ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笹野台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笹小の画像

ようこそ、笹野台小学校ホームページへ!

 子どもたちの様子や教職員の様子は、「学校日記」に随時掲載していますので、ぜひご覧ください。

更新情報

シャッター研修【教職員】

2020年6月20日

 午前授業ですが、少しずつ学校生活の流れが戻ってきました。午前中は子どもたちと一緒に授業をした教職員、午後は学級事務、会議、研修などを行っています。

 6月18日には、子どもたちの安全を守る防火シャッターの仕組みを学ぶ研修をしました。

 火事がなければ作動しない防火シャッター、できれば、使わない日々を過ごすことがベストなのですが、万が一のときに職員全員がその仕組みを知り、操作をすることができるように研修を行いました。

 教務主任が中心となって行ってくださいました。シャッターの操作ボタンや、どういうときに動くのかなどを分かりやすく教えていただきました。一度おろすとあげるのに時間がかかることも教えていただき、研修でおろしたシャッターを元通りにするのが大変でした。

 最後は元通りにして、シャッター装置のふたをして研修は終了しました。

分散登校から短縮授業へ【お知らせ】

2020年6月12日

 6月1日からの2週間、分散登校にご協力いただきありがとうございました。6月12日の午後のメール配信の内容の通り、来週の6月15日の月曜日から学校再開第2期に入ります。今回は熱中症対策も併せて行っていきます。様々なお考えがあるかとは思いますが、ご家庭での協力が必要となってきますのでよろしくお願いいたします。

 また、毎朝の検温、健康観察にご協力いただきありがとうございます。健康観察表は、お子さんがランドセルから出しやすい場所に入れてくださるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

 梅雨が始まり、湿気が多くなってきます。今年は様々な対策を強いられますが、地域の皆様、保護者の皆様どうぞご自愛ください。

 6月15日の朝にたくさんの子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。

黒板メッセージ【教職員】

2020年5月29日

 6月1日から分散登校が始まります。笹野台小学校は地域別分散登校になります。

 AグループとBグループに分かれています。分け方の詳細はこちらをご覧ください。

 5月29日の午後、教職員は教室の最終準備をして、子どもたちを迎え入れる準備をしました。

 6月1日から12日までは1日おきの登校です。地域の皆様、保護者の皆様と共に子どもたちが安心・安全に学校生活を送れるように努力します。ご協力よろしくお願いいたします。

 

優しさが見えない力に変わるように【給食室】

2020年5月29日

 本校の給食の調理は学校直属ではなく、専門の会社からの嘱託になっています。休校期間中は自宅待機をしつつ、週に数回出勤して機器のメンテナンス等を行っています。

 5月29日の金曜日、調理員さんたちが何やら集まって何かをしていたので、そっとのぞいて写真を撮影させていただくと、子どもたちに向けてメッセージカードと掲示物を作成し、2階に掲示をしてくださっていました。給食の調理だけでなく、時間を上手にやりくりして、給食室の前にいつも食育を兼ねた季節のメッセージを作成して掲示してくださる調理員さん。その優しさには頭がさがります。

 まだまだ給食は始まりませんが、調理員さんの思いが子どもたちの心に届いてほしいです。チーム笹野台は教職員だけでなく、嘱託の皆さんにも同じ思いをもって日々動いてくださっています。ありがとうございます。

心のケアの準備をしました【教職員】

2020年5月29日

 5月29日の金曜日、本校のカウンセラーから教職員に向けて「心のケア」についてのお話を伺いました。

 配付された資料を読みながら、登校が始まってからの子どもたちの心のケア、職員同士の心のケアについて、分かりやすく教えてくださいました。子どもたちから見えない不安が無くなり、いつもの日々が戻ってくるように教職員が可能な限り努力していきます。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

チームで取り組む【教職員】

2020年5月28日

 5月28日の木曜日に笹野台小学校の教職員全員が集まって学校再開前の最後の打ち合わせをしました。

 校長先生から全職員への話から始まり、感染症対策や各担当部署のお知らせを共通理解しました。国や市からのガイドラインを元に笹野台小学校の実態に応じて、できる限りの対策を教職員で協力して行っていきます。保護者の皆様におきましては、メール配信等でたくさんお願いしたことがありますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 大事なことばかりだったので、いつもより少し長かった打ち合わせ、それが終わると月曜日に向けて教室の整理整頓、書類の作成、職員の動きの打ち合わせなどチームワークを大切にしながら教職員は動いていました。木曜日と金曜日で子どもたちを元気な笑顔で登校できるように準備をします!

学校再開時(6月)の笹野台小学校における感染拡大防止に関する取組みへのご理解とご協力のお願い【全校】

2020年5月27日

 メール配信でお知らせした「学校再開時(6月)の笹野台小学校における感染拡大防止に関する取組みへのご理解とご協力のお願い」です。ご一読ください。

 

□学校再開時の笹野台小学校における感染拡大防止に関する取組みへのご理解とご協力のお願い.pdf [182KB pdfファイル]  

 

再開に向けて【全校】

2020年5月27日

 宣言が明け、学校再開が近くなりました。休校中の学校の教職員は、緊急受け入れ児童の対応、再開後の教職員の動きや子どもたちへの対応を、教育委員会から何回かに分けて発行される通達を元に届いた毎に考えました。他にも、授業の準備やプリント等の製作や印刷を協力して行っていました。また、3密を避けつつ、子どもたちの安全のための準備、普段できない倉庫の整理整頓、植物に関係ある学習の準備などをしていました。きれいになった様子をご覧ください。

 休校明けに安心して登校できるようにきれいで安全な環境の笹野台小学校になるように努力しました。元気な子どもたちの笑顔に会えますよう、残りの日々も健康・安全に気を付けて過ごしていただけるように保護者の皆様よろしくお願いいたします。

 メール配信等でお知らせしたものについてはこの日記の下にありますのでご確認ください。

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ等【全校】

2020年5月25日

 メール配信でお知らせした内容の詳細です。ご確認ください。よろしくお願いいたします。

6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせ 

学校再開に向けてのお知らせ 

 

学校説明会資料【全校】

2020年5月20日

 令和2年度の学校方針について記述してありますが、今後の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止対応のため、大幅に計画を変更する場合もありますので、予めご了承ください。

学校説明会資料 [5119KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる