ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

4月に待っています!【就学時健診】

2019年11月15日

 11月15日の金曜日に就学時健診を行いました。

 この日は給食ありの午前授業で午後から来年度笹野台小学校で1年生になる子どもたちの健康診断をしました。校医さんと教職員みんなでチームとなって取り組ませていただきました。明るく元気な子どもたちが多かったので、来年度がとても楽しみです。

 来年度は50周年なので、もっと元気な笹野台小学校にしたいのです。お知り合いで1年生のお子さんがいたらぜひ、笹野台・金が谷地区に引っ越してきてくださるようお声掛けをしてください。よろしくお願いいたします。就学前の保護者の皆様、健康診断へのご協力ありがとうございました。

完成間近!【6年生】

2019年11月14日

 11月14日の木曜日の6時間目に6年生の実技発表会に向けての検討会がありました。

 今回も旭区の各学校の体育担当の先生や校長先生をお招きしての検討会をしました。今回がお招きしての最後の検討会になります。子どもたちは朝練や授業で練習した成果を、来校してくださった校長先生や旭区各学校の先生方に見てもらいました。

 練習の最後に、来てくださった先生方から一言ずつ6年生へ向けての大事な思いをいただきました。それぞれの先生方の言葉を胸にしながら30日の実技発表会を迎えてほしいと思います。校内での発表は、18日の月曜日(雨天は水曜日)になります。

 8月から検討会があるごとに来校してくださった校長先生、旭区の体育担当の先生方、笹野台小学校の6年生の子どもたちのために本当にありがとうございました。

幼保小の交流の一環で【1・2年生】

2019年11月11日

 11月11日の月曜日の3・4時間目につくの幼稚園合同音楽会に1・2年生が参加しました。

 幼保小の交流の一環として行いました。先日もスクールコンサートにつくし&夢のつぼみ保育園の園児が交流しました。今回は1・2年生が代表として音楽会に参加しました。

 ひのき屋さんという音楽グループが子どもたちをたっくさん盛り上げてくださいました。最初に恥ずかしがっていた子どもたちも最後は元気でノリノリでした。

 最後はお礼のあいさつをして体育館を後にしました。「体が熱くなった」「楽しかった」の声がたくさん聞こえました。よい思い出になったことでしょう。

発表の前に【4年生】

2019年11月11日

 11月11日の朝会は4年生の区の音楽会で発表する合唱の発表でした。

 毎年この時期に行われる旭区音楽会、笹野台小学校は4年生の代表が出場します。スクールコンサートで歌った曲ともう1曲を旭公会堂で歌います。今日はその曲の発表でした。すてきな歌声が体育館内に響き渡ったので、きっと旭公会堂でもしてくれることでしょう。

スクールコンサート2日目【全校】

2019年11月8日

 11月8日の金曜日、スクールコンサートの2日目に多くの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。

 1日目よりもたくさんのお客さんがいたのでちょっぴり緊張していたかもしれませんが、子どもたちが音楽を通して成長をした様子が見られたことだと思います。お忙しい中参観していただきありがとうございました。

 合わせて本日学校評価アンケートを配付しました、今後の参考のためにご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

スクールコンサート1日目【全校】

2019年11月7日

 11月7日の木曜日、スクールコンサートの1日目が行われました。コンサートの様子をプログラム順にお伝えします。

つくし&夢のつぼみ保育園の園児が参観しました。  司会の5年生と6年生です。

はじめの言葉(1年生)           全校合唱(コスモス)      

1年生                      2年生

3年生                      PTAコーラス

PTAコーラスと合唱クラブのコラボ        合唱クラブ

4年生                      職員演奏(今年度は星野源さんの「ドラえもん」でした)

5年生                      6年生

校長先生の話                   実行委員長の話

 日頃の成果がしっかりと出すことができたスクールコンサートでした。聞く態度もよかったです。今日の経験を次の活動につなげてほしいと思います。11月8日の金曜日は保護者の皆様の参観の日です。

 

 

メンター授業研【2・5年生】

2019年11月6日

 11月5日の5時間目にメンター授業研がありました。

 「メンター」とは、以前の日記でお伝えしました。西部学校教育事務所の指導主事の先生を2人↑をお招きして、2年3組と5年2組の授業を参観して指導していただきました。各クラス共に事前準備をメンターチームで行い、挑んだ授業でした。講師の先生方にはどのよう思いをもって参観してくださったのでしょうか。お忙しい中、来校していただき本当にありがとうございました。

にこにこ学年で見合いをしました【2・4年】

2019年11月6日

 もうすぐスクールコンサート。にこにこ学年活動として、ペアの学年(1・6年、2・4年、3・5年)同士での当日の発表曲の見合いをしました。

 2・4年生の見合いでは、2年生の発表の後に4年生の発表をしたあとに感想交流しました。それぞれの学年の良さを称え、「お互いがんばろう!」という気持ちを伝えあって見合いを終わらせました。当日はさらに良い発表ができることでしょう。とても楽しみです。

あいさつをしようよ!【全校集会】

2019年11月6日

 11月6日の水曜日の集会では、集会委員会主催の「あいさつをしようよ」をしました。

 仲間づくりゲームのあいさつバージョンでした。日常のあいさつや、海外のあいさつの文字数としばりを考えながら仲間を作って座ります。あいさつを増やそうとする笹小の取り組みの一環として行われました。

動きを確認!【スクールコンサートリハーサル】

2019年11月5日

 11月5日の火曜日の朝の時間から1時間目の時間を使ってスクールコンサートのリハーサルをしました。

 座る位置や、聞き方、入退場の仕方やプログラムの流れを全校で確認しました。週末のスクールコンサートを楽しみにしてください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる