ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

速報!団結式【全校】

2020年9月10日

 9月10日の木曜日に団結式がTVで行われました。

 最初の高学年リレーの選手代表の児童からの言葉があり、その後、各組・グループの応援団長がくじを引き、色が決定しました。

 

  1組・Aグループが白、2組・Bグループが赤、3組・Cグループが青になりました。決まった後は応援団長からメッセージがありました。掛け声を団長がテレビ越しにかけると、放送室スタジオまで聞こえる声が届きました。各色意気込みはバッチリです。

 運動会までそれぞれの色でそれぞれの学年で力を合わせて取り組めるように教職員一同、指導していきます。地域の皆様、保護者の皆様の応援、健康管理等よろしくお願いいたします。

学区内パトロール【校外委員さん・教職員】

2020年9月4日

 9月4日の金曜日の放課後にPTA校外委員さんと共に教職員が学区内パトロールを行いました。

 毎年行われている行事ですが、今回は初めての顔合わせだったので、自己紹介から始まり、各担当の通学路を歩き安全確認をしました。校外委員さんから登下校時の様々な情報を聞きながらのパトロールをし、解散後、学校に戻った教職員は、その情報を元に職員室に貼ってある学区地図に記入していきました。今後の安全につながっていくように、地域の皆様保護者の皆様、これからも子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。

総合防災訓練【全校】

2020年9月1日

 9月1日は防災の日、この日にちなんで毎年防災訓練を行っています。今回は感染症予防のため、一部変更をして行いました。

 朝の時間に防災のDVDを視聴し、その後2時間目に訓練を行いました。いつもなら全校で避難するのですが、今回は2・3年が校庭に避難し、他の学年はろう下までの避難となりました。防災の合言葉「おかしも」を意識して行動することができました。

桜の木【北門】

2020年8月28日

 学校の周りにはたくさんの木が植えてあります。先日、安全のためにそれらの診断をしたら、正門の横の木と北門すぐに見える大きな桜の木が少しずつ根っこが腐り始めていて倒木の恐れがあるということで、業者の方に来ていただいて伐採していただきました。今回は北門の桜の木の伐採の様子をお伝えします。

 北門から学校に来校したことがある方はご存じだと思います。

 1日かけて2つの木を切り崩しました。細かく切り崩して丸太にしたのですが、それぞれ1tくらいあったそうで、大きく成長していたようです。(下の写真)しかし、根は腐り始めていたようなので台風が来る前に対応ができました。

循環器を動かすために【教職員】

2020年8月20日

 今年度は水泳学習がありませんでしたが、20日の木曜日の午後に教職員でプール清掃をしました。

 プールの循環器は年に1回以上動かさないと故障の原因になってしまいます。きれいな水を循環器に入れるためにプール掃除をしました。午後の暑さの中、教職員は協力し合って泥や葉っぱなどを取り除き、プールをきれいにしました。

 循環器を動かした後は、1年後までまたプールと循環器はおやすみです。来年度は楽しく安全な水泳学習ができるとよいですね。

ICTのこれから【教職員】

2020年8月18日

 17日から学校が始まりました。普段とは違う暑さの中での授業、エアコンの効果もあまり出ませんが、子どもたちは何とか元気に日々を過ごしております。

 子どもたちが午前授業で下校した後、教職員はいろいろなことを行っています。教具室や資料室の整理、研修や掃除、日々の業務でできないことをこの時間に行っています。今回はその1つICT研修をお伝えします。

 パソコンルームでのICT研修、明星大学付属小学校の先生を講師に迎え、ICT教育やプログラミング教育についての概要を教えていただきました。2時間ほどの研修でしたが、あっという間に終わってしまいました。今後に生かせるようにがんばっていきます。笹野台小学校に来てくださりありがとうございました。

始まります【全校】

2020年8月17日

 短い夏休みが明け、学校が始まりました。

 学校は閉庁期間でしたが、体育館の改修工事や、ろう下掲示板の改修工事で業者さんや技術員さんが行っていました。

 

 先週末のメールでもお知らせしましたが、登下校時の熱中症対策をよろしくお願いいたします。また、感染症対策も合わせてお願いします。

夏休みに入ります!【お知らせ】

2020年7月31日

 長い休校後、6月から校内では様々な感染症対策をしつつ、笑顔と学びを取り戻そうと努力してきました。今年度はいつもよりやく1週間遅く夏休みが始まり、また、1週間早く夏休みが終わります。

 笹野台小学校では、

令和2年8月1日の土曜日から8月16日の日曜日まで

 学校閉庁日となります。この期間は原則教職員が不在となり、学校は留守番電話対応になります。ご用のある方は8月17日の月曜日以降に連絡をお願いいたします。

 万が一、緊急なご用件がある場合は、西部学校教育事務所指導主事室(電話:336-3743)まで連絡をお願いいたします。

 夏休み中、健康と安全に気を付けて過ごせるよう、よろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる