ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

流行を取り入れつつ【1・2年生】

2020年1月16日

 毎年恒例、笹ママメロディーズの鑑賞会。毎年12月に行われる鑑賞会なのですが、今年はインフルエンザの関係で1月16日の木曜日に延期になりました。

 今年も1・2年生に演奏をしてくださいました。みんながよく知っている曲では手拍子や歌声が聞こえ、その場でのダンスもしている子どももいました。アンコールもあり、あっという間の楽しい時間になりました。笹ママメロディーズの皆様、ありがとうございました!

想定は地震と火事【1月避難訓練】

2020年1月16日

 1月16日の木曜日に避難訓練をしました。

 今回は大きな地震の後、技術員室が火災になったことを想定し、西階段を使っての全校避難をしました。いつもは東階段と2手に分かれて避難するのですが、今回は1つ。さらに、シャッターが閉まっている想定。子どもたちの様子を見ていると込み合っても落ち着いて避難することができました。訓練であってもすぐに対応できる笹野台小の子どもたちでした。

 

書初めをしました【全校】

2020年1月16日

 1月7日~10日の週に各学年で書初めをしました。

 1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。冬休み中の練習の成果を出すことができたのではないでしょうか。17日の金曜日に子どもたちの力作を見てください。

どんど焼きに参加しました【教職員】

2020年1月14日

 1月12日の日曜日の地域行事、「どんど焼き」に教職員が参加させていただきました。

 今年も子年の点火から始まったどんど焼き、空高く煙が舞い上がっていきました。お店屋さんや甘酒や豚汁を飲みながら様子を見させていただきました。

福が来ますように!【50周年環境整備】

2020年1月7日

 50周年に向けて職員玄関の植え込みを入れ替えました。

 以前植えていた(写真上の左)が枯れてきたので、50周年に向けて新たに技術員さんが植え替えをしてくださいました。

 これは「お多福南天」というもので、たくさんの福が来ることを願って植えました。50周年に向けて、笹野台小学校に関わる皆様に福が多く来るとよいですね。着々と環境整備も進行中です。

重点研とは?【教職員】

2020年1月7日

 チーム笹野台のチームワークの1つに「重点研究」というものがあります。これは学校の職業用語ですが、意味としては、各学校で授業を中心に重点的に研究する内容のことを言います。以前の学校日記でお知らせしたとおり、笹野台小学校は新学習指導要領に向けてを大切にしながら重点研究に取り組んでいます。1月24日の金曜日に3年生の先生と6年生が研究授業をします。1月7日の放課後に授業の指導案検討を行いました。

 2つのグループに分かれての検討、研究は当該学年だけでするのではなく、チームみんなでアイディアを出し合い、悩み、子どもたちに分かりやすく楽しい授業になることをめざしています。

新しい年、新しい気持ちで【冬休み明け】

2020年1月7日

 1月7日の火曜日から、冬休みが終わり後期の後半が始まりました。

 

  体育館の朝会では校長先生の新しい年に向けての話と、2・4・6年生の代表の児童の新年の抱負の発表がありました。教室の子どもたちは楽しい冬休みを過ごしていたのか、笑顔がたくさん見ることができました。明日の8日の水曜日から給食開始ですのでご承知おきください。

仕事始め【教職員】

2020年1月6日

 1月6日から笹野台小学校は、仕事始めでした。

 7日の火曜日から後期後半の授業開始です。教職員は今週の授業の準備や事務をこの日にきて仕事をしていました。すでに昨年末に出勤して今週の準備をしていた教職員もいました。黒板メッセージをすでに書いている教職員がいたので、ホームページ担当は思わず写真を撮ってしまいました。

子どもたちの元気な登校を教職員は待ち望んでいます。年末年始のお話、聞かせてください。風邪やインフルエンザ等の予防の手洗いうがいの励行、よろしくお願いいたします。

本年もよろしくおねがいします【新年のあいさつ】

2020年1月1日

 令和2年が始まりました。

 地域の皆様・保護者の皆様、あけましておめでとうございます。

 本年も変わらずのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 今年は2020年、大きなスポーツ大会が夏に行われる年と共に、笹野台小学校50周年記念イヤーです。たくさんの思い出が残る令和2年になるように職員一同、チーム笹野台で前進していきます。

 新年は1月7日の火曜日から通常登校です。6日の月曜日までの子どもたちの健康管理・安全管理をよろしくお願いいたします。

令和最初の年越しです。【連絡】

2019年12月26日

 笹野台小学校は令和元年12月26日の木曜日から令和2年1月6日の月曜日まで冬休みです。学校は12月27日の金曜日から1月5日の日曜日まで日直(教職員)がいない閉庁期間に入ります。留守番電話対応になりますのでご承知おきください。詳細につきましては学校だよりをご覧ください。何かありましたら閉庁日以降1月6日以降に連絡お願いいたします。

 

 地域の皆様、保護者の皆様、4月から笹野台小学校へご支援、ご協力をいただきありがとうございました。新しい年もよろしくお願いいたします。

 

 笹野台小学校に関係する方々、良い年をお迎えください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる