ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

旭工場とプラネタリウム【4年生】

2022年9月28日

  9月の連休の間の21日の水曜日に4年生は資源循環局旭工場とこども宇宙科学館に行きました。

 旭工場では、座学と実際に工場内の様子の見学をしました。目の前で動くクレーンに子どもたちは驚き、座学では、ゴミを減らす大切さを知り、「なるほど!」とおもったようです。

 その後、旭工場を後にして、こども宇宙科学館に行きました。家に人に作ってもらった弁当を食べ、プラネタリウムで4年生の理科の学習「星の動き」と「月の動き」の復習のプログラムを投影していただきました。

 子どもたちから楽しかったの声が多く聞こえた1日、学校での学習につなげていきます。

ちょこっと研修【教職員】

2022年9月28日

  9月22日の木曜日に避難訓練の打ち合わせで旭消防署の今宿出張所の方がお見えになりました。その際、教職員向けにちょこっと防災研修をしてくださいました。

 火災報知機や火災受信機の使い方や警報の鳴り方、スイッチの扱い方を教えていただきました。ろう下にある火災報知機って実はジャックを付けると受信機と交信できることご存知でしたか?出張所の方から教えていただき、教職員は驚きました。実際に通話もしました。

 これを使うことがないことを願うばかりですが、万が一を想定しての研修、ちょこっとでしたが、実りある研修でした。

総合防災訓練【全校】

2022年9月6日

  9月4日の月曜日に総合防災訓練を行いました。

 9月1日木曜日の防災の日に行う予定の訓練でしたが、当日の雨で延期にしました。教職員も子どもたちも「大地震」を想定しての訓練でした。放送が使えない状況や負傷者が出たことなど、いつも行っている訓練の「避難」だけではありませんでした。

 子どもたちは状況を判断して、「おかしも」を守って避難することができました。

 いつどこで地震がおきるか分かりません。自分の身は自分で守ることを考えながら、命を守る行動ができるように毎月の訓練を通して学んでいってほしいです。

元気だったかな?【全校の皆さんへ】

2022年8月26日

  8月26日(金)は夏休み終了前の最後の金曜日、教職員は29日(月)の準備をしました。

 空気の入れ替え、配付物の準備、机の整理整頓、教室環境整備、それぞれのチーム笹野台の職員の思いをのせて、29日からまた学校が始まります。まだまだ暑い日が続くけれど、健康で安全な日々を一緒に過ごしていきましょう。笹小のみなさん!待っています!

報告会や研修会や準備【教職員】

2022年8月26日

  8月22日(月)から始まる週、夏休み明けの教職員が学校に戻ってきました。

 この週は毎年、教育委員会主催の「教育課程報告会」というものがあります。年度毎に「教育課程委員会」というものが発足し、代表の教職員が授業日の午後や勤務終了後、夏休みなどを使って集合します。文科省の公示をもとに、これからの教育についてその代表が研究を行い授業等で実践したことを報告会で発表します。その報告会に教科担当の教職員がオンラインで参加したり、他校に出張したりして参加し笹小に戻って共有します。

 学校には教科担当がそれぞれいます。上の報告会だけでなく、旭区の各校の教科担当の教職員がオンライン等で集まって教科の研究もした日が今週はありました。ちなみにホームページ担当は情報教育担当です。

 校内でも研修を行いました。不審者対応訓練研修と不祥事防止研修です。前者は旭警察署の交通安全課の方をお招きして、実際に不審者役になっていただき、教職員が対応する訓練を2回しました。上の写真がその様子です。教職員で動画を撮影し、見合って振り返りました。また、不祥事防止研修は副校長先生が講師となり、今までのこととこれからのことについて、いろいろな事例を考えたり、発表したりしました。

 子どもたちは29日(月)から学校です。長い夏休みが終わりますが、健康や安全に気を付けて登校できればと思います。笹小の教職員は子どもたちが笑顔で登校できるように準備をしています。地域の皆様、保護者の皆様、夏休み明けの子どもたちのこともよろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる