ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

お知らせ【重要】

2020年4月3日

 横浜市教育委員会からの通達により、休校等のお知らせが届きました。これを受けて笹野台小学校からのお知らせを掲載します。ご確認ください。

  

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中の学校における緊急受け入れの態勢ついて 

新型コロナウイ ルス感染症対策のための 一斉臨時休業期間中の校庭開放について 

新型コロナウイルス感染症予防の健康観察についてのお願い 

令和2年度、始まりました【教職員】

2020年4月2日

 4月1日の水曜日から笹野台小学校令和2年度の新体制が始まりました。

 最初に職員室での着任者のあいさつがありました。新聞でのお知らせでお分かりかもしれませんが、どんな先生が着任したか気になるかもしれません。写真で雰囲気だけお伝えできればと思います。

 子どもたちや保護者の皆様にお知らせするのは4月6日と7日になりますので、今しばらくお待ちください。 

 あいさつの後、新体制が校長先生から発表されました。すぐに学年会議や荷物の移動、職員室の席替えをして、新年度の準備が始まります。

 そして4月2日は準備。午前中は教室の机や教具の移動を教職員全員でチームになってしました。それが終わると入学式の会場準備を行いました。イスならべや会場作りなどを感染予防対策を考えながら準備をしました。午後はパソコンのシステムの確認や設定、今後についてを教職員チームになって動いていきます。

 前回の学校日記でもお知らせしましたが、教職員の春休みは休まず、毎日、子どもたちが安心して過ごせる環境作りや準備をしています。少しでも知っていただけるとありがたいです。また、今回は横浜市教育委員会からの通達により、保護者の皆様におきましては様々な面でご協力いただきありがとうございます。

4月8日以降の短時間での学校再開のお知らせ【お知らせ】

2020年3月30日

 笹野台小学校の4月8日以降の学校再開についてのお知らせを掲載します。

4月8日以降の短時間での学校再開のお知らせ 

春休み中の教職員【教職員】

2020年3月26日

 3月26日から4月5日(2~6年生は4月6日)まで春休み期間になりました。子どもたちはお休み期間中、元気に過ごしていることだと思います。教職員も春休みを毎日取得…、しているわけではありません。

 後片付け…今年度は子どもたちと協力して大掃除をすることができなかったので、教職員1人で掃除と片付けをしています。たまに、資料をみながら「あのとき、ああだったなぁ」と思いながら、手を動かしています。

 ワックスがけ…1年間使った床をポリッシャーで磨き、その後にワックスをかけます。新年度、子どもたちが気持ちよく教室で過ごせるように各学年の担任の先生が協力して行っています。ここでもチーム笹野台の力を発揮しています。

 新年度準備…新しい学年で使うものや引き継ぐものなどを1か所にまとめたり、集めたり、することで、学年が上がってもすぐに環境になれるように工夫しています。

 これらのことは毎年の春休みに短い期間の中で行っています。新年度、新しい気持ちで新しい環境で、新しい一歩を踏み出すために、笹野台小学校教職員は日々動いています。今後もよろしくお願いいたします。

また、いつか、どこかで【修了式・離任式】

2020年3月25日

 3月25日、テレビ放送での修了式・離任式が行われました。

 修了式では校長先生から今回のお休みについてのお話と、春休みの過ごし方についてのお話がありました。

 その後、離任式が行われました。各教室では、テレビの画面をしっかりと見ながら、離任する先生方の言葉を聞いていました。笹小で勤務したこと、思い出や経験にして、次の学校でもたくさん活躍してほしいと思います。今までありがとうございました!

 2つの式が終わった後、慌ただしく時が過ぎていきました。あゆみ配付、つかの間の休み時間、そしてお別れ・・・。たくさんの荷物を持っての下校だったと思います。持ちきれない荷物に関しては新学期に持ち帰りますのでご承知おきください。

 

 これから、笹野台小学校は4月5日(日)まで春休みです。手洗い、うがいをし、適度な運動をして日々を過ごしてください。また、安全にも気を付けてお過ごしください。

 なお、転入・転出等ありましたらこちらを読んでいただき、8:15~16:45の間に来校してください。事前に一報入れていただける助かります。新年度の入学式、始業式の詳細はこの下のお知らせに載せてあります。変更がありましたら、メール配信やホームページでお知らせします。

 

 地域の皆様、保護者の皆様。1年間様々な面でのご支援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。

令和2年度の入学式、始業式のお知らせ【お知らせ】

2020年3月24日

 3月24日のメール配信でお知らせした「入学式・始業式のお知らせ」です。3月25日に全校児童に配布しましたが、こちらにも掲載しますのでご確認ください。

令和2年度 入学式、始業式のお知らせ 

その、1日を【教職員】

2020年3月24日

 令和元年度、最終日。学校でみんなを待ってます。

 かけがえのない1日を

 新しい学年に続く1日を

 そして

 笑顔で「またね!」ができる1日を

 3月25日、子どもたちと教職員が過ごせるように

 その、「1日」が大切な「1日」になるように

 

 まってます

集団感染を防ぐために【お知らせ】

2020年3月24日

 横浜市教育委員会から集団感染予防のお知らせが届きました。ご家族皆さんでご確認ください。

 ○集団感染を防ぐために 

卒業生になって羽ばたく子どもたち【卒業生】

2020年3月19日

 卒業生の歌と、教職員からのサプライズがありました。

 卒業証書授与式は滞りなく終わりました。これから、大きく羽ばたく子どもたちにたくさんの笑顔と幸せが降り注ぎますように!

 保護者の皆様、今日の日まで様々な面でご支援ご協力いただきありがとうございました。また、今回の対応に合わせていただきありがとうございました。

卒業式が始まりました【6年生】

2020年3月19日

 6年生全員の笑顔が集まった卒業式、教職員の出迎え、証書授与、学校長式辞まで順調に行われました。

↑入場待機           ↑入場後

↑1組授与           ↑2組授与

↑3組授与           ↑校長式辞

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる