ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

今年も参加しました【インディアカ大会】

2019年9月15日

 9月15日の日曜日、笹野台の地域行事の1つ、「インディアカ大会」に教職員が参加しました。

 

 笹野台・金が谷地域で7チームの参加、その中の1つが教職員チームでした。リーグ予選に参加させていただき0勝2敗で決勝リーグに参加することができませんでした。

 チームワークはよいのですが、一人ひとりのミスが多かったので、来年度はそこを直して1勝多く勝てるようにしたいと思います。参加させていただきありがとうございました。

まだまだ元気!【5年生愛川体験学習】

2019年9月13日

 9月13日の金曜日の14時50分頃、1泊2日の行程を無事に終えて5年生は愛川から帰ってきました。

 実行委員や先生方のそれぞれの想いをのせて始まった到着式、気持ちを一つに静かに話を聞く姿はすてきでした。きっとたくさんの思い出を心に書き込んでいることでしょう。よい経験ができたことだとおもいます。

 最後の実行委員長の声掛けで「さよなら」のあいさつと共に、スローガンのダンスを全員で踊って終わりました。まだまだ元気そうな5年生ですが、3連休、ゆっくり休んで17日の火曜日から元気に登校できるようにしてください。

にこにこフェスティバル、動き出す【全校】

2019年9月12日

 9月4日の集会でにこにこフェスティバルの概要が実行委員より発表されました。

 実行委員の紹介と、スローガンの発表が行われました。これをもとに、1・6年、2・4年、3・5年のペアの学年で出し物を決めていきます。みんなが楽しめる内容になるといいですね。

心地よい風の中で【5年生愛川体験学習】

2019年9月12日

 5年生が9月12日から1泊2日で愛川宿泊体験学習に出発しました。

 昨日までの気候とは違い、涼しい校庭での出発式、実行委員の進行の中、式が進められ、元気に学校を出発しました。

 1日目は牧場、繊維会館での藍染とキャンプファイヤー、2日目はカレー作りと、日々の生活でできないことをたくさん体験してきます。友達と協力して思い出いっぱいの2日間にしてほしいと思います。

安全のカギを返却【朝会】

2019年9月10日

 9月10日の火曜日の朝会でプール納めをしました。

 校長先生の話のあと、市・区の水泳大会の表彰をしました。夏休み中に頑張った児童の代表者に記録証を手渡されました。

 その後、体育委員会主催でプール納めの式をしました。この夏、安全に水泳学習をすることができたことを感謝し、校長先生に安全のカギを返却しました。まだまだ暑さが続きそうですが、今年度の水泳学習は終わりました。

台風一過、チーム笹野台でお片付け【教職員】

2019年9月9日

 9月8日から9日にかけて首都圏に上陸した台風15号、笹野台小学校もいくつか被害がありました。交通機関も乱れ、教職員の到着も遅れましたが、出勤している職員で協力して片付けをしました。

 2本ほど木がなぎ倒されてました。それを切断して片付けたり、台風で散乱したプールの道具を片付けしたりしました。さすがのチーム力、あっという間に片付けできました。下の写真は収集した木の枝です。

 プールは水の中に木の葉がいっぱい!さらに日除けも破れてしまい、台風の凄さをものがたっています。

 今日中に教職員で、出来るだけ片付けを行い、明日は安全に登校できるようにします。地域の皆様、保護者の皆様も停電や被害等で大変だと思いますががんばってください!

子どもたちの安全のために【学区内パトロール】

2019年9月6日

 9月6日の金曜日の放課後に校外委員さんと共に学区内パトロールをしました。

 子どもたちの登校班の集合場所や通学路の危険な場所や気を付けなければいけないことなどを校外委員さんと共に確認をしました。パトロールしたことをもとに必要なことはスクールゾーン協議会の話題に挙げていきたいと考えています。地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの登下校時などの安全にご協力よろしくお願いいたします。

誰もが共存できる社会へ【4年生】

2019年9月6日

 9月6日の金曜日、4年生はバリアフリー教室を行いました。

 横浜の時間(総合的な学習の時間の「横浜市」としての名前です)の学習の一環で「バリアフリーとは何か」を交通用具を使っての体験と学習を行いました。

 本物のバスやバリアフリータクシーを目の当たりにして子どもたちは真剣な目で運転士さんの話を聞き、体験をしていました。

 この体験や学習から考えたことをさらに次のステップにつなげてほしいと思います。

あなたの表現、わたしの表現【教職員】

2019年9月5日

 学校は会議がたくさんあります。少なくしようとは努力していますがなかなか少なくなりません。その中で経験の浅い先生方がどこかで研修をする時間を作って、授業力アップ!をめざしています。今日はその一環として行われている「メンター研修」についてお伝えします。

テーマ:花火         テーマ:納豆

テーマ:楽しい        テーマ:悲しいから楽しい

 主任の先生方が集まって会議をしている間、1年目から5年目の先生方が集まって「メンター研修」という名前で自分たちで計画して研修を行っています。今回は体育の表現の領域の研修をしました。写真はそのときの様子です。遊んでいるわけではありません。テーマに合った表現をしています。

未来の栄養士を育てるために【管理栄養士実習】

2019年9月2日

 9月2日の月曜日の朝会で、笹野台小学校で管理栄養士実習をする大学生の紹介がありました。

 教育実習とは違って1週間(教育実習は4週間なんです!)の実習になります。本校の栄養教諭が指導します。内容は給食中の子どもたちへの指導、給食の準備等です。短い期間ですが、笹野台小学校でたくさんのことを学んで大学に戻り、栄養士の資格を取得してほしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる