夏休みの思い出の1つになるといいですね。

お片づけ【職員作業】

2019年7月25日

 7月25日も職員作業をしました。

 午前中に高学年の夏季指導を終え、休憩をした後、職員で普段掃除できないところの掃除とお片づけをしました。書庫(書類がたくさん入っているところです。そこを整理しました)、パソコンルーム(8月に新しいパソコンが入るので撤去しました)、5・6組(整理整頓をしました)、算数の道具を置く部屋(新しい学習指導要領になるので、こちらも整理整頓をしました)、それぞれがチーム笹野台で協力し作業を進めました。早く作業を終えた職員は、終わっていない場所へ手伝いに行き、チームワークのよさを見ることができました。

夏休みだけど、夏休みじゃない【教職員】

2019年7月24日

 7月20日から始まった夏休み、子どもたちは8月26日までお休みですが、教職員はまだまだ夏休みではありません。

 7月31日までは、誰かしらが学校で仕事をしたり、普段できない研修をするために出張に行ったりします。7月24日の水曜日は教職員で週末に行なわれる水泳大会の準備や、校庭のコースロープの整備、体育館の合唱する際のひな壇の整備を午後にしました。

 それぞれ役割を考えて仕事をして手際よく終えることができました。上の写真でぼやかしてありますが、整備している教職員がいれば、出張に行って研修したり、行事の事前打ち合わせをしたりする教職員もいます。

 「夏休みは先生も夏休み!」と、思われている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。子どもたちがいない間でできることをしています。

職員研修【教職員】

2019年7月24日

 7月23日の午後に教職員対象の研修会を行ないました。

 指導主事を招いて、子どもたちの対応についての研修を行ないました。講義形式ではなく、講義を合間にはさみながら作業をを取り入れた研修だったので、あっという間に時間が過ぎていきました。この研修を夏休み明けの子どもたちにいかします。ありがとうございました。

夏休み前朝会【全学年】

2019年7月22日

 7月19日に夏休み前朝会がありました。

 昨年度より涼しく、まだ梅雨もあけてないですが、夏休みを迎えることになりました。校長先生から健康と安全に過ごすことのお話をいただき、1・3・5年生の代表児童が夏休みのめあてを発表しました。

 長い夏休みになりますが、地域の皆様、保護者の皆様、しばらくの間、子どもたちのことをよろしくお願いいたします。学校からも夏休みの様子、少しだけお伝えできたらと思っています。

それって、いけないことなの?【2年生】

2019年7月18日

 7月18日に2年生に向けて万引き防止教室が行なわれました。

 地域の高等学校と旭警察署がタッグを組んで、劇を通して防犯意識を高める取り組みです。笹野台小学校では2年生を対象に行なっています。

 万引き防止のことだけでなく、身近なこと・・・例えば「お母さんのお金」「拾ったお金」「らくがき」「器物破損」「暴力」などについても、劇をとして子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。

 2年生は今回のことを通していけないことについてわかったと思います。3年生から6年生はすでに先輩なので、もちろんそのようなことは分かって毎日を行動しているはずです。夏休み中は事件や事故がないよう、自分自身でも気をつけてほしいと思います。

 今回の万引き防止教室は夏休み前だったので、夏休み中に子どもたちが意識できるよい機会となりました。ありがとうございました。

夏休み前最後の読み聞かせ【笹っ子の会】

2019年7月18日

 7月17日の中休みに笹っ子の会主催の読み聞かせがありました。

 1・2年生が楽しい時間を過ごす毎月1回行なわれる笹っ子の会の読み聞かせ、今回もたくさんの子どもたちが集まりました。夏休み明けの読み聞かせはきっと笹っ子の会の皆様も夏のパワーをもらってさらに楽しい笹っ子の会の読み聞かせになることでしょう。

 図書室関連の連絡です。夏休み前に希望者に本の貸し出しが2冊までありました。夏休み明けの1週間の期間で返却なので忘れないように持たせてください。

みんなで考え、みんなで研修【教職員】

2019年7月12日

 笹野台小学校の教職員のチーム力を1つ。

 ここは印刷室です。先生方が自主的に新聞の切抜きを貼ったり、研修会のお知らせを貼ったりしています。また自分で購入した図書で職員同士で読むためのミニ図書館もあります。

 なんで、こんなところにこれらがあるのか??それは合間に読んでもらうためです。印刷する前に製版をします。製版と印刷にはちょっぴり時間がかかるのでそのときに気になる記事やお知らせを読んで情報交換をしようということなのです。教職員の個人的なニュースなども掲示して、それぞれのクラスで指導したり、仕事をしたりしていても分かり合えるようにしています。

 みんなで考え、みんなで研修、それが笹野台小学校のチーム力の1つとなっています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる