ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

修学旅行、出発!【6年生】

2020年11月25日

 6年生が修学旅行に出発しました。

 11月25日からの1泊2日、楽しい思い出をたくさん作って学校に戻ってくることでしょう。修学旅行のめあては

「自分で考えて行動」

「すすんであいさつ」

「友達と絆をふかめよう」

の3つ、意識して行動できるといいですね。楽しく、たくさんの発見と心地よい疲れがあると思いますが、それらが次へのステップにつながる2日間になりますように!6年生の保護者の皆様の事前の準備等、ありがとうございました。

 この2日間、引率している本校校長が6年生の保護者向けにメール配信にて6年生の様子をお伝えする予定です。お楽しみにしていてください。

テレビで読み聞かせ【図書ボランティア】

2020年11月17日

 毎年この時期に体育館で図書ボランティアの皆様が体育館で音読劇を見せてくださるのですが、状況下なのでテレビ放送を使った読み聞かせをしてくださいました。

 「あかにんじゃ」と「ぐりとぐら」の2つのお話を全校に届けてくださいました。

 全校を回ると静かに聞く様子が見られました。次は体育館で楽しい劇が見られること願って。

 読書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今年度初めての?避難訓練【全校】

2020年11月16日

 11月16日の月曜日に今年度初めての避難訓練をしました。

 休校明けから避難訓練は低・中・高学年ごとに行っていたのですが、今回は全校一斉で避難訓練を行いました。火事を想定しての避難訓練。この状況下でも訓練をしておかなければ、いざというとき、(本当はそういうことがないことがいいのですが)大人数での避難の動きの見通しが分からなくなるからです。

 校庭に集合した後、校長先生から全体に火事での避難の際に大切な3つの話がありました。

①ハンカチで口鼻を隠す

②なるべく体制を低く避難する

③可能であれば窓やドアを閉めて避難(もちろん逃げることが優先ですが)

 教室に戻ってからは各クラスで振り返りをして訓練を終えました。

就学時健診【来年度1年生】

2020年11月13日

 11月13日の金曜日に就学時健診を行いました。

 約90名のかわいい年長さんが笹野台小学校におうちの人と共にやってきてくれました。元気いっぱいの子どもたちだったので来年の4月に入学してくることが楽しみになりました。

 次は1月末の新入学保護者説明会で入学時の詳細をお伝えします。よろしくお願いいたします。

就学時健診に向けて【教職員】

2020年11月11日

 就学時健診に向けて11月11日の放課後、職員で袋詰め作業を行いました。

 来年度の新1年生の入学前の健康診断、保護者の皆様にお渡しする資料の袋詰めを教職員で行いました。他にも、当日の係分担の打ち合わせや道具の準備も行いました。来年度、笹野台小学校に元気に1年生が入学できるように教職員は準備をしております。就学時健診の当日、元気で明るい年長さんのみなさんがくることを待っています!

50周年記念ソング【令和元年度卒業生】

2020年11月9日

 笹野台小学校50周年に向けて令和元年度の卒業生の子どもたちが記念ソングを作りました。

「50周年記念ソング」 50周年記念ソング楽譜

↑クリックすると聞けます。 ↑クリックすると楽譜と歌詞を見ることができます。

作詞・作曲:令和元年度卒業生 補作:春畑セロリ

 

交通安全教室【1・3年生】

2020年11月6日

 11月6日の金曜日の2・3時間目に、はまっこ交通安全教室がありました。

 毎年、1年生では安全な歩き方、3年生では自転車の乗り方の学習を行います。中休みでは全校で行う予定でしたが今年度は、様々な関係で1・3年生だけとなりました。

 交通安全協会の方が主体となって行ってくださった安全教室。普段、認識していた交通ルールと本当のルールが違いに気づいたり、初めて知った交通ルールがあったりと実りある交通安全教室でした。

 安全教室を運営してくださった皆様、ありがとうございました。

 

初心を忘れずに【メンター研修】

2020年11月4日

 11月4日の水曜日の5時間目にメンターチーム主催の研修授業研究会がありました。

 メンターとは以前の学校日記でもお伝えしましたが(←リンク先参照してください)採用から1年目~5年目の教職員が集まって「メンター研修」という名前で自分たちで計画して研修を行っています。今回は6年1組の内田先生がリーダーとなって研修をまとめてくれました。

 その研修とは、「授業研究会!」全教職員向けに4人の教職員が授業発表をしました。その後に振り返りの会を行いました。2つのブロックで分かれて話し合いをした後、それぞれで出た話を共有して研修会は終了、4人の先生も、授業を参観した教職員も、授業力が少し上がったことだと思います。また、メンターチームもお互いに役割を考えて行動している様子が見られ、よい研究会になりました。

 

歴史とオリエンテーリング【6年生】

2020年10月30日

 10月30日の金曜日、6年生の校外学習がありました。

 朝の出発の様子の写真です。さすがの6年生、元気と意欲が態度に表れていました。その後の様子は本校校長からの6年生の保護者に向けてのメール配信で様子が伝わったことだと思います。到着後も笑顔と元気がたくさんありました。今回の校外学習をいかし、次につなげていってほしいと思います。

傾聴研修【教職員】

2020年10月30日

 10月29日の木曜日の放課後に職員研修を行いました。

 月に1回の職員研修、今月は児童支援専任が主催の「傾聴研修」でした。様々な事例を元に役割分担をして話を聴く研修でした。相手の心に寄り添い、聴くということの大切さを改めて感じた研修になりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる